競馬データまとめ

競馬データのまとめ 競馬無料予想・競馬データ(1番人気・種牡馬・騎手)

    5

    NHKマイルC予想|予想・データ|ネット評価まとめ

     

     NHKマイルC(GI・芝1600m)に美浦から出走する各馬が、風雨の中、最終追い切りを行った。追い切り後の各調教師のコメントは以下の通り。

    ■ロードクエスト(牡3・美浦・小島茂之)について、小島調教師。
    「前走の皐月賞(GI・8着)後は、NHKマイルCに向かうことになり、使えるかどうか疲れ具合などの見極めをしました。レースの疲れは早めに取れましたし、こちらが考えていたより早めに時計を出すこともできました。池添騎手からも、気持ちが入りやすい面を出してきているので、併せ馬など強い調教はせずにフワッとさせた方が良いのではないかと聞いていましたし、自分もそう考えていました。

     今日は前に馬を置いての追い切りで、少し行きたがるところはありましたが、リラックスして走れていたと思います。直線ではそれなりの負荷をかけて、予定通りの追い切りが消化できました。以前は体に緩さがありましたので、詰まった体型のわりには距離が持つような印象がありましたが、体がしっかりしてきたらマイルくらいが良さそうな感じがします。新馬、新潟2歳S(GIII)と1600mで連勝した実績からも、この条件は楽しみです。

     ゲートは出るようになってきていますが、出てから前に行きたがらないので、道中は急かさずレースをさせようと思います。それはジョッキーとも意見が合っていますし、道中はこの馬のペースで走らせて末脚を生かしたいですね」

    ■アーバンキッド(牡3・美浦・斎藤誠)について、斎藤調教師。
    「前走の毎日杯(GIII・2着)は関西への遠征もありましたし、1800mといつも走っていた1600mより少し長かったのですが、うまくレースを運んでくれました。スタートも良くて折り合いもつきましたし、良い位置を取ってそこから末脚を生かすような感じのレースでしたが、収穫は十分ありましたし、勝ち馬は強かったですけど、この馬の力も十分発揮できたと思います。レース後はリフレッシュでノーザンファーム天栄に放牧に出して、目標のこのレースから逆算して厩舎に戻しました。

     今日の追い切りは、前の馬についていって終いを少し伸ばすような感じでと指示をしました。騎乗したボウマン騎手も上がってきて『非常にハッピーだ』と言ってくれました。リラックスして走れているし、上の指示にもちゃんと反応していて、良い状態だというお墨付きをジョッキーからもらいました。

     一戦一戦課題を克服してくれて、非常に成長を感じます。例えば最初の頃はゲートでガタガタしていましたが、それも良くなってきていますし、全体的に体もしっかりしてきていますので、どんな競馬でも出来るところが強味だと思います。今回は東京のマイルですが、広いコースの方がいろいろなことを考えられますから、馬にとって良い条件だと思います。良い状態でレースを迎えられると思いますし、流れに乗って末脚を発揮できれば良いですね」

    ■ストーミーシー(牡3・美浦・斎藤誠)について、斎藤調教師。
    「前走(NZT・GII・2着)はいつも走っていた1200mから1600mに距離が延びて不安視されていましたが、1600mは非常に良い条件だと思って使いました。結果が良くて良かったです。ただ最後の直線で他馬に迷惑をかけてしまったのは申し訳なかったですし、そのあたりをしっかりと修正したいと思います。未勝利に勝つまでに時間を要しましたし、500万でも強い相手の2着に負けていましたので、前走は半信半疑でしたが、能力があるのはわかっていましたし、この子の力を発揮できました。

     前走後は在厩させて、ここを目標にしっかり調整してきました。以前骨折したことがあるので、坂路中心に調整しています。今日も坂路で、前の馬を見ながらの追い切りでした。雨が降って重い馬場でしたが、最後1ハロンの時計も良かったです。この馬は調教とレースが直結しますので、良い状態で出られると思います。以前新潟で8着に負けていますけど、左回りは問題ないでしょう。

     母のリーベストラウムもウチの厩舎にいました。非常に能力が高かったのですが、屈腱炎で引退しています。この子も母の良いところを受け継いでいて、勝ち気ですね。ただ男の子の割にさほどヤンチャではなく、クレバーです。1回叩いて良くなっていますし、このメンバーでも力は発揮できると思います。東京の1600mは力がそのまま出る条件ですし、GIですからこれまでとは流れも違うでしょうけど、一発を狙っていきたいです」

    ■ティソーナ(牡3・美浦・藤沢和雄)について、藤沢調教師。
    「新馬の頃は若さがあってチャカチャカする面も見せていましたが、ダイワメジャー産駒の割には穏やかな気性です。使いながら競馬を覚えてきていますね。スタートも良いですし、道中も掛からずに走れます。終いもしっかりしているのも良いですね。ここまで十分乗り込んできていますし、ローテーションもきつくはないので調整もしやすいです。あとはGIで走った経験がまだないので、そのようなレースを戦ってきたメンバーとの力関係だけですね」

    ■エクラミレネール(牝3・美浦・高橋裕)について、高橋調教師。
    「今日はウッドチップコースで、予定通りの時計の追い切りができました。先週はジョッキーが乗ってやっていますし、これ以上やる必要もありません。ここまで順調ですね。前走(NZT・3着)の中山マイルから東京のマイルになりますが、溜めがきけば終いも脚をしっかり使ってくれるでしょう」

     なおブレイブスマッシュ(牡3・美浦・小笠倫弘)は、5日(木)に追い切る予定。

    (取材・写真:佐々木祥恵)

     
     
    【NHKマイルC予想|予想・データ|ネット評価まとめ】の続きを読む

    NHKマイルC予想|2016年|共同会見まとめ

     

    メジャーエンブレム鞍上ルメール 『もう1度この馬とG1を』NHKマイルC共同会見

    ■メジャーエンブレムに騎乗予定のクリストフ・ルメール騎手

    ――桜花賞を振り返ってください
    ルメール 残念でした。スタートがあまり速くなくハナに立てず、4番手からの競馬になりました。でも、ペースがとても遅かったのが嫌でした。直線では少し脚を使いましたが…。

    ――周りに馬がいると辛いですか?
    ルメール 大丈夫。一番大切なのはペースです。もし、あれがハイペースだったらとてもリラックスして走れていたでしょう。

    ――東京のマイルはあっていますか?
    ルメール いいですね。直線がとても長い。問題ない。大丈夫です。

    ――今回はペースが速くなりそうですが、どうでしょう?
    ルメール いいですね。メジャーエンブレムは自分のペースでいきますよ。

    ――最後に意気込みを
    ルメール 今週のNHKマイルはメジャーエンブレムのリベンジです。大切なレースになりますね。もう一度、メジャーエンブレムとGIを勝ちたいです。チャンスがあります。応援してください。

    (取材・写真:花岡貴子)

     


    無料予想で万馬券ゲット
    競馬情報を無料でゲットせよwwww-勝馬伝説
    kachium


















    メジャーエンブレム田村師『自分の形の競馬に』NHKマイルC共同会見
     
    【NHKマイルC予想|2016年|共同会見まとめ】の続きを読む

    NHKマイルC予想|2016年|馬体診断
     
    ロードクエスト、馬体診断B 

     「NHKマイルC・G1」(8日、東京)

     出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評がある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、3歳マイル王決定戦の出走予定馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

    【写真集】NHKマイルC馬体診断…週末予想の参考に!

     【ロードクエスト=評価B】

     G1の激戦の後だが、全体的なボリュームは落ちておらず、この馬のシルエットは崩れていない。後肢は毛が刈り込まれている分、よりメリハリが利いて見せているとはいえ、適度な張りを保てており、体調面は問題なさそう。

     走らせてこそのタイプで、立ち姿やパドックでは、地味に映るのはこれまで通り。太い首差しや、詰まり気味な胴のつくりからマイルの条件はかなりプラスと捉えられる。(馬サブロー美浦・石堂道生)

     〈1週前診断〉美浦Wで3F42秒0-13秒4(馬なり)。まだ前走後間もないが、動きに硬さは見られず、肌ツヤもいい。元気いっぱい。

     

    ディソーナ、馬体診断B

     「NHKマイルC・G1」(8日、東京)

     出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評がある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、3歳マイル王決定戦の出走予定馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

    【写真集】NHKマイルC馬体診断…週末予想の参考に!

     【ティソーナ=評価B】

     前、後肢の筋肉量は豊富だが、ダイワメジャー産駒にしてはすっきりとした腹回りで、その分重厚さがない立ち姿。首差しが短く、高めの位置にあることから重心は上寄りで、ピッチの利いた走法が特徴。

     まだキ甲が抜けていないため、バランスからも成長の余地を残しているが、ツヤのある肌でりりしい目つき。ここまでの順調さが伝わってくる。操縦性に優れたレースぶりからも、舞台を問わず安定した走りは魅力だ。(馬サブロー美浦・石堂道生)

     〈1週前診断〉美浦Wで4F52秒0-12秒6(馬なり)。キビキビと動けており、馬体の張りも申し分なし。目下の充実ぶりは際立っている。





    無料情報で万馬券ゲットwwww
    只今限定無料会員を募集中
    勝馬伝説が熱いwwww

    kachium






















    【NHKマイルC予想|2016年|馬体診断】の続きを読む

    このページのトップヘ