競馬データまとめ

競馬データのまとめ 競馬無料予想・競馬データ(1番人気・種牡馬・騎手)

    5
    ブライトエンブレム|セントライト記念予想|ネット評価まとめ
     
    【ブライトエンブレム|セントライト記念予想|ネット評価まとめ】の続きを読む

    5

    ロードカナロア顕彰馬落選のまとめ



    競馬ファンならここをチェックせよ
    勝馬伝説

    kati1












    オルフェーヴルを31頭目の顕彰馬に選出!ロードカナロアは落選

     JRAは14日、11年の牡馬クラシック3冠馬オルフェーヴル(牡7歳)が顕彰馬に選定されたことを発表した。国内G16勝だけでなく、海外でも重賞2勝、12、13年の凱旋門賞で2着に奮闘した実績が評価された。顕彰馬選定は昨年のエルコンドルパサーに続き31頭目となる。

     顕彰馬制度は中央競馬の発展に特に貢献のあった馬の功績をたたえ、後世に伝えるために84年にスタート。現在は記者(記者クラブ歴10年以上、各専門紙代表者3人)による投票によって決定され、投票者数の4分の3以上の票を得た馬が選定される。

     昨年は、JRA60周年記念事業の一環として例年1人あたり2頭までの投票だったところを最大4頭に拡大して実施。ほぼ毎年、得票数トップを記録しながら4分の3以上という高いハードルを越えられずにいたエルコンドルパサーが、ようやく選出された。今年もこの最大4頭の投票枠を維持して行われた。

     投票の対象となるのは、中央競馬の競走馬登録を受けていた馬で、競走成績が特に優秀などの条件を満たし、なおかつ近20年(今年は94年4月1日~14年3月31日)に登録が抹消された馬。オルフェーヴルは今年から選定対象になったばかりで、196人のうち95・9%となる188票を獲得した。同じく今年から対象になった国内外G16勝馬ロードカナロア(牡7歳)は119票で4分の3以上を得ることができず、選定は見送られた。

     ▽池江泰寿調教師「オルフェーヴルが顕彰馬に選出され、大変光栄に思います。完璧な内容で三冠を奪取した3歳時や、反対に3角で逸走し、皆さまにご迷惑をおかけした阪神大賞典など、何かと思い出多き馬ではありましたが、やはり世界に最も近づいた2012年の凱旋門賞と、力の違いを誇示したラストランの有馬記念が、より記憶に残るレースだったと思います。凱旋門賞制覇の夢は成し遂げられませんでしたが、きっと産駒たちがその夢を受け継いでくれるものと信じております」

     ▽サンデーレーシング代表・吉田俊介氏「オルフェーヴルを顕彰馬に選定していただきまして、ありがとうございました。これまでの偉大な三冠馬たちとともに、殿堂入りを果たすことができ、光栄の至りです」

     
     
    1:2015/09/14(月) 19:05:59.45 ID:
    タイキシャトルよりGⅠ一つ足りないのはわかってる
    でも、今年は4頭投票可だったんだぞ?
    2頭時代にタイキシャトルが当選して、カナロアが落選ってのは…

    オルフェ以外の中距離馬に投票した記者どもは、来年以降カナロアが壁になるんだから通せばいいのに
    世代を牽引…とか、安定感とか評価してブエナやダスカに投票するなら、まずこっちだろーが
    そんなに短距離馬が嫌いなのかよ
    【【悲報】ロードカナロア顕彰馬落選のまとめ】の続きを読む

    5

    ミッキークイーン|ローズS予想、オークス馬のローズSまとめ



    ローズSの予想が注目サイト
    競馬予想が熱い注目サイト
    無料馬連予想ゲット
    rozu3



     







     G1馬3頭が集結!注目の秋華賞前哨戦ローズS

     桜花賞馬レッツゴードンキ、オークス馬ミッキークイーン、阪神JFを勝ったショウナンアデラと、世代のGI馬が集結した、正に秋華賞の前哨戦にふさわしい今年のローズS。その他にも底を見せていない馬や条件適性が高そうな馬が揃っていて、非常に見応えのあるレースとなりそうだ。出走を予定している主な有力馬は次の通り。

    ■9/20(日) ローズS(3歳・牝・GII・阪神芝1800m)

     ミッキークイーン(牝3、栗東・池江泰寿厩舎)は桜花賞で除外されてしまったが、オークスではその鬱憤を晴らして見事優勝。世代の頂点へと立った。秋初戦にここを選んできたが、外回りコースは持ち前の末脚の破壊力を生かせる条件で、いかにも合っている。元々線が細くなりやすいタイプで本番を見越した造りにはなりそうだが、それでも格好はつけたいところだ。

     レッツゴードンキ(牝3、栗東・梅田智之厩舎)は折り合いが課題も桜花賞で圧勝しているように力はここでも上位。距離が短くなるのは現状では好材料で、阪神コースも適性が高い。当然上位争いが期待される。

     ショウナンアデラ(牝3、美浦・二ノ宮敬宇厩舎)はここが阪神JF以来のレースとなる。問題は仕上がりだろうが、美浦坂路を中心に馬なりの調整ながらも動きは良さそう。調教の動きがレースに直結するタイプで、直前の追い切りの動きには注目したい。

     その他、オークスでは末脚不発も力があるクイーンズリング(牝3、栗東・吉村圭司厩舎)、距離適性が高いシングウィズジョイ(牝3、栗東・友道康夫厩舎)、3連勝でまだ底を見せていないディープジュエリー(牝3、美浦・国枝栄厩舎)、ここにきて連勝と軌道に乗ってきた良血馬トーセンビクトリー(牝3、栗東・角居勝彦厩舎)、この条件で末脚が生きそうなアンドリエッテ(牝3、栗東・牧田和弥厩舎)辺りも上位争いの圏内。発走は15時35分。

     
     
    オークス馬のローズS成績
    【ミッキークイーン|ローズS予想、オークス馬のローズSまとめ】の続きを読む

    このページのトップヘ