1:2013/12/05(木) 08:49:13.60 ID:
だってもしも香港のGIを勝っていなかったらステイゴールドは

【主な勝ち鞍】
目黒記念
日経新春杯
ドバイシーマC

これって、アドマイヤモナークやユーセイトップランやカネツクロスやツルマルツヨシみたいな成績。
だからこれでは種牡馬入り出来なかったであろう。
しかし引退レースの香港バースを勝ったことで、種牡馬入りすることができた。
その後の種牡馬としての活躍はご存知の通り。
2:2013/12/05(木) 08:51:08.38 ID:
うんこ
3:2013/12/05(木) 08:52:50.74 ID:
ドバイシーマ勝ちのみで十分種牡馬入り可能
4:2013/12/05(木) 08:54:02.16 ID:
GⅡだ馬鹿
5:2013/12/05(木) 08:55:59.38 ID:
確かにG2だったが破ったファンタスティックのその後の活躍を見ても最期勝てなくても種馬入りしてたと思うね
6:2013/12/05(木) 09:00:24.51 ID:
G1勝ちは無かったが好成績と、サンデー系種牡馬が不足していたので、負けても種牡馬入りが決定していたのは事実
7:2013/12/05(木) 09:06:36.92 ID:
ステイゴールドの馬生を変えたのは目黒記念の価値だろjk
8:2013/12/05(木) 09:27:04.87 ID:
ステゴもだがオリエンタルアートの功績が大きい
9:2013/12/05(木) 09:44:24.69 ID:
こういうのは血統と全成績見てから言えよ
10:2013/12/05(木) 09:46:52.73 ID:
確か黄金旅程とか言うシナ名貰って喜んでたよね
お里が知れるよね
11:2013/12/05(木) 11:01:14.72 ID:
その名前もらってなければ、ドリームジャーニーと言う
馬名はおそらくつけられなかったであろう。
12:2013/12/05(木) 12:26:28.85 ID:
種牡馬入りはドバイ勝った後に決定してたよ
13:2013/12/05(木) 12:30:01.54 ID:
海外の2勝で価値が上昇した
14:2013/12/05(木) 12:39:06.39 ID:
種牡馬入りの理由は血統だろ
SSにディクタスの血
ただ、G1勝ったことで多くの繁殖牝馬をつけることができたのは事実
15:2013/12/05(木) 12:42:57.58 ID:
上に同じくGⅠ未勝利馬で終わったら繁殖の質もそれ相応にしかならんよ
というかオリエンタルアートに付けなかったらステゴはここまで価値高まってないし
16:2013/12/05(木) 12:51:38.70 ID:
ハーツ産駒もG1勝ったんだからディープの繁殖ハーツに回せよ
17:2013/12/05(木) 14:03:48.32 ID:
ドバイ勝ったから種牡馬になれたんだよな
あれなきゃ怪しかった
18:2013/12/05(木) 14:06:32.25 ID:
ドバイはG2だけどな
香港なんて言っても中国G1だし
19:2013/12/05(木) 14:07:35.92 ID:
G2でも価値はあるけど
賞金もJCくらいだったし
20:2013/12/05(木) 14:08:51.54 ID:
2001年の香港はマジで凄かったなw
去年カナロアがスプリント勝って年末の国際招待競争GI4つコンプしたけど日本と地元香港以外でコンプしてる国っているのか?
21:2013/12/05(木) 14:29:05.98 ID:
>>14
似た血統のドリパスは種牡馬になれなかったぞ
22:2013/12/05(木) 14:30:44.30 ID:
香港勝つ前から種牡馬入り決まってたやんけ
23:2013/12/05(木) 14:37:14.54 ID:
ドバイ勝って決まったはず
24:2013/12/05(木) 14:41:22.59 ID:
日本競馬のレベルアップを感じられる出来事だったな2001年
25:2013/12/05(木) 15:01:23.38 ID:
>>15
もともとは種付け料200万から始まってるし、ドリジャとオルフェが出るまではそんなに繁殖の質は高くなくね?
26:2013/12/05(木) 15:36:20.38 ID:
>>14
平成15年の宝塚記念を見たら絶対にそんなことは言えない。
1,2着馬ともにディクタスの血が入ったGI馬だが、種牡馬としてはあまりにも不当に冷遇されてた。
1着馬はGIを3勝もしていて、SSもTBもミスプロも入っておらず、配合し易いのにあの酷さ。
2着馬なんか父の父SSで、マイルGI勝ちで春天4着なのに2年ぐらいで種牡馬廃用、酷すぎる。
ついでにこのときの3着馬もJCを含むGI2勝のマル外なのに、種牡馬としては惨いとしか言えない扱い。

1,2番人気だった4,5着馬が種牡馬で大成功しているだけに切ない。
27:2013/12/05(木) 16:05:47.86 ID:
ステゴのファンは香港とドバイに足を向けて寝ちゃいけないw
ステゴの子では、ドリジャが香港ヴァーズに行きかけたことがあったが出走は
実現しなかった。
フェスタ、オルフェ、ゴルシ(予定)は凱旋門だし。
ゴルシも今までの戦績だとズブサばかりが目立って、種馬としての
需要がないかもな。凱旋門挑戦も良いが、身近の香港ヴァーズを取って
おけば、逞しさの御墨付きで、種馬としてもやって行けるかも。
あるいはシーマも狙うには手ごろかも。トレヴも来年は58を背負うから
今年の凱旋門程の切れ足は来年の同レースでは発揮できないと見るが。
28:2013/12/05(木) 16:05:53.75 ID:
ミラコー勝った時の2着馬って何だっけ?
まぁどんどんスピード競馬になってる日本であのジリ足が遺伝したなら走らんわ
29:2013/12/05(木) 16:14:29.05 ID:
ツルマルボーイが2着。
30:2013/12/05(木) 16:17:40.70 ID:
京都大賞典ではオペに先着してるしね
31:2013/12/05(木) 16:38:30.83 ID:
由緒正しきキチガイ血統が競馬会を引っ張っていく
パーソロンとサンデー、キチガイの結晶
32:2013/12/05(木) 20:49:26.57 ID:
レーティングも人気も一番だったんだから
勝ってくださいのレースだったのよね
単純にステゴが強かったってだけの話
33:2013/12/05(木) 22:37:02.74 ID:
ドバイSCは超人気薄だったよね
34:2013/12/05(木) 23:04:35.52 ID:
ステゴにはウインドインハーヘアとか
エアグル一族がまわってこない
35:2013/12/05(木) 23:19:04.69 ID:
ドバイの勝利には興奮したな 2ちゃんねるでも一晩中レスが付いていたものな
何度見ても負けているようにしか見えないのだが・・・ 
36:2013/12/05(木) 23:37:22.94 ID:
>>33
二桁人気だったな
37:2013/12/05(木) 23:41:20.08 ID:
もともと種牡馬入りは確定してたけど
いうほど良い繁殖回ってないだろ
38:2013/12/05(木) 23:47:48.73 ID:
武さん神騎乗
39:2013/12/06(金) 00:38:58.91 ID:
バースというより、ヴァーズでは?
40:2013/12/06(金) 00:43:40.78 ID:
歴史を変えたってこんなことで言わねえよ
41:2013/12/06(金) 00:55:36.83 ID:
最後の最後でしれ~っと誰も成し得なかった偉業達成w
42:2013/12/06(金) 01:03:54.73 ID:
50戦目のラスト100mだけ本気出した競争馬人生だったな
43:2013/12/06(金) 01:07:26.69 ID:
ミッドナイトベットやアグネスの時もそうだが、当時は海外馬がやたら強いと思ってたから
GⅠ未勝利クラスの馬でも勝てるんだ…という感じだった
44:2013/12/06(金) 01:38:21.72 ID:
>>42
ドバイでファンタスティックライトを差し切ったことの方が偉業だろ
45:2013/12/06(金) 01:51:43.93 ID:
>>43
お前の競馬のセンスが無いだけ
46:2013/12/06(金) 03:23:09.52 ID:
熊沢が乗ってたら両方負けてた
47:2013/12/06(金) 04:10:22.97 ID:
海外に安値で売られてた方が早く種牡馬能力発揮できただろう。
「サンデーが~、タキオンが~、ディープが~、」と騒いでる馬喰うが
灯台下暗しで、ろくな繁殖付けなかった期間が長すぎた。
48:2013/12/06(金) 04:14:57.80 ID:
>>1
>これって、アドマイヤモナークやユーセイトップランやカネツクロスやツルマルツヨシみたいな成績。
>だからこれでは種牡馬入り出来なかったであろう。


名前が出てきた馬、全部ファンだったwww
49:2013/12/06(金) 04:25:52.05 ID:
目黒記念の拍手
今も思い出す
50:2013/12/06(金) 04:33:00.87 ID:
ちなみにステイゴールドが勝った目黒記念はSS産駒の重賞100勝目だった
51:2013/12/06(金) 05:53:03.82 ID:
香港ヴァーズは
「内国産の日本調教馬初の海外G1制覇」だから
確かに「歴史を変えた」と言えば変えた。
52:2013/12/06(金) 06:00:59.34 ID:
ダークシャドウは今年は駄目だ
53:2013/12/06(金) 06:23:33.98 ID:
ドバイの時は武が
完全にデットリーマーク ライトが強いから抜け出した進路を
待ってたと言わんばかりに武ステイが猛追で勝ち

最後も美を飾ったし
54:2013/12/06(金) 07:05:54.57 ID:
>>1
日本馬の海外遠征再開のきっかけを作ったホクセイシプレー(須貝騎手)は
もっと評価されるべきだろう。
55:2013/12/06(金) 07:23:43.24 ID:
そもそも同じ年にダイワテキサスとかレオリュウホウとかですら種牡馬入りしてるのに
ステゴだけGI勝ってなかったら種牡馬入り出来なかったと思う事自体意味不明だな
56:2013/12/06(金) 09:49:32.08 ID:
ぶっちゃけステゴは凱旋門行ってもいい結果残せたと思う
57:2013/12/06(金) 10:45:51.92 ID:
香港よりもファンタスティックライトに勝ったドバイの方が価値がある
58:2013/12/06(金) 11:33:23.69 ID:
海外に4才から行ってれば、G1を勝ちまくり、
凱旋門、キングジョージもいけたか。
ステゴが香港ヴァーズ、ドバイシーマを勝ってなければ、
国内と海外の馬場の違いに今ほど関心が向けられることもなかったかも。
59:2013/12/06(金) 11:35:12.08 ID:
馬場の違いはフェスタさんのおかげだろうが
60:2013/12/06(金) 11:44:07.43 ID:
>>47
今年の2歳と1歳は充分すぎる繁殖
3歳も全滅だし
サンデーやディープのような高い勝ち上がりはできない種牡馬なので
良繁殖集めた場合
一般的に言われる低レベル世代になり
競馬レベルを下げるだけじゃないの
現3歳なんてまさにそうでしょ
61:2013/12/06(金) 11:45:06.22 ID:
>>1
は生で見てなかった人かな?
ドバイシーマで当時の世界最強馬を競り落としたのが、ステイゴールドの評価が一番はねあがったとき

ラストの香港は、しょぼい面子だけど、最後にG1一つとれてよかったね
みたいな評価だったよ

別に香港を勝てずに終わっても、今と大差なかったと思う
62:2013/12/06(金) 12:00:59.11 ID:
ステゴが凱旋門は無理じゃないか?
モンジューとかサキーとかに勝てる気がしない
…サガミックスには勝てたかもね
63:2013/12/06(金) 12:04:55.77 ID:
単純に日本の芝中距離路線は層が厚いって事でしょう?
ステゴぐらいの馬が遠征すりゃ勝ち負けに多いになるってだけの話
日本の競馬関係者は自分たちの実力を過小評価してたんだろね
64:2013/12/06(金) 13:31:45.27 ID:
なぜか岡田総帥がずっと
「スペシャルウィークより上」
って評価してたらしいからドバイや香港で負けても買ってたはず
65:2013/12/06(金) 13:52:32.51 ID:
母親が良血なの知らないのはディープ基地のニワカだけだろ
66:2013/12/06(金) 13:57:15.15 ID:
>>64
総帥は上手くやればまるまる手に入りそうだったからだと思うよ
67:2013/12/06(金) 14:01:17.94 ID:
>>60
今年の2歳の繁殖が質高いってのは無いわー
68:2013/12/06(金) 14:37:55.63 ID:
>>1
ドバイシーマC勝ち以外には何の価値もないよ
69:2013/12/06(金) 14:40:34.11 ID:
ぶっちゃけGⅠ10勝するより1998年の毎日王冠(G2)を勝つほうが難しい
70:2013/12/06(金) 14:54:47.13 ID:
○外ではないって所が素敵だったんだよね
海外重賞勝ちは初でもなんでもなかったけど
タイキシャトルがいかに強かろうが所詮他所の国から買ってきた馬でね
あの頭の悪い中途半端な馬が海外で頑張る姿に感動したもんだ
馬鹿だけど
71:2013/12/06(金) 18:33:08.76 ID:
>>60