1:2013/12/22(日) 16:32:44.64 ID:
これからはディープやキンカメとの戦いが待ってるわけだがどうなる?
2:2013/12/22(日) 16:33:29.93 ID:
これは厳しいだろうね
なんてって必殺のステマ配合ができない
これだけで苦しい
3:2013/12/22(日) 16:34:48.69 ID:
すでにステマ配合を内包していると思えば・・・
サッカーボーイ量産かなと思っている
4:2013/12/22(日) 16:36:02.24 ID:
ステゴは健在やしミスプロ系も充実してきた
ハービンジャーの評価良いときたら決して優位な立場ではないな
5:2013/12/22(日) 16:41:10.38 ID:
オルフェの場合、オペとかサムソンみたいな
「突然変異体」ではなくて身体的な構造が伴っている競走馬
むしろSS系のどの馬よりも素晴らしい四肢の構造をしているので
かなり活躍するだろう

ただ造園課の匙加減でGが高い馬場ではディープの方が優勢だと思う
このままエアレーションで硬度が90G以下に抑えられるような馬場造りが
維持されると仮定すれば「オルフェーヴル系」のSireline・・・言いすぎだなw
6:2013/12/22(日) 16:53:39.62 ID:
一番大変なのはドリームジャーニーだろ
7:2013/12/22(日) 17:10:38.34 ID:
ドリジャの仔は再来年デビューか
8:2013/12/22(日) 17:12:57.63 ID:
オルフェ自身の能力は文句なしに高いが
母系の血統が微妙だから種牡馬としては失敗してしまいそう
種牡馬はまず血統が一番重要
9:2013/12/22(日) 17:15:28.09 ID:
ドリジャがあの実績で7歳まで走らされたことを考えると
生産者がこの血統を評価してないのは明らか
10:2013/12/22(日) 17:15:47.64 ID:
ネアルコ=サンデー
ニアークティック=ステゴ
ノーザンダンサー=オルフェーヴル
って感じかな
11:2013/12/22(日) 17:16:09.70 ID:
気性難に母系の血統が・・・

いたよな、こんな不人気米二冠馬
12:2013/12/22(日) 17:17:15.88 ID:
スリーオルフェとオルフェスズカを輩出するであろう。
13:2013/12/22(日) 17:17:56.14 ID:
>>11
馬運車がひっくり返って死にそうになるんだよなw
14:2013/12/22(日) 17:21:53.23 ID:
>>11
「これほどひどい馬を見たことがない」と酷評されていたような・・・
15:2013/12/22(日) 17:37:10.43 ID:
>>9
根拠と結論のつけかたがおかしいぞ、それw
ドリジャは血統が評価されなかったんじゃなくて、まだ稼げると思われたことが大きいだろ
一歩譲って「このまま種牡馬入りしても・・・」と思われたとしたら、それは血統評価じゃなくて
左足が弱くて小さい体という身体条件と、種牡馬価値が高いレースで勝てなかったことによるだろ

ちなみにステゴ自身は母がサッカーボーイ全妹という超良血馬だから、後継がポンポン出てきても全く不思議じゃない
16:2013/12/22(日) 17:37:51.07 ID:
>>9
ドリームジャーニーは血統よりもバカ区のなさが嫌われたんじゃないの?
17:2013/12/22(日) 17:40:31.52 ID:
>>13
ジョッキーをひっくり返してたな
18:2013/12/22(日) 17:41:28.62 ID:
>>11
ライバルの方が馬産地で人気だったな
19:2013/12/22(日) 17:43:21.60 ID:
なんかダート馬大量にできそうな予感
20:2013/12/22(日) 17:44:01.03 ID:
あのコーナリングを遺伝できる馬は出てくるのかな
21:2013/12/22(日) 17:49:05.03 ID:
スピ、スタ、根、丈夫、気性難、晩成
22:2013/12/22(日) 17:52:09.98 ID:
距離適性はマイル~2200程度がベストになりそう

瞬発力は伝えそう
問題は気性面とスタミナじゃないかねぇ
23:2013/12/22(日) 17:53:05.66 ID:
ディープと違ってサンデーの血を持つ牝馬をつけられるのは大きい
サンデーの3×4
24:2013/12/22(日) 17:54:17.71 ID:
>>11
サンデーの真の後継はオルフェだったか・・・。
向こう20年、社台は安泰やな。
25:2013/12/22(日) 17:55:40.59 ID:
どんな馬場やコースにも対応できる瞬発力とコーナリングのうまさを持ってるのはいい
馬格もちょうどいい
万能的な馬がたくさん出てくるだろう
26:2013/12/22(日) 17:56:32.38 ID:
ドリジャがお買い得になるな
27:2013/12/22(日) 17:57:03.48 ID:
確かに優等生のディープよりもキチガイのオルフェのほうがヘイローとかサンデーっぽい気はする
28:2013/12/22(日) 17:57:35.27 ID:
>>24
サンデーの真の後継はディープ
ステゴの後継がオルフェーヴル
29:2013/12/22(日) 17:59:55.22 ID:
よく考えたらステイゴールドがまだばりばりの現役か
30:2013/12/22(日) 18:01:42.63 ID:
ステゴも19歳
オルフェの子が出てくる時には種馬引退してるだろう
31:2013/12/22(日) 18:02:15.85 ID:
全兄がGⅠ馬、全弟もOP馬の良血
能力は折り紙つき、気象が悪いところもディープそっくり
これはディープとのリーディング争い不可避ですわ
32:2013/12/22(日) 18:02:19.91 ID:
さすがにステゴもいい年だぞ
今年は種付け数200超えさせたくないって理由で種付け料上げたし
33:2013/12/22(日) 18:02:33.55 ID:
メジロマックイーンのクロスを狙うべきだと思う
34:2013/12/22(日) 18:02:44.91 ID:
孫は息子たちと同じようにはいかんだろ
35:2013/12/22(日) 18:02:56.41 ID:
ダートは走れないか
36:2013/12/22(日) 18:03:01.65 ID:
>>28
去年の世代はキズナ1頭
今年の2歳は期待の有力馬がOPで次々と人気でコケる初年度そっくりな流れ
ミッキーアイルは距離の壁がある
ディープも言うほど盤石とは思えん
37:2013/12/22(日) 18:03:17.42 ID:
ドリジャがオンファイアみたいな扱いになるのか
38:2013/12/22(日) 18:04:54.00 ID:
ステイゴールドの現役時の長所ってなんだ?
また受け継がれているなぁと思われるスキルは?
39:2013/12/22(日) 18:05:12.02 ID:
日本よりも海外のほうが需要ありそうな気がする
40:2013/12/22(日) 18:05:13.04 ID:
今日勝ったから種付け料上がるのかな?
600万→750万位に
41:2013/12/22(日) 18:05:13.40 ID:
>>37
そうか・・・
42:2013/12/22(日) 18:07:38.49 ID:
 
有馬記念も本命で簡単に当ててるね
無料G1予想で11戦9勝は、まさに神レベルだな

http://blog.livedoor.jp/itpat
 
43:2013/12/22(日) 18:09:23.37 ID:
さすがにGI結構勝ってて長いこと活躍したドリジャはブラックタイドよりはましな扱いだろう
つうかブラックタイドわりと種付け頭数多いけど
44:2013/12/22(日) 18:10:07.12 ID:
タマモクロス産かサクラローレル産がスーパー配合になって、また希少繁殖探しに
45:2013/12/22(日) 18:11:09.28 ID:
>>38
・全力で走らなくて良い方法の研究に余念がない
・周りの評価の逆を行く
・2GETが好き
・馬>>人
46:2013/12/22(日) 18:11:36.06 ID:
ナスルーラ、セントサイモン、サンデーサイレンスと
歴史的な種牡馬に気性が激しいのは多いな
47:2013/12/22(日) 18:12:04.62 ID:
もちろんテースト抜きでね。
48:2013/12/22(日) 18:12:44.16 ID:
実際競馬場にいって馬券を買うようになって
大人しい馬の方が強いと言う評価なんてゲームだけの話だと知った
だいたい競馬場に足を運ぶおっさん競馬ファンは荒っぽい馬を『元気がある』と評価する
まあ、競馬場のファンの目が正しいと言うものでもないだろうけど
一つのレースの不振を後から理由付ける時に使われる程度で
大きな目で見れば気性など大した問題でもないのではないかと言う気もする
ましてタネ馬なら気の荒さはプラス材料と言っても良いと思う
49:2013/12/22(日) 18:12:59.33 ID:
ドリジャは府中で強さを見せられなかったのが痛い
ゴルシもこのままじゃドリジャと似たような立場だな
その点オルフェは府中でも凄いパフォを見せてるから種牡馬価値が段違いだろう

競馬板ではよく府中を糞コースって言う奴がいるがそんなのは極々少数派の意見であって
現実では競馬関係者はみんな府中で強い馬を求めてるんだから
50:2013/12/22(日) 18:13:22.37 ID:
>>28
ディープ産て強い牡馬いないよね
後継とか言ったら
サンデーサイレンスに失礼
51:2013/12/22(日) 18:14:11.44 ID:
>>37
ブラックダイドになる
結構需要ある
52:2013/12/22(日) 18:15:53.33 ID:
>>50
他に何がいる?
53:2013/12/22(日) 18:16:39.01 ID:
>>49
ダービーが府中だからな。
これが別の競馬場ならそっちを求める、府中を求めているわけでもない
ダービーが府中から変わることは無いと思うけどなw
54:2013/12/22(日) 18:19:12.35 ID:
>>49
でも府中でレコード勝ちしてるストロングリターンやダノンシャンティは冷遇されてるから説得力ねえな
府中専用機だったウオッカとダスカについても、多くの人が冷静になった今
普通に「ダスカの方が強かった」って声が優勢だ(それこそ競馬板以外ではなw)

そもそも「府中が前残りの糞コース」って話と「府中で勝つと種牡馬評価が上がる」ってのは全く別の話
55:2013/12/22(日) 18:20:19.32 ID:
>>22
阪神大賞典見た?
56:2013/12/22(日) 18:21:35.14 ID:
あとドリームジャーニーがオルフェと違って府中GⅠでイマイチだったのは
上にも書いたが左足が極端に弱かったから

神戸新聞杯で圧勝してるし、ちょっと長そうに見えた春天も好走してるから
別に直線が長いコースがダメなんじゃなくて、単に左回りがダメだっただけ
57:2013/12/22(日) 18:27:28.08 ID:
>>54
>多くの人が冷静になった今
>普通に「ダスカの方が強かった」って声が優勢だ(それこそ競馬板以外ではなw)

そう?
むしろ引退後の評価を見るとダスカって全然強いと思われてない気がするけどw
58:2013/12/22(日) 18:28:54.01 ID:
>>38
丈夫
50戦近くして大きなケガはなかった
あと一瞬の脚はどの馬よりもすごかったよ
一瞬しか使えなかったけど
59:2013/12/22(日) 18:34:11.70 ID:
ダスカっていうかあの時期の競馬が暗黒レベルで低かった
リーディングがタキオンでダスカ、ウオッカ、オウケン、ディスカがトップホースってとんでもない谷底時代
60:2013/12/22(日) 18:40:46.82 ID:
>>57
トウケイヘイローが天皇賞逃げて潰れたの見てダスカなら~って声は結構あったんだが
61:2013/12/22(日) 18:41:32.52 ID:
ダスカとウオッカに付けてほしいな
62:2013/12/22(日) 18:42:49.13 ID:
重馬場専用機生んでもこれからの日本競馬ついていけないんじゃね?
63:2013/12/22(日) 18:43:15.62 ID:
あっさり初年度からG1馬出しそうだけど
ディープの方が勝率良いだろうな
64:2013/12/22(日) 18:47:41.05 ID:
欧州の良血と日本古来の血統じゃ勝負が付いてるかと
65:2013/12/22(日) 18:50:34.74 ID:
>>11
種付け料70万ドルまで下がってる模様
66:2013/12/22(日) 18:52:29.22 ID:
>>64
でも、日本古来の血統に活躍して欲しいw
ディープって、血統に日本で走ってた馬いないんだものw
67:2013/12/22(日) 18:56:56.02 ID:
お兄ちゃんの子供はどんなかんじかね
68:2013/12/22(日) 18:58:29.60 ID:
ダスカにつけてオッケーなの?
つけたらめっちゃイイコ産まれるでしょ!
69:2013/12/22(日) 18:58:41.65 ID:
>>57
主観だろw
競馬場で知らない人と仲良くなったことがあるけど、その人に
「自分はウオッカファンだけどダイワスカーレットの方が強かったと思います」と
言われたことあるし、指数系の評価報道でもだいたいダスカが上にされてる
そりゃ人気では断然ウオッカだろうけど
70:2013/12/22(日) 18:59:58.13 ID:
種牡馬か~
71:2013/12/22(日) 19:00:43.30 ID:
>>68
サンデーの3×3でタキオンの肌だし、ちょっと怖い
72:2013/12/22(日) 19:01:15.25 ID:
>>11
現役時に担当した厩務員が(その馬が日本で年間200頭種付けしてるって話を聞いて)
「それは悪夢だ((( ;゚Д゚))」と言ったとか言わなかったとか…
そういう馬だよなww
73:2013/12/22(日) 19:01:58.45 ID:
>>71
プラステースト更に3*4
DOCOでもやってたんか?って感じの人だね
74:2013/12/22(日) 19:02:57.85 ID:
競走馬としてならスピ90スタ90のほうがいいが種牡馬としてならスピ95スタ0やスピ0スタ95のほうが成功する
だからスタ100のディープインパクトのほうが種牡馬としては上かと
ただしもしかしたらオルフェーヴルはスピ100かもしれない
それなら種牡馬としてディープインパクトに勝てるかもしれない
75:2013/12/22(日) 19:07:14.51 ID:
>>73
ああ、テーストもかw
そこまで来ると、無事に競走馬になれるかすら怪しいw
でも、5年くらいするとサンデーの3×4が増えそうな気もするね
ディープに対してオルフェはそれが出来るのが強みかもね
76:2013/12/22(日) 19:11:05.32 ID:
ダスカつけれたら楽しみだね!
ウオッカより血統的に良い。
77:2013/12/22(日) 19:15:26.23 ID:
カタルシスだが、俺は種牡馬オルフェーヴルに期待しているよ。
何といっても父ステイゴールドを通じて強く「テイエムオペラオーの記憶」を遺伝している、
“隠れテイエムオペラオー系”の種牡馬にあたるからな。

問題は社台がその事実に気付いて冷遇しないかということ。
そこさえクリアされれば成功できる種牡馬だと思う。
78:2013/12/22(日) 19:19:53.28 ID:
>>69
奇遇だな
俺も競馬場で知らない人と仲良くなったことがあるけど、その人に
「自分はダイワスカーレットファンだけどウオッカの方が強かったと思います」
って言われたことあるわ

ちなみにすぽるとが競馬場で「最強牝馬は何か?」ってアンケート獲ったら
1位がウオッカでダスカはグル以下の4位だったことあったなあw
79:2013/12/22(日) 19:23:09.62 ID:
種としては良くてネオユニくらいだと思う
80:2013/12/22(日) 19:26:01.18 ID:
>>75
4×3って意味ないと思うぞ
俺はいとこ同士の子供で3×3を持ってるけど丈夫
姉も丈夫
つまり2×3がベスト
81:2013/12/22(日) 19:26:57.23 ID:
一発700万だと?wすげぇなw
82:2013/12/22(日) 19:29:05.72 ID:
これで成功したら、マックの血が残るってのがいいよな。
もうちょい早ければメジロ牧場とマックの父系は間に合ったのかもしれない。
83:2013/12/22(日) 19:32:24.95 ID:
種馬としてはピルサドスキーレベルだろw
84:2013/12/22(日) 19:33:56.28 ID:
>>81
ノーフォールノーフィーだから1発700万円ってわけじゃないぞ。

しかし、そろそろ「自由恋愛の末に生まれたサラブレッド」も見てみたいのだがな。
完全自由恋愛では無いにしろ、その種馬場に在籍する種牡馬がズラりと並んで、
牝馬が興味をもった相手と交配するという方式。

ディープの前ではどの牝馬も立ち止まらないかもなw
85:2013/12/22(日) 19:34:26.84 ID:
鈍足量産一発大物って感じだろう
合う肌馬は米系のスピード血脈豊富な馬だろうね
86:2013/12/22(日) 19:36:49.62 ID:
こいつがまともに種付けできるかが最大の問題。
87:2013/12/22(日) 19:38:00.06 ID:
ドリームジャーニーは種付けが下手くそらしいが
88:2013/12/22(日) 19:38:29.37 ID:
間違いなく成功すると断言する
オルフェの成功のために、社台はディープの殺処分も考えていると思う、マジで

5年ディープ産駒を見てきたけど、限界かなって・・・
89:2013/12/22(日) 19:39:30.39 ID:
>>82
オルフェはともかくとしてゴルシなんて血統表たどって行ったら漢名の馬が居るからな
90:2013/12/22(日) 19:40:44.16 ID:
マック"好き"だったサンデーとマックの共通の孫だもんな
何か変な性癖ありそう
91:2013/12/22(日) 19:41:01.37 ID:
>>87
ドリジャはただでさえ小さいのに短足だからなあ
うまく跨れなさそう
ついでにアレも短そう

オルフェは平均並みの馬格あるしそこらへんは心配ないと思ってるが・・・
92:2013/12/22(日) 19:42:53.55 ID:
オルフェの下が来年デビューだからなぁ。
リヤンドファミユはドリジャ似で、こっちはオルフェぽい
93:2013/12/22(日) 19:43:00.56 ID:
>>89
俺もあれ見た(知った)時は感動したわw
何か老舗の鰻屋のタレみたいでさ
94:2013/12/22(日) 19:43:06.19 ID:
いやほんとドリジャがもっと早く生まれていれば
メジロ牧場もステマでウハウハだったのに(´・ω・`)
95:2013/12/22(日) 19:45:01.45 ID:
身体能力が半端じゃないしこれが遺伝すれば凄い種牡馬になりそう
96:2013/12/22(日) 19:45:08.87 ID:
変な性癖といえば小柄な栗毛が好みのウォーエンブレム
97:2013/12/22(日) 19:45:46.62 ID:
>>88
関係先にその書き込み送信しておく
98:2013/12/22(日) 19:46:57.71 ID:
>>93
源氏みたいだよな
社台グループ創業者・吉田善哉が若年期を回想して「夜、牧場で星を見ると星の付く肌馬(繁殖牝馬)を思い出す。10代の頃、父親(吉田善助)に頼んでよく御料牧場の星の馬を見に行った。まさに女王に見えたものだ」
ゴールドシップの先祖→星旗
99:2013/12/22(日) 19:49:20.81 ID:
ディープとは一世代違うから差別化もできるだろうし 社台も最大限のバックアップするだろう

サンデー孫世代の種牡馬として次世代を作っていってくれるだろう
100:2013/12/22(日) 19:52:54.53 ID:
>>98
星のつく肌馬は大日本帝国が【兵器】として導入したものだからな。
価格もとんでもない。ディープやオルフェのシンジケート価格が可愛く見える。

何しろ【兵器】だからな。
101:2013/12/22(日) 19:53:21.06 ID:
>>82
メジロ牧場も自分たちの系統の馬を活かすような配合しとったらまだ健在だったかもしれんよねえ
社台と懇意だったから社台系の種牡馬をつけすぎたってのがアダになった気がしてならん
102:2013/12/22(日) 19:53:43.78 ID:
スイープ凍傷は絶対つけてくれ
103:2013/12/22(日) 19:56:42.42 ID:
社台のサンデー系種馬の序列が1位ディープ2位ステゴだと思うけど
3位にはなるんじゃないかな。
104:2013/12/22(日) 19:57:44.04 ID:
9~10Fベストの仔が多く出そう
ディープとはガチ被りだぬw
105:2013/12/22(日) 19:59:54.20 ID:
>>102
つスイープトウショウの2013(父ステゴ)
106:2013/12/22(日) 20:05:45.73 ID:
オルフェーヴル    21戦12勝(12-6-1-2)
メジロマックイーン 21戦12勝(12-6-1-2)

すげぇ
107:2013/12/22(日) 20:36:30.40 ID:
ナリタトップロード牝馬に付けてみてほしい
108:2013/12/22(日) 20:45:39.46 ID:
個人的にはオペラオー牝馬に・・・
何か隠された力が爆発するかも知れんw
109:2013/12/22(日) 20:57:12.91 ID:
>>102
池添「子供に乗りたいンゴwww」
110:2013/12/22(日) 21:03:38.31 ID:
>>106
おお、すごいね
111:2013/12/22(日) 21:32:31.54 ID:
オマエラなに馬のセックスの心配までしてんだよ
冷静に考えたらおかしいだろ
112:2013/12/22(日) 21:37:15.96 ID:
テイオー、オペ、トップガン、ローレル、ビワ、ブライアン、
タップ、サムソン、ラスカルスズカ、タップ、ドトウ、ブライトOrライアン
このあたりじゃないか?黄金配合はw
あるいは今ステゴと仲の良い種馬
113:2013/12/22(日) 22:07:32.79 ID:
>>102
メジロの問題は配合より育成だったからなぁ
114:2013/12/22(日) 22:17:56.77 ID:
メジロデュレンの牝馬が存命なら付けて欲しい
115:2013/12/22(日) 22:24:10.24 ID:
>>106
スゴい偶然だ。
116:2013/12/22(日) 22:26:06.76 ID:
サンデー孫の牝馬に付けて、サンデーの3×3をやるのかな?
そろそろサンデーのひ孫牝馬も居るのかな?
117:2013/12/22(日) 22:27:44.67 ID:
ディンヒル牝馬に付けてみて欲しいな。
マックイーン牝馬の次に相性が良いし。
118:2013/12/22(日) 22:29:25.76 ID:
ベッラレイアに付けると、サッカーボーイ兄弟の3×3になるのか。
119:2013/12/22(日) 22:30:32.75 ID:
オルフェああ見えて地味に気性悪いからなぁ
産駒にそれがどう伝わるかが鍵なような闘志につながればいいけど自爆系だときつい
120:2013/12/22(日) 22:31:12.67 ID:
ドリームジャーニー産駒は来年デビュー?
121:2013/12/22(日) 22:33:03.98 ID:
>>84
メジロマックイーン×イクノディクタスで実現している。
122:2013/12/22(日) 22:37:04.87 ID:
>>120
再来年
123:2013/12/22(日) 22:37:08.16 ID:
母系へぼいからやばいおもいます
124:2013/12/22(日) 22:38:38.42 ID:
>>119
地味にというレベルじゃなく悪いだろ
最近はおとなしくなったみたいだが
125:2013/12/22(日) 22:39:17.16 ID:
そう言えば母系がやばいからって人気がなく日本に売られた米二冠馬がいたな
126:2013/12/22(日) 22:39:50.59 ID:
そういうのが意外と爆発したりする
127:2013/12/22(日) 22:41:52.12 ID:
親父よりでかいし強いから社台牝馬つければ結果出すんじゃねーのかね?
128:2013/12/22(日) 22:43:04.84 ID:
>>123
オルフェの母系がへぼいってどんな根拠?
オリエンタルアートの産駒は、ディープ産(マトゥラー)以外は全て勝ち上がってるから
ステゴと相性がいいだけのヘボ繁殖じゃないぞ
ダンス産でもエリカ賞を1番人気で勝ってる馬もいるし(期待されてたが故障引退)
129:2013/12/22(日) 22:43:35.93 ID:
ナカヤマフェスタ、ドリームジャーニーがどんな結果を残すかで方向性は見えてきそう
意外とフェスタあたりが成功しそうな気もする
130:2013/12/22(日) 22:44:09.65 ID:
ロマンある血統ではあるよね
世界的に見たら異系の血が母父に入ってるから割と配合しやすいかも

でも結局いい牝馬をディープからどれだけ奪えるかだろう
131:2013/12/22(日) 22:45:36.89 ID:
サンデー産で一番成功してるステゴ産だから失敗はしないんじゃないの
ディープみたく失敗のしようが無いスーパー繁殖貰えるだろし
132:2013/12/22(日) 22:48:47.87 ID:
>>131
でーぷキンカメブックフルで
オルフェの方が最強繁殖になるのかね
133:2013/12/22(日) 22:48:53.78 ID:
自身は激しい気性をプラスに働かせて偉大な競走成績を残したが
産駒には狂気を伝えて種牡馬としてあまり成功できないとかありえるかもしれんね
シンボリルドルフみたいなパターン
134:2013/12/22(日) 22:53:25.85 ID:
サンデー系は激しい気性をプラスに変える傾向があるからいいと思う
ステゴもいい方向に働いているし
135:2013/12/22(日) 22:54:02.43 ID:
キンカメ牝馬と付けて欲しい それが一番相性いいと思う
ステイゴールドよりオルフェはパワーがあるタイプだから
軽めの瞬発力タイプに付けて欲しい
シンボリ牝馬だとちょっとパワーよりに成りすぎて鈍重になりそう
136:2013/12/22(日) 22:59:30.66 ID:
オルフェーヴル(牡、2008年5月14日生まれの牡牛座。北海道出身。)
http://db.netkeiba.com/horse/2008102636/

父ステイゴールド
母オリエンタルアート
爺メジロマックイーン(その父メジロティターン(その父メジロアサマ(その父パーソロン)))

父方の祖父 サンデーサイレンス
父方の祖母の全兄(大伯父)サッカーボーイ
母方の祖母の父(曾祖父)ノーザンテースト(父方の祖母の祖父でもある)

全兄ドリームジャーニー(2004年生まれ)(有馬記念、宝塚記念、朝日杯FS)
全弟が2頭

(5月14日生まれ)
1882年 - 斎藤茂吉、歌人(+ 1953年)
1944年 - 桑原征平、アナウンサー
1944年 - ジョージ・ルーカス、映画監督
1952年 - ロバート・ゼメキス、映画監督
1957年 - 古尾谷雅人、俳優(+ 2003年)手
1971年 - ソフィア・コッポラ、映画監督、女優
1971年 - 柏田貴史、プロ野球選手
1972年 - 日村勇紀、お笑い芸人(バナナマン)
1980年 - 市川大祐、サッカー選手
1982年 - 柴田亜衣、元競泳選手、アテネオリンピック女子800m自由形金メダリスト
1984年 - マーク・ザッカーバーグ、Facebook設立者
2008年 - オルフェーヴル、競走馬、三冠馬
137:2013/12/22(日) 22:59:45.39 ID:
失敗しても驚かない
種牡馬としての成功というのは難しいし予想しづらいから

ただ大成功しそうな条件もそろっている
圧倒的な身体能力
サンデー孫
卓越した瞬発力とスピード能力
日本競馬界のレベルアップ

母系の良血うんぬんは結局近親馬の成績と考えればいいしね
正直オルフェーヴルで駄目なら他のサンデー孫も望み薄な気がする
サンデーの遺伝力もひ孫までは通じなかったということ
ディープ子だけ種牡馬で活躍できる可能性はないわけじゃないけど、期待値は低くなるね
138:2013/12/22(日) 23:05:31.74 ID:
よほどのことが無いと失敗はなさそうだな
オルフェの代わりにドリジャをつけたら
以外な活躍したって馬が出てきそう
139:2013/12/22(日) 23:06:09.89 ID:
サンデー孫といえばディープスカイはさっぱりだな
繁殖が悪いのか?
140:2013/12/22(日) 23:07:56.54 ID:
タキオンぐらいの成功はするかもしれないが、ディープレベルは難しい
141:2013/12/22(日) 23:08:03.03 ID:
>>107
これ

ベッラレイアとの仔が見たい
142:2013/12/22(日) 23:08:52.36 ID:
>>139
タキオン自体良血集めまくっただけで
EI/CPIのパフォーマンスは良くない部類だからなしょうがないとは思う
143:2013/12/22(日) 23:09:57.59 ID:
ステゴみたいに世代にあたりを1頭出すようなイメージだな
ディープみたいにG1馬量産って感じじゃない
144:2013/12/22(日) 23:20:05.72 ID:
>>143
それは繁殖の差だと思う
ディープ産駒の層の厚さは繁殖レベルの高さに負うところが大きい
また、他サンデー系に分散してバランスが保たれたところ、いい繁殖だけを集めたことにより
ライバル種牡馬が弱体化してることも影響してる

むしろ今までの繁殖で世代に1頭の当たり(厳密にはばらつきがあるが)を出してたなら
ステゴは相当すごい
145:2013/12/22(日) 23:21:31.47 ID:
リーディングとかより
個性的で面白い馬を何頭か出してほしい
146:2013/12/22(日) 23:26:25.51 ID:
>>107
>>141
とぷろ産駒では、ベッラレイアの他にメジロフォーナ(2005年生まれ)もいます。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2005102029/

メジロフォーナは3代母がシエリル。メジロ牧場ゆかりの血統で、しかも同馬自身が
ディクタス3×4(18.75%)の血を持っています。
147:2013/12/22(日) 23:30:30.60 ID:
おまいら夢見てるのはいいが数年後に現実みて落ち込むなよ
148:2013/12/22(日) 23:30:59.54 ID:
>>147
というのをステイゴールドも言われていたのを思い出したよ。
149:2013/12/22(日) 23:34:06.42 ID:
ステイゴールドは良血だから程度の差はあれ成功する要素は沢山あった
150:2013/12/22(日) 23:42:54.70 ID:
セクレタリアトみたいなタイプでしょうね
151:2013/12/22(日) 23:43:32.83 ID:
>>149
さらにメジロマックイーン、そしてメジロの父系という良血が加わったのがオルフェなわけですが。
152:2013/12/22(日) 23:45:57.41 ID:
まずはドリジャ、フェスタの仔を見てステゴ系が活躍できるタイプか見てみたい
153:2013/12/22(日) 23:46:01.40 ID:
>>125
欧米は投機の対象で合理的だからね
血統で期待できないと判断すればクラシック勝とうが競争成績よかろうが関係なく売るよ
99%はそれで正解なわけだし
154:2013/12/22(日) 23:47:36.32 ID:
>>151
別にどうでもいいけど良血の意味がわかってないね
155:2013/12/22(日) 23:48:50.78 ID:
>>154
日本が誇るメジロの良血。
156:2013/12/22(日) 23:50:11.42 ID:
サンデーの孫種牡馬で成功したのいないからな
まずはピサとブリランテがどれだけやれるかだな
二頭とも糞だったらオルフェも危ない
157:2013/12/22(日) 23:51:45.98 ID:
時が経つのも早いものでステゴも来年で20歳になるわけだが・・・・
158:2013/12/22(日) 23:52:59.30 ID:
>>33
マックの血を持つ種馬を教えてください
159:2013/12/22(日) 23:53:47.00 ID:
>>153
99%外れていたら社台は潰れているよ
血統が悪くても関係者が思っている以上に成功するから、社台はいい種牡馬を導入できた
160:2013/12/22(日) 23:53:50.87 ID:
SS系は能力と繁殖成績に相関関係があるからかなりの成績残すだろう
予想ではディープ未満タキオン以上
161:2013/12/22(日) 23:54:20.23 ID:
ホマレボシが成功するようなら行ける
162:2013/12/22(日) 23:55:01.16 ID:
>>158
すぐに思いついたのはドリームジャーニー。
163:2013/12/22(日) 23:56:02.25 ID:
重要なのはステイゴールドより成功するか否か
164:2013/12/22(日) 23:58:31.08 ID:
ダスカに付けられるわけない。自信がノーザンテーストの奇跡の血量なのに。
165:2013/12/22(日) 23:59:34.07 ID:
>>125
たしかにサンデーサイレンスの牝系は当時のファミリーテーブルに掲載されていなかったのだけど、
結局は確率論の話なんだと思う。

掲載されていない牝系自体がレアなわけだけど、
サンデーサイレンスが登場したようにアメリカ人はあまり牝系を気にしていない。

ファミリーテーブルに掲載されていないという理由で廃棄されなかったからこそ
サンデーサイレンスがいるわけだしね。結局はレッテルなんだと思うわ。
166:2013/12/23(月) 00:01:10.64 ID:
後3年経てば現役時代を見てた馬の産駒の産駒が
日本を代表する種牡馬としてその産駒がデビューしまくると思うと
もう先が長くないんだなと鬱になりそう
167:2013/12/23(月) 00:02:23.40 ID:
日本って血が薄まるに連れてダメになって行く印象
ライアンはアンバーを超えたかな
いやそんな種牡馬は世界でも何百頭に1頭か
168:2013/12/23(月) 00:03:56.88 ID:
まぁ両一族が優秀だしね。
優秀な繁殖牝馬が集まれば良い仔もでるだろ。
おそらく一番の問題は能力より気性なのは間違いない・・・w
169:2013/12/23(月) 00:06:58.11 ID:
>>106
これで母父ナリブと相性抜群だったらおもしろいんだけどね
170:2013/12/23(月) 00:07:55.20 ID:
>>156
サンデー存命中はサンデーの子の種牡馬で特に目立った活躍した種牡馬はいなかった(フジキセキが頑張っていたが)

だからサンデーの子の種牡馬の高齢化が進めば自然と孫種牡馬も活躍するようになると思うよ

オルフェはとにかく最初の2年の世代で結果を出さないと一気に切られる
サンデー系は競争が熾烈だから長い目で見てもらえない
171:2013/12/23(月) 00:07:59.55 ID:
>>160
>SS系は能力と繁殖成績に相関関係がある

スペとステゴの関係からして、全く相関関係を見出せないと思うがw
172:2013/12/23(月) 00:09:48.96 ID:
ステゴってディープどころかキンカメにも遥かに劣る種牡馬成績だし
流石にそれは超えないとネオユニやボリクリみたいな扱いになるだろう。
173:2013/12/23(月) 00:09:53.17 ID:
>>169
母父ナリブってマックやエルコンより貴重だな・・・
174:2013/12/23(月) 00:10:50.56 ID:
NTクロスの奇跡みたいな馬だしなぁ
種牡馬としては癖ありそう
175:2013/12/23(月) 00:11:10.56 ID:
>>171
ステゴ=SS系という認識が少し間違っているのかもね。
176:2013/12/23(月) 00:13:12.90 ID:
>>173
数いない方がレアでいいじゃん
オールアズワンの下に期待
177:2013/12/23(月) 00:14:38.12 ID:
調べてみると祖母のエレクトロアート(母父ノーザンテースト)は産駒6頭で勝利数20勝
ギリでいい部類の繁殖牝馬だろう
んで母のオリエンタルアートは今や日本一の名牝といっても過言ではない存在だ

今の日本競馬にあっているか否かは大きい
以前に他の誰かも言っていたが、良血かどうかは近親に活躍馬がどれだけいるかということが大きい
解釈も分かれるだろう
が、トータルで考えると母系も良血の部類に入るんじゃないの

そりゃ超一流とはいかず、一流ちょっと足が出るぐらいの評価になるのだろうけどさ
母父マックも多少とはいえ評価上げ気味だし
178:2013/12/23(月) 00:15:20.72 ID:
>>172
賞金の積み上げの話ではなく
繁殖レベルに対しての成功という意味でステゴを超えられるかどうかが重要だと思ってる
ステゴはEI/CPIが2を超える異例の種牡馬なので
オルフェにCPIが2の繁殖が集まったらEIは4を出せるかどうかという話
179:2013/12/23(月) 00:16:49.19 ID:
個人的にはディクタスの血が入ってるのがいいな。
馬じゃないのが産まれそうだがw
180:2013/12/23(月) 00:18:45.45 ID:
>>178
いや、それはフジキセキとオペラハウスどっちが喜ばれるか、という話だろ。
181:2013/12/23(月) 00:24:56.29 ID:
>>180
言ってる意味が分からない
ステゴの評価すべき部分はEI/CPIが現役日本種牡馬の中ではずば抜けている点だと思う
良繁殖さえ集めれば賞金額としては上を行く可能性は高いとは思うけど
ステゴを種牡馬として超えるにはEI/CPIが重要になってくる
182:2013/12/23(月) 00:30:06.31 ID:
>>181
何となく定量化してインテリぶりたい気持ちは分かるけど、
皆が言ってるのはそういう話じゃないと思うぞw

単にステイゴールドほどチャンピオンホースを連発できるかって話。
ディープはリーディングサイヤーだけど社台のキャンペーンによるもので、
チャンピオンホースと呼べる馬は排出できていない。
183:2013/12/23(月) 00:34:21.74 ID:
総合的な数字じゃステゴはディープはおろかカメやクロフネヤボリクリと比較するのは不利でしょ
なんせ生産した数が違いすぎるし、今現役の世代は繁殖がまだ弱い

来年以降デビューしてくる世代でも、まだ勝ち馬率や勝ち上がり数が伸びないなら
その時初めてアベレージが弱い種牡馬と認定されるべきで、今はまだわからんよ
184:2013/12/23(月) 00:36:47.23 ID:
とりあえず、ぶっ飛んだ後継種牡馬をだしてほしいね
185:2013/12/23(月) 00:41:04.50 ID:
>>183
そう考えるとフジキセキの種牡馬成績は凄まじいものがあるな。
やはり、何だかんだ言って最高のサンデー後継種牡馬なんだと思う。

実は社台って数で誤魔化してるけどサンデーの後継育てに大失敗しているんだよね。
フジキセキを冷遇し、ステイゴールドも放出。

オルフェーヴルの何が不安って社台で繋養されることだわ。
ディープを見てのとおり、今の社台は種牡馬の成績をだいたい操作できるのよね。
どれを1番にして、2番はこれで、と言った風に社台内の種牡馬成績をコントロールできる。
(前述のとおり、どれだけクズ牝馬を着けても上位に来るフジキセキが目の上のたんこぶw)
186:2013/12/23(月) 00:43:37.09 ID:
求めてるものの違いでしかないと思うけど
フジキセキっていまだにクラシック未勝利とかじゃなかったっけ?それでそんな胸張られてもね
まぁ海外でも成功してて血広げてるし国内に限らなきゃ一番のSS後継なのは認めるが
187:2013/12/23(月) 00:44:37.52 ID:
>>185
そうそう、今年の一番はネオユニ、来年はロブロイ、って繁殖を操作してんだよな。

種牡馬リーディングにはまったく反映されてないが。
188:2013/12/23(月) 00:46:13.99 ID:
>>186
生産者からしたら、たまに大物出すけど勝ち上がり率が低いステゴより、
大物は出なくても勝ち上がり率の高いキセキの方がありがたいに決まってるだろ。
種牡馬の成功ってそういうもんだよ。
189:2013/12/23(月) 00:47:42.85 ID:
フジキセキなんて初期から短距離とダート適性が強い種牡馬だって分かってたら
もっとスゴイ成績残してたと思いますよ、繁殖の質も上がるから中距離で強い馬も当然出てくるって好循環も生まれる
190:2013/12/23(月) 00:47:43.09 ID:
オルフェの気性難は曾祖父の代から受け継がれた筋金入りだからな
しかもそれにディクタスとマックが加わるとかもうね
191:2013/12/23(月) 00:48:05.65 ID:
>>185
ピサと2年のタイムラグがあったのは良かったよね
ディープパターン(社台の商売パターン)で言えば去年・今年の種付け世代は
ピサを成功させるための年になるはず
逆に来春から2年はピサは小休止でオルフェに全力のパターン
ネオ見ればわかるように、最初の2年で大物出しちゃえば
イメージの貯金で数年は高い値段で産駒が売れる
192:2013/12/23(月) 00:49:13.98 ID:
フジキセキとハーツクライは繁殖入りの時期が悪かった
時代が時代ならもっと上狙えてる
193:2013/12/23(月) 00:50:48.19 ID:
>>186
若い子はピンと来ないかも知れないけど、
種牡馬フジキセキはかつてのテスコボーイやトウショウボーイに非常によく似ているのよ。
本当に何に着けてもクズを出さないし、この調子だとBMSとしても台頭してくると思う。

社台ビジネスの飼い殺しにされなければどれほど成功したのか、非常に残念だわ。
こんなことならアメリカへ逆輸出していれば日本競馬の地位も上がっていただろうに。
194:2013/12/23(月) 00:50:59.56 ID:
大物は出なくても勝ち上がり率が高い種牡馬を優遇していくと結局直系も伸びなくてブラッドスポーツとしては意味がないわけだが
生産者とかとりあえず売れれば良いみたいなのが大半なわけで、そんな連中の都合とかファンや社台の偉いさん的にもどうでもいいだろうさ
195:2013/12/23(月) 00:51:27.31 ID:
>>193
「日本競馬の地位」って具体的にはどういう意味ですか?
抽象的概念ではなくて。
196:2013/12/23(月) 00:52:05.64 ID:
>>65
ストームキャット以上なんだがw

ニワカしねや
197:2013/12/23(月) 00:52:46.58 ID:
>>187
ディープにとっての中位の繁殖牝馬相手の生産頭数を減らして、その分がネオとロブロイに振り分けられただけでしょ
平均値で言ったらディープより繁殖牝馬で優遇されてる種牡馬なんていないよ
仕事休みに入って時間が出来たら今度集計出してみようかな
産駒の異父兄姉の平均賞金で言ったら、ディープに谷間世代()なんて存在しないと思うし
ネオロブロイに黄金世代()なんて存在しないと思うわ
198:2013/12/23(月) 00:53:15.41 ID:
>>196
「ニワカ」とか「しね」とか、書き込む人の品位がわかってしまいますよ。

穏やかに。
199:2013/12/23(月) 00:56:25.02 ID:
テスコボーイやトウショウボーイの何倍も産駒を送り出してクラシック未勝利でどこが似てるんだか
BMSとしても台頭してくるってもう10年近く経っててまともな大物も出てないし大した数字も残せてない
キセキ以上の勝ち馬率やらEIの種牡馬は他にも普通に居るわけで、ここまで過剰に持ち上がられる意味がわからん
200:2013/12/23(月) 00:56:41.88 ID:
>>197
でも今年のダービーは社台系ではなくヒルズ産のディープ産駒だったわけだし
全体的に見たらやっぱ3年目だったからこその結果であったと思うよ
201:2013/12/23(月) 00:56:44.53 ID:
>>195
外国馬が来日して日本の重賞とったところで凄いと言われるのかどうか…
202:2013/12/23(月) 00:59:01.48 ID:
>>199
「キセキはステゴより上」ってのが過剰な持ち上げ?
そう思うのはおまえがステゴを過剰に持ち上げてるからだよ。
203:2013/12/23(月) 01:00:11.87 ID:
>>200
それも異父姉がGⅠ馬だからなぁ
204:2013/12/23(月) 01:01:35.34 ID:
>>202
競走馬としても、種牡馬としてもステゴが圧勝してるけどな
フジキセキをオリエンタルアートにつけてここまで強いのはでないよ
205:2013/12/23(月) 01:03:36.96 ID:
>>202
中身に対して全く反論できないならアンカー引いて喚かなくていいよ
つか巣に帰んなw
206:2013/12/23(月) 01:03:39.08 ID:
>>38
それはなんと言ってもプライドと闘争心だね、自分の認めた鞍上でしか
動かないプライドとサンデー譲りの狂気があの走りを産む能力とプライドは
正比例するのさ
207:2013/12/23(月) 01:10:48.81 ID:
>>204
思うにステイゴールドはSSの後継というよりは、
ステゴが体験した「テイエムオペラオーの記憶」を伝える
“隠れテイエムオペラオー系”という側面が強いんだと思うよ。

「記憶は遺伝する」という事実は今年動物実験で証明されたばかりの現象だから、
このスレの皆はまだ馴染が薄いかも知れないけれど。
208:2013/12/23(月) 01:15:29.72 ID:
>>206
いや、そんなレベルじゃねえだろ 引退レースだって最後のあんな伸びたのは計画通り内ラチに突進したけどぶつかった拍子に手前が代わった上に武に全力で追う隙を与えてしまった結果だし
209:2013/12/23(月) 01:15:56.33 ID:
オペと一緒に走った種牡馬とか色々いるわけだが
良血でG1も2勝したステゴじゃなく地味なドトウやらボスやらにもその記憶を是非わけてやってくれw
210:2013/12/23(月) 01:18:12.66 ID:
ミスプロ系とかいいんじゃないか?
211:2013/12/23(月) 01:21:12.33 ID:
>>208
>>209
01JCと01香港ヴァ―スを見れば、
ステイゴールドが殊更オペラオーに執着していたことが分かると思うよ。

ステイにとってオペラオーは憧れの師匠といった存在なんだ。
01香港ヴァ―スでステイがあれほど懸命に伸びた理由も、
01JCのオペラオーとの一騎打ちを見れば理解できるかと。

これが名馬物語というものかと。
212:2013/12/23(月) 01:24:12.46 ID:
何言ってんだ?オペとだったら京都大賞典だろが
213:2013/12/23(月) 01:24:21.43 ID:
お母ちゃんがショボいからなぁ
214:2013/12/23(月) 01:25:28.87 ID:
>>210
ステゴもそうであるようにノーザンダンサー系とのインブリードがいいと思う
オルフェは4×5の内包だからたいしたことないし
デインヒル、ディキシーランドバンドとの結果は出してるから
215:2013/12/23(月) 01:25:34.54 ID:
>>212
お前こそ何を言ってるんだ?
01JC見たことないのけ?
216:2013/12/23(月) 01:26:53.49 ID:
まぁオペとは血統もタイプも似ても似つかない上にそのオペ自身が種牡馬としては目も当てられないからなんの説得力もないんだがなw
217:2013/12/23(月) 01:27:54.23 ID:
600万なら希望殺到だろ。最初の仔の名はネーザルストリップで。
218:2013/12/23(月) 01:33:34.28 ID:
>>216
君が名前も知らないご先祖より、織田信長や豊臣秀吉に愛着を感じるのはなぜだろうね。
219:2013/12/23(月) 01:36:05.89 ID:
ステゴと一緒に走ってたオペが信長や秀吉に当たるの?w
適当なこと言って誤魔化すのもいいかげんにしろよwつかオルフェ関係ねえw
220:2013/12/23(月) 01:39:45.12 ID:
>>219
何ら適当でもオルフェ無関係でも無いよ。

01JCでのステイのオペラオーに対する熱い思いを見れば、
01香港ヴァ―スでステイが激走した理由もよく分かる。

そのステイのオペラオーに対する熱い思い、記憶を受け継いだのがオルフェーヴルなのよ。
親子揃ってオペラオーの名代みたいなことばかりしていることからも、
その名馬物語の系譜が読み取れるかと。
221:2013/12/23(月) 01:40:04.13 ID:
オルフェが持ってるノーザンテーストのクロスが面白そう
222:2013/12/23(月) 01:55:13.43 ID:
ステイゴールド×メジロマックイーンは池江同士だから、オルフェも池江ブランドと試してもらいたい
223:2013/12/23(月) 02:10:21.02 ID:
今にして思うとステイが社台を追放されたのは、
オペラオーに対する思いが強すぎたからなのかもな。

社台ってオペラオーのことを異様に嫌っていたから・・・
224:2013/12/23(月) 02:15:30.41 ID:
一応確認なんだが、01JCってのはジャングルポケットが勝ったレースだがそれでいいのか?
映像を見直すとスタート直後から残り200くらいまでステゴがずっとオペに馬体を合わせてるから、
まあ一騎打ちということでも良いかもしれんが
225:2013/12/23(月) 04:10:08.25 ID:
>>106
ナリタブライアンも21戦12勝
226:2013/12/23(月) 04:14:35.59 ID:
>>224
一応もヘチマも無いと思うのだが?
まさか、01JCはオペとジャンポケの争いだったとでも思ってるわけ?w
227:2013/12/23(月) 04:37:17.40 ID:
>>178
確かにステゴは凄いんだが、
今後繁殖の質が上がってくる
ステゴがそれを維持できるのかは疑問なんだよね。
228:2013/12/23(月) 04:41:30.96 ID:
ダビスタだとサンデーサイレンスのクロスがちょっと気になりますがって言われる
229:2013/12/23(月) 04:43:24.55 ID:
母父サンデーよりは母父マックのほうが期待できそう
230:2013/12/23(月) 05:45:54.72 ID:
オペラオーのCMスレでも気持ち悪いのに
ここでも気持ち悪いレスすんなよ
同じオペラオー好きだと思いたくないレベルの気持ち悪さ
231:2013/12/23(月) 06:16:49.84 ID:
トウショウボーイとマルゼンスキーの血筋を残せなかった日本の生産界でも
サンデーの父系なら残せるだろうか・・・・・
232:2013/12/23(月) 06:23:02.00 ID:
気で走るタイプだと思ってたが、気性面に成長が見られた有馬記念での圧勝を見るに身体能力が抜群だ
これは種牡馬としても大いに期待できる
きついクロスにはなるが、マックやSSを三代目に持つ繁殖牝馬にも付けられないこともない
233:2013/12/23(月) 06:23:25.08 ID:
血統もさることながら、昨日のレースとか見ると、それだけでは測れない突然変異のような気もする
現役時代のヤンチャ、破天荒ぶりそのままに、また我々の予測を嘲笑うかのように裏切ってくれるのかも知れない
234:2013/12/23(月) 06:25:13.09 ID:
>>11
オルフェ「祖父殿!祖父殿じゃないか!!」
235:2013/12/23(月) 06:31:10.77 ID:
母方にマックが入ってるのは間違いなくプラスになる
236:2013/12/23(月) 10:48:20.12 ID:
起きたらすげえ関わりたくないようなレスされてた
237:2013/12/23(月) 11:24:31.74 ID:
>>227
どちらに転んでもステゴらしくていいじゃないか
出来ればはんしょく良ければさらに良くなってほしいけど
238:2013/12/23(月) 13:55:33.74 ID:
S ホッコータルマエ
複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝
A+++++ ジェンティルドンナ
A++ ゴールドシップ
A+ エピファネイア キズナ
A ロゴタイプ ジャスタウェイ
A- フェノーメノ(・∀・)ノ
A-- マイネルホウオウ ハタノヴァンクール(´・ω・`)
複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝
B++ メイショウマンボ
B+ トウケイヘイロー
B [外]エーシントップ ヴィルシーナ ダイワマッジョーレ ハクサンムーン
B- アユサン コパノリチャード カレンブラックヒル
複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝複勝
C+ デニムアンドルビー
C クラレント ブライトライン
________________________

功労S [外]スーニ エスポワールシチー
栄誉SS ロードカナロア
栄誉S オルフェーヴル トーセンラー ベルシャザール エイシンフラッシュ ニホンピロアワーズ
 ストロングリターン [外]テスタマッタ トーセンジョーダン ワンダーアキュート サマーウインド
 ジャガーメイル マイネルキッツ フジノウェーブ
栄誉A グランプリボス
栄誉B ホエールキャプチャ メーデイア ウインバリアシオン オーシャンブルー グレープブランデー
 サダムパテック ダノンバラード デスペラード ナカヤマナイト ヒットザターゲット
 ムスカテール ローマンレジェンド ラブミーチャン アスカクリチャン ソリタリーキング
 ダークシャドウ タイセイレジェンド ダッシャーゴーゴー トゥザグローリー トレイルブレイザー
 ビートブラック フェデラリスト エーシンモアオバー サンカルロ シルクメビウス
 セイクリムズン ランフォルセ ロジユニヴァース シビルウォー シルポート
 スマイルジャック ヤマニンキングリー シンゲン ネヴァブション トウカイトリック
239:2013/12/23(月) 13:58:37.26 ID:
ステゴもバリバリ種付けやるのは後5年~7年くらいだろうし
後継としてはいい年齢だね。親父が若すぎると人気そっちにいっちまうしな
240:2013/12/23(月) 14:04:12.68 ID:
テイエムオペラオー → (ステイゴールド) → オルフェーヴルという
名馬の系譜は感じるところがあるけどな。

オルフェーヴルが現役の間に「記憶は遺伝する」ということが、
科学的に証明されたのも大きいと思う。

社台がステイゴールドを追放した物語もそれで更に納得できるじゃない。
01JC、01香港ヴァ―スを見てのとおり、ステイはオペラオーに惚れていた。

ステイが海外へ行くと殊更頑張る様子を見せたのは、
自分が憧れのオペラオーの名代のような位置付けだったからだろう。
「オペラオーさんが如何に強いか僕の走りで証明してやる」
ドバイや香港でのステイの走りはそのような情熱を帯びている。

今までは謎とされて来たけどね。
241:2013/12/23(月) 14:24:16.05 ID:
>>240
これコピぺか?

じゃなかったら吐き気がするんだが
242:2013/12/23(月) 14:28:34.66 ID:
キチガイタイプのほうが案外成功したりするんだよな
243:2013/12/23(月) 14:30:09.05 ID:
スピード値が凄いから成功しそう
244:2013/12/23(月) 14:31:00.61 ID:
ステゴからオルフェが出ただけでもびっくりなんだ
何が出てきてもおかしくない
245:2013/12/23(月) 14:32:43.63 ID:
>>241
誰しも“新説”に遭遇した際にはひとまず拒否反応を起こすものだよ。

本当に君に合わない説なのかどうかは、何度か繰り返し読破して、
目を閉じてその情景を思い浮かべて見ないと分らないと思う。

このことは子供の頃には食べられなかったモツ鍋が
親父になると美味しく感じられるようになることと似ていると思う。
246:2013/12/23(月) 14:41:05.90 ID:
>>238
↑この馬鹿なんなの?
247:2013/12/23(月) 14:49:24.70 ID:
レース見ても重苦しいレースが無いし、成功するんじゃねーの
タキオンとかディープと同系統の馬だと思う
248:2013/12/23(月) 14:54:23.37 ID:
正真正銘のキ印がいるね。
社台がステゴを追放って。株を1/3も持ってるのに。
249:2013/12/23(月) 14:55:27.86 ID:
>>242
ID:0Klqslav0には何よりの希望だね。
250:2013/12/23(月) 15:46:01.96 ID:
>>230
あのCMのカッコつけて無理矢理な低い声のナレーションが耐えられない
251:2013/12/23(月) 15:47:23.33 ID:
ステイゴールドより種付け料は高くなるのかな?
252:2013/12/23(月) 16:09:30.53 ID:
同じだとして600万の種付け料をどう考えるかだなぁとは言っても一気に高騰したからステゴ
250万~600万か親父さん考えると
253:2013/12/23(月) 16:17:40.02 ID:
オペオペうっせーよ。
そりゃオペのあのCMかっこいいけどさw
254:2013/12/23(月) 16:20:51.02 ID:
荒い気性が勝負根性に繋がった本人は強かったけど
そう言う馬が種牡馬になると失敗するケースが多い
そもそも日本の3冠馬で大成功したのはディープのみ
ディープは頭の良い馬だった
ある程度有力馬を出せたのはシンザンまで遡らないと居ない

オルフェは相当なアホ
去年の凱旋門では”彼は内ラチを飛び越えたかったようだ”と騎手に言わしめた
人間に直したらジミー大西
常にヨダレがでている
目がそれぞれ別の方向を向いている
そんな感じ

2,3年で種付け料は300万程度に落ちる事は間違い無し
255:2013/12/23(月) 16:23:17.02 ID:
ずる賢いのがステゴ産やオルフェの特徴だからな
勝てもしない相手やどうでもいいところでも全力で走って勝手に壊れるアフォなどっかの種牡馬の子とは違うよw
256:2013/12/23(月) 16:23:37.17 ID:
ステイやオルフェがSS系ではなく「隠れテイエムオペラオー系」だとする考え方は、
本当に最近出て来た“新説”だからな。
最新の遺伝学で記憶が遺伝されることが証明されたことに呼応して発表された新しい名馬認識。

血統論が血統表から解き放たれたという意味では大きなブレイクスルーだと思う。
それまで二次元的だった血統論に一気に三次元めの新機軸が加えられたということ。

ステイの気持ちもようやく報われるということだな。
257:2013/12/23(月) 16:26:44.43 ID:
激しい気性は種牡馬としていい方向に出ると思う
競争能力はディープとタメはるし、成功は間違いない
ただ、どの程度かはわからない
258:2013/12/23(月) 16:26:58.04 ID:
ステゴはオペラハウスやBTの系譜だから孫は走らないよ
259:2013/12/23(月) 16:28:31.27 ID:
 
有馬記念も本命で簡単に当ててるね
無料G1予想で11戦9勝は、まさに神レベルだな

http://blog.livedoor.jp/itpat
 
260:2013/12/23(月) 16:35:25.71 ID:
ディープは頭悪いよ
その頭の悪さは子供にも遺伝してるね
常に全力で走るからすぐ故障する

ていうかそもそもディープは種牡馬成功してない
恵まれた環境のわりにショボい
261:2013/12/23(月) 16:36:34.81 ID:
兄貴の産駒はいつデビューだ?
262:2013/12/23(月) 16:38:23.90 ID:
ディープは気が小さいところが産駒にも出ている印象があるな。
現役時代から自分より強い者には抵抗しないところがあったし。
263:2013/12/23(月) 16:48:42.32 ID:
>>260
恵まれた環境のわりにショボいのは
サンデー死後の数年間のダンスやタキオン
最近のネオやロブロイの事言うんだろ
264:2013/12/23(月) 16:49:20.21 ID:
ディープは弱い世代でしか活躍馬出せてないしな
265:2013/12/23(月) 18:21:51.03 ID:
種牡馬になっても社台のバックアップという政治力頼みというのが切ないな・・・
266:2013/12/23(月) 21:28:41.85 ID:
ステゴはマック肌と相性が良いと言われているが
オルフェもある種牡馬産駒の牝馬と相性が良かったりして。
267:2013/12/23(月) 22:13:43.37 ID:
>>266
普通にストームキャットみたいに血の相性でもいいけど
サンデー×マックみたいに、父と相性良かった種牡馬っているのかな?
やんちゃなステイが一緒にいると大人しかった馬とか・・・やばい想像できないw
268:2013/12/23(月) 22:32:30.73 ID:
>>267
ブリーダーズSSで伯父のサッカーボーイと一緒になったとき、おとなしかったという記事を見たよ
269:2013/12/23(月) 22:32:59.08 ID:
オルフェーヴルはサドラーズウェルズ系と合いそう
270:2013/12/23(月) 22:40:12.63 ID:
>>268
同じ血をひくキ○ガイ同士で、ステイも何か感じるものがあったんじゃないかな
271:2013/12/23(月) 23:25:11.23 ID:
>>269
父オルフェ母父オペか。
272:2013/12/23(月) 23:26:29.37 ID:
ステゴとマックは合うというよりニックスに近いレベルだろあれは・・w
まあ相性良い肌馬が多い方がいいのは確か
273:2013/12/23(月) 23:39:36.54 ID:
マックとスペとついでにラムタラは母系に入るといいんだろうなとは思ってた
274:2013/12/23(月) 23:40:09.79 ID:
>>270
サッカーボーイの得意技は頭突きとアッパーだから1発いいの喰らったんでないの?ww
275:2013/12/24(火) 00:02:06.78 ID:
ジェンティルドンナにオルフェの種付けはできるの?
276:2013/12/24(火) 00:02:55.54 ID:
出来なくもないけど社台は濃いインブリードが出来る配合はやらないから無理
277:2013/12/24(火) 00:03:23.01 ID:
社台が意地でも成功させそう
で、ディープ以外のサンデー系がまた干されると
278:2013/12/24(火) 00:04:49.49 ID:
グラスの娘との子が見てみたい
メイショウマンボ級が出ることを期待してます
279:2013/12/24(火) 00:10:20.62 ID:
武邦彦が成功間違いなしって言ってたから成功する
280:2013/12/24(火) 00:11:17.04 ID:
社台としては3×4を試すには一番良い種牡馬だろ
281:2013/12/24(火) 00:14:24.59 ID:
>>270
サッカーボーイに威嚇されたらしい

流石のステゴもアレには勝てん
282:2013/12/24(火) 00:14:33.47 ID:
サンデーのクロスはエピファに期待してるとかいう話じゃなかったっけ。
283:2013/12/24(火) 00:31:05.10 ID:
オルフェ×ロザリンドでサンデー4×3か。
284:2013/12/24(火) 00:36:02.69 ID:
サッカーボーイって気性悪いのか・・・
285:2013/12/24(火) 00:58:42.78 ID:
サッカーボーイはステイゴールの母の兄、つまりはそういうこと
286:2013/12/24(火) 01:49:52.38 ID:
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=2945&type=2

ヨーロッパ最大手の競馬誌レーシングポストが
オルフェーヴルに世界二位の評価を与えた。

レーシングポストレイティング(RPR)は130。
ちなみにトレヴが131。
287:2013/12/24(火) 03:26:44.95 ID:
>>286
トレブは突然変異だろうな
288:2013/12/24(火) 04:09:57.05 ID:
トレヴが繁殖上がったときにオルフェーヴルの種を付けに来たらその評価は本物だと認めるけどな
289:2013/12/24(火) 06:20:44.91 ID:
トレヴ自体まだ現役、評価はも少し待ってもよかろう
オルフェはディクタスとNT 、この栗毛2つの血がどうでるかと見ている
290:2013/12/24(火) 07:48:01.65 ID:
オルフェは気性が荒いけどいじめられっこ気質だからな。ディープやステゴみたいに厩舎で俺が大将だーみたいな気性が荒いわけではない。
291:2013/12/24(火) 07:54:14.83 ID:
ラストランで早熟説を払拭したのはでかい
292:2013/12/24(火) 08:00:44.14 ID:
早熟なのは種牡馬としてはいいことだから
293:2013/12/24(火) 08:09:31.41 ID:
クラシックから活躍できて、かつ早熟でないというのは最高の評価になるだろ
294:2013/12/24(火) 08:09:34.06 ID:
早熟性がないとクラシックに間に合わないからね
早熟なのをネガティブなことと思ってる人はゲームの影響だろう
295:2013/12/24(火) 08:13:47.80 ID:
払拭したのは、早熟説じゃなく早枯れ説な
早枯れ説があったというのも初耳だけど

ダービー馬が種馬選定レースになっているのは、早熟な馬が産地では求められているから
早熟でない種馬なんて、苦戦は免れない
リーディング20位以内で、3歳秋以降にやっと重賞連対した遅咲きの馬なんて、
マンハッタンカフェしかいない
296:2013/12/24(火) 08:15:59.71 ID:
三冠全て圧勝し5歳時の有馬も圧勝
もういいことずくめだわな
ラストランで更に可能性を広げたってこと
297:2013/12/24(火) 08:16:37.21 ID:
レベルの極めて高い早熟なら誰も文句はないはず。
それと別に、クラシックは取ったものの、古馬になって
今イチな場合をどう見るかだな。
298:2013/12/24(火) 08:18:32.41 ID:
>>297
だから、それを早枯れというんじゃ

早熟と早枯れをごちゃ混ぜにすんなって
299:2013/12/24(火) 08:21:15.42 ID:
>>286
トレヴは牝馬だから131だけど
牡馬換算じゃ135ぐらいか
ダントツでナンバーワン

凱旋門賞みれば明らかだけどね
300:2013/12/24(火) 08:22:21.82 ID:
どっかの誰かみたいにロリコンだったりしたら保険下りるのか?
301:2013/12/24(火) 08:31:23.24 ID:
>>295
自己レスだが、最強種馬のステイゴールド忘れてた
それでも十頭に一頭
302:2013/12/24(火) 08:33:06.17 ID:
テイオーの娘につけろよ
303:2013/12/24(火) 09:14:34.73 ID:
>>300
女性恐怖症の可能性の方が
凱旋門やJCで負けた女に似た馬を見ると暴れるとか
304:2013/12/24(火) 11:22:07.78 ID:
オルフェって子供の名前つけにくいな
305:2013/12/24(火) 12:18:21.52 ID:
>>299
ニワカガあれ1回で騒ぎすぎなんだよ
オルフェもすっと出てたら2馬身ぐらいの差ですんだレース。
あと日本でやったらおそらくオルフェ勝ってた。
あのレースほどの差はないわWW
306:2013/12/24(火) 13:19:31.46 ID:
しかしオルフェは、昨今1、2月生まれが多いなか、5月生まれで三冠馬だもんな。

5月生まれなんてクラシックではだいぶ不利だろに能力で三冠だもん

意外に晩成だったのかもな。気性面も含めて
307:2013/12/24(火) 13:43:24.40 ID:
頭の悪さで勝ちあがれない仔が大半
時期が過ぎると母系の血統の古さから良い肌馬は来ない
初年度が駄目だと終わりだろうな
600万からはリスクしか感じない生産者しか居ないと思う
何よりディープと同じ時代に種牡馬にならなきゃいけないって言う悲劇

かわいそうだが失敗するのは目に見えている
308:2013/12/24(火) 13:43:58.44 ID:
>>306
ドリジャも谷成長だったしな
気性的な問題がでかすぎるんじゃない?
サッカボ、ステゴともに優秀な種牡馬だから優秀な種家計の可能性は高いだろ
309:2013/12/24(火) 13:51:06.90 ID:
いや普通は牝系で見るから。この馬は近親に全然種牡馬いないからね。
そこはステマ配合だかで帳消しにできるのかもしれないけど
310:2013/12/24(火) 13:58:54.37 ID:
ディープって空前絶後の肌馬に付けて、
一年目がリアルインパクト
二年目がレート112の馬
三年目が軽斤量+蓋をしてオルフェに2馬身半千切り捨てられた馬
が最高傑作だからな

これは肌馬持ってかれるわ
311:2013/12/24(火) 16:22:59.04 ID:
サンデー自体が母系糞で、尚且つ配合頻繁が良血じゃなくても活躍馬を出してるんだぜ
つーかディープの母系にそれなりに成功した種馬っているのか?
312:2013/12/24(火) 16:24:14.72 ID:
そもそも父のステイゴールドからして現役時代はSS産駒のイマイチ君扱いで、社台で種牡馬入り
出来なかったが、二流以下の牝馬から次々と活躍馬を出して、気がつけば最良のSS後継馬。

オルフェも意外性のあるタイプになると思う。とりあえず先にスタッドインした兄貴がどうなるか。
313:2013/12/24(火) 16:33:07.28 ID:
>>307
あの気の強さが武器なんだよ
頭が悪いわけじゃない
凶暴なステイゴールドだから、あんだけの名馬がばかすか生まれるんだ
競走馬は気が強い方がいい

能力は高いのに、気性が穏和なグラスワンダーとか、能力ある子が結構いるのに、
かなりな数が大人しすぎて走りゃしねえ

まれに別系統の基地外遺伝子を受け継いだ子だけだよ、走るのは
314:2013/12/24(火) 16:35:00.11 ID:
ん、ディープの曾祖母まで行けばナシュワンとか出てるのな
マックイーンの血がどうなるかわからんが
スタミナを伝える事は間違いないだろうから
2400以上ならディープよりいいの出すんじゃないかね
315:2013/12/24(火) 16:40:20.73 ID:
てかサンデー系でおとなしいのってマーベラスサンデーしか思いつかないな
316:2013/12/24(火) 17:33:53.66 ID:
>>293
ノーザンテーストのいいところは仕上がりが早いのに高齢までもつところ
317:2013/12/24(火) 17:55:49.14 ID:
オルフェは数年後に三冠馬輩出が約束されてるだろ?
318:2013/12/24(火) 18:04:46.36 ID:
正直種牡馬としては不安かな
同じステイゴールドだとナカヤマフェスタが種付けも産駒も評判いいみたいだし、
そうなってくれたらいいが、兄貴の方は受胎率と産まれた産駒は微妙っぽいのが…
だが意外性の馬だから、そんな不安スカッと裏切ってほしいわ
319:2013/12/24(火) 19:48:49.51 ID:
メジロマックイーンって今見たけどかっこよすぎてわろた
320:2013/12/24(火) 20:04:56.73 ID:
ナカヤマフェスタならマック牝馬につけて3/4ニックスもできるからな
ある意味安心なんだろう

オルフェはマック牝馬につけれない以上、妙なマイナー牝馬と好相性だったりするかもな。
バクシンオー牝馬とか。
321:2013/12/24(火) 20:25:29.69 ID:
オルフェはタキオンとかディープと同系統だから大丈夫だろ。
322:2013/12/24(火) 20:28:04.51 ID:
大雑把なくくりだなwそんなこと言ったらバブルやツヨシとも同じ系統じゃねえか
まだ大物が居ないとは言えSS孫種牡馬が結果出てないのと母父が重いとコケ易い気がするのが不安っちゃ不安か
323:2013/12/24(火) 20:45:02.34 ID:
>>305
レーポスはディープインパクトのまえから読んでるよ
レートなんて当てにならないなんて先刻承知

ただ今年の6月には仏オークスで57キロ背負ってレコード
(2100m;2.03.77)出してるけどな
54.5キロになればもっと強いのは当たり前だろ

枠考えても むしろ5馬身ですんでよかったんじゃないか
324:2013/12/24(火) 21:19:23.96 ID:
まあ見る目のある奴は単純に5馬身の差があるなんて思ってないわなw
トレヴ陣営だって有馬の結果みて胸なでおろしてるだろ
325:2013/12/24(火) 21:22:41.27 ID:
アホか
相手みてみ
326:2013/12/24(火) 21:28:16.97 ID:
斤量差やレースの質も考慮せず必死なディープ基地w
327:2013/12/24(火) 21:31:36.48 ID:
斤量なんていうなら行かなきゃいい
突然去年そうなったわけじゃあるまし

レースの質はみればわかるだろ
直接対決でトレヴは単純に圧勝したってだけだ
328:2013/12/24(火) 21:36:46.69 ID:
見てもわかってないだろw
アウェイで抜けた一番人気で囲まれた上で良馬場での超スロー、斤量差がもっとも活きる流れ
トレヴが強いのはわかるがあの着差がそのまま実力差なんて思ってるやつはいねえよw
329:2013/12/24(火) 21:37:50.97 ID:
牝系うんぬん言うならサンデー自身の牝系が糞みたいなもんだったわけだが
330:2013/12/24(火) 21:38:59.74 ID:
あほらし
以上
331:2013/12/24(火) 21:41:02.57 ID:
はい反論できずに逃亡wケチつけたいだけだからレース分析なんてできてるわけもないわな
心配しなくても薬物失格したどっかの馬よりは遥かに強いよw
332:2013/12/24(火) 21:44:54.13 ID:
>>331
まずな「良馬場」かどうか調べてからかけってことだよ
バイチャ
333:2013/12/24(火) 21:46:33.03 ID:
直接対決もしてないのに脳内パラダイスも良いとこだな
334:2013/12/24(火) 21:49:34.57 ID:
>>322
いや俺の言ってるのはタキオンとかディープとか
馬なりでまくってるのに他の馬はついていけない、そういう馬の系統ってことだ
335:2013/12/24(火) 21:55:34.13 ID:
ドリジャがアグネスフライトでオルフェがタキオンのイメージ
タキオンくらいの活躍馬は出すんじゃないかな オルフェは長生きしてな~
336:2013/12/24(火) 22:09:13.44 ID:
牝系はさかのぼってマジェスティックライト、
もっとさかのぼってアイスカペード、フサイチペガサス、バックファインダーぐらいか。
そんなにいいとは言えないな。
ノーザンダンサー系の牝馬につけとけば何でも走りそうな気がする。
337:2013/12/24(火) 22:10:48.99 ID:
タキオンは普通にレース上手かったしマクリのイメージ無いけどな
3歳の中に古馬が混ざってる感じで超早熟だったわ、産駒も3歳春がピークだし
種牡馬としてのタキオンと比べてどうかはともかく、フライトと一緒にされるとドリジャが若干可哀想だがw
種付け下手で止まりが悪いんじゃまぁ仕方ないか
338:2013/12/24(火) 22:51:39.03 ID:
近年、日本で生まれた馬で父親を競走能力で明らかに超えたって馬ってオルフェ以外にいるのか?
歴史を遡れば海外ではこういう馬は種牡馬になっても大成功するケースが多々あるんだから
オルフェには期待してる。
339:2013/12/24(火) 23:00:38.53 ID:
オルフェは秘かに気性が悪いというか激しいって話があるしな
こういう表に出ない面がどう伝わるかが鍵なんだと思う
340:2013/12/24(火) 23:11:43.42 ID:
まあサンデー孫は無理だろうな
良くてハーツまで行かずぐらいかな
341:2013/12/24(火) 23:18:53.00 ID:
ミラクルアドマイヤよりカンパニーだろう
342:2013/12/24(火) 23:25:20.49 ID:
>>339
密かにじゃなくて有名だろ
キモ添何回か落とされてるしよく振り落とそうとしてたじゃん
343:2013/12/25(水) 00:01:05.40 ID:
>>338
へえ、じゃあ日本競馬のレベルは低下する一方だったのか。
344:2013/12/25(水) 00:36:56.26 ID:
>>339
サンデーサイレンスという馬がおってだな…
345:2013/12/25(水) 00:52:04.41 ID:
うむむ・・サンデーの気性が来てるのか・・まあそれがいい方に出る事も多々あるだろ
サンデーの狂気を温厚な他の血で補うとか
346:2013/12/25(水) 01:01:16.04 ID:
で、スペみたいに娘ばっかり強い子がでて
サイアーライン途絶とかなw
347:2013/12/25(水) 01:12:45.67 ID:
ステゴみたいにちょこちょこと出してくれるだろうよ
母父が芦毛ってのもノーザンダンサーと同じやし
評価がなめられてるのもそっちのほうがいいタイプに思える
348:2013/12/25(水) 01:13:54.92 ID:
ステゴの遺伝能力からするとオルフェが日本のノーザンダンサーになる可能性はある
349:2013/12/25(水) 01:56:31.40 ID:
ニックスって言われるような配合の馬って
種牡馬としてはどうなんだろうな
350:2013/12/25(水) 01:59:00.05 ID:
ニジンスキーとバックパサーのマルゼンスキーぐらいしか思いつかない
351:2013/12/25(水) 02:02:51.74 ID:
うむ。オルフェは日本のノーザンダンサーになれる!
352:2013/12/25(水) 02:07:37.27 ID:
>>88
ディープの処分って…
鬼か社台は…

そういえばマキバオーの続編でディープがモデルのフィールオーライが予後不良になったけど、
あの作者は妙に予知能力みたいなのが有るから、
そう言う未来もあり得るって
どこかで察知したのかもね
(普通だったらフィールオーライを処分するような漫画は描かないから)
353:2013/12/25(水) 02:26:33.56 ID:
>>299
牝馬って斤量ハンデもらってさらにレートで実質+4とかふざけてると思うわ
牡馬換算とか、自ら劣っていますって公言してるだけじゃねぇか
同斤量でレート同じでようやく牡馬とならべるのに
牝馬:斤量53Kgで5馬身差のレート120実質124
牡馬:斤量58Kgで5馬身差のレート120実質120
ほかの条件同じなら後者の方が明らかに優れてるだろ
354:2013/12/25(水) 02:41:24.65 ID:
>>353
確か牝馬のレートは斤量分ひかれると思ったが
355:2013/12/25(水) 02:42:39.73 ID:
>>353
110の馬に5馬身差で牝馬なら116で牡馬換算120
110の馬に5馬身差で牡馬なら120でそのままってことだぞ
356:2013/12/25(水) 02:47:12.92 ID:
ライアン牝馬につけて欲しい
ノーザンテーストの継続とシェリルのクロスができる
357:2013/12/25(水) 03:41:03.78 ID:
600万の時点で社台が疑ってるのはわかる
358:2013/12/25(水) 03:47:40.04 ID:
疑うっつーか高値で売れるの分かってるディープの玉を回したくないんだろうな
他牧場から数を集めたいんだろう
359:2013/12/25(水) 03:51:58.36 ID:
オルフェって気性荒いの?
サンデーとかステゴは強気で威嚇も激しいけど
オルフェはむしろ気が小さく見えるんだが
360:2013/12/25(水) 04:14:14.28 ID:
>>359
牧場時代はいじめられっ子で入厩時もおとなしかったけど、デビュー戦で気性難のスイッチが入ったらしい

オルフェーヴルとは (オルフェーヴルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%AB
361:2013/12/25(水) 04:39:17.47 ID:
>>360
気性難って言っても色々あるしなぁ

まずレース中の気性難と普段の性格を同一に扱ってはいけないと思う
普段大人しくてもレースで気性難の馬は沢山いるからね

普段から人や他馬に対して厳しいサンデーやステゴやサッカーボーイ
猫を殺してるセントサイモンや厩務員を殺そうとしたヘイロー
こういうキチガイ達とオルフェの気性を一緒の扱いにするのはどうかと思う
362:2013/12/25(水) 05:05:00.98 ID:
>>361
ヘイロー→サンデー→ステゴ→オルフェ


遺伝子って凄いね(小並感)
363:2013/12/25(水) 05:08:16.42 ID:
まあキチガイのラインなのは間違いない
来年のもやばそうだし
364:2013/12/25(水) 05:13:23.04 ID:
>>360
オルフェは5月生まれで小さかったしね。
365:2013/12/25(水) 05:29:50.90 ID:
管理人としての宇土成はどうなる?
366:2013/12/25(水) 05:38:45.43 ID:
>>360
小さいくせに他の馬に喧嘩吹っかけまくりで返り討ちに合いまくり
それでもまた吹っかける
ヘイローから続く基地外闘争系
367:2013/12/25(水) 05:46:58.61 ID:
ヘイローだけでも充分過ぎるのにそっから更にディクタス・マックを重ね掛けやからな
368:2013/12/25(水) 06:19:46.70 ID:
競走馬は走る馬の近親配合を重ねた危ないパンドラボックスみたいなもん
いつ爆発してもおかしくない
ステゴに限らず闘争本能が激しいから走れる
競走馬は宿命的に気性難の可能性を多分に孕んでいるのだ
369:2013/12/25(水) 06:44:21.02 ID:
池添の話だとまともらしいが
単に子供には優しいが大人は嫌いなだけらしい
370:2013/12/25(水) 07:02:43.53 ID:
宝塚記念の3歳牝馬と4歳以上牡馬の斤量差は
7㎏だということを考慮に入れよう。
371:2013/12/25(水) 07:08:23.96 ID:
>>369
子供なら見学に来ても大人しくしてるって事か
372:2013/12/25(水) 08:36:41.65 ID:
>>356
同じ事考えてたw
シェリルのクロスは興味深いよな
ドリームジャーニーが現役の頃からだけどこの血統見て真っ先に思いついたのがメジロドーベルに付けてほしいって事で、ドーベルが今から大物を出すとしたら相手はオルフェ(ドリームジャーニーでもいいけど)しかいない気がする
ドーベルだと更にパーソロンのクロスがあるんだよね
373:2013/12/25(水) 10:16:27.36 ID:
爺も父も種牡馬で成功
母は名繁殖牝馬

瞬発力あり
パワーあり
スタミナあり
持続力あり
闘争心あり
早熟性あり

無いのは馬格ぐらい
460だから父よりはマシだろうけどダートでの潰しはしんどい
気性が悪い方に出ると牝馬だときつくなる

成功の可能性の方が圧倒的に高いな
逆にゴルシは厳しいよな
374:2013/12/25(水) 18:31:00.82 ID:
とにかく成功して欲しい!
375:2013/12/25(水) 18:40:58.85 ID:
>372
ドーベルもいい年だし、まだ繁殖生活してるなら最後に試みて欲しいよね
ただ、パーソロンのクロスに成功例がないんだよな
376:2013/12/25(水) 18:48:48.83 ID:
ディープより一発大物が出そうな予感はするな。
377:2013/12/25(水) 19:33:44.34 ID:
馬格は必須じゃないよね。ウオッカ長男みたいな大惨事になる(笑)。
378:2013/12/25(水) 19:41:22.97 ID:
成功する要素をたくさんもってると思うけど、
気になるのは、ステゴ、サンデー、ディクタス、マックイーン・・と、
気性難の血がいかんせん多すぎる点だな。

とくにマックイーンの血は、いれこむ&かかる・・みたいなポジティブな気性難じゃなくて、
頑固、動かない、反抗的・・みたいなネガティブ系だから、気になる要素。
379:2013/12/25(水) 19:56:40.70 ID:
サンデーはわかるが他にもそこそこ気性難な血が入ってるのか?
まあでもステゴ自信に比べりゃ可愛い物だろ。気性難って意味じゃw
380:2013/12/25(水) 20:04:03.20 ID:
>>373
いや、ダートはむしろ鬼という気が・・・
再審査受けた時の動画みたが、ダートG1馬の走りを凌駕していたよマジで
381:2013/12/25(水) 20:06:18.02 ID:
馬格があればいけそうだが
382:2013/12/25(水) 20:11:15.82 ID:
まぁ大丈夫だろ。
ステゴもオルフェだけの一発屋でもないし
383:2013/12/25(水) 20:43:42.85 ID:
まぁ気性に関しては親父と較べたら一段格落ちと言わざるを得ないわな

親父は高いIQの総てを如何に手を抜くかに注ぎ込み50戦こなしても健康そのものだったからな
384:2013/12/25(水) 21:03:42.06 ID:
オルフェはなけなしの知能の総てを如何にジョッキーを振り落とすかに注ぎ込んでも成功率は低かったからな
385:2013/12/25(水) 21:10:50.64 ID:
オルフェは気性が悪いんじゃなくアホなだけ
むしろ普段は大人しい
386:2013/12/25(水) 21:15:09.91 ID:
池江は「かしこい」って言ってたぞ
387:2013/12/25(水) 21:15:58.89 ID:
ダイワスカーレットみたいな仔を出すと思うよ
388:2013/12/25(水) 21:22:42.42 ID:
親父は本気出すと熊ちゃん振り落としてコースアウトするわ側にいた馬の騎手落馬させて失格するわでレースにならなかったもんな
なんだかんだでゴールまで走るオルフェは真面目だよな
389:2013/12/25(水) 21:22:58.27 ID:
アドマイヤフェーブルがダビーを勝ちます
390:2013/12/25(水) 21:49:15.85 ID:
オヤジはスタッドインした後にテレビの企画で女子アナが牧場訪ねたら
放牧地から呼ばれた時に白目むいてすっ飛んで来たw

かわいそうに女子アナガチで半泣きwww
391:2013/12/25(水) 22:21:13.25 ID:
今年ステゴ見に行ったけど案外大人しかった
何かを悟ってる感じ
392:2013/12/25(水) 23:03:13.36 ID:
>>389
アドマイヤ冠のオルフェ産駒か、、、うっ何か厭な感じ
393:2013/12/26(木) 00:07:34.32 ID:
>>391
やはり○ンは臭かった(悟)
394:2013/12/26(木) 05:42:52.95 ID:
>>389
9文字制限あるんじゃなかったっけ
395:2013/12/26(木) 07:19:03.77 ID:
アドマイヤーヴル
396:2013/12/26(木) 07:56:58.62 ID:
アドマイヤオルーヴ
397:2013/12/26(木) 13:06:14.46 ID:
アドマイヤフエブル
よわそう
398:2013/12/26(木) 13:22:53.25 ID:
メイショウフェヴル

やりかねない。
399:2013/12/26(木) 17:59:14.90 ID:
冠号にオルフェは普通に居そう
400:2013/12/27(金) 00:11:59.13 ID:
マイネルオルフェやらオルフェカフェやらはすぐ使われそうだな
401:2013/12/27(金) 04:50:13.50 ID:
キタサンオルフェとかマチカネオルフェタルとか?
402:2013/12/27(金) 16:05:24.82 ID:
育成の段階でアウトの馬が多そうw
403:2013/12/27(金) 16:20:48.43 ID:
オルフェーヴル×スイープトウショウ
是非見たい
人の1人や2人殺しかねない狂気の馬が生まれるかもしれないけど、
有馬の勝利騎手インタビューで関係者も命懸けで頑張ってるって言ってたし、
池添が責任持って命懸けの騎乗を引き受けてくれるだろう
404:2013/12/27(金) 17:30:17.99 ID:
スイープ親子丼か
405:2013/12/27(金) 19:01:42.27 ID:
目標を無敗でアベイユドロンシャン賞、ケンタッキーダービー、英ダービー、BCクラシック、ドバイWC連覇、凱旋門賞連覇、有馬温泉連覇とすると…
オルフェーヴルの能力値(スピ◎スタ◎根◎丈夫◎重◎右◎左◎成長力◎気性×ダート◎※ダートに関しては未出走だが調教でダートコースのレコードを出した)
唯一の弱点である気性を補う繁殖牝馬が理想
候補は…
ダイワスカーレット
406:2013/12/27(金) 21:23:21.31 ID:
タキオンの虚弱は要らない
ダスカの初子もかなり虚弱だったからな
407:2013/12/27(金) 22:08:21.21 ID:
ステゴの気性をマックがカバーしてくれれば気性難はなんとかなるかも
408:2013/12/27(金) 22:31:24.13 ID:
>>407
マックも大概なんですがそれは
409:2013/12/27(金) 22:38:48.79 ID:
ダビスタのせいかと思うが気性が悪いからダメみたいなのは考え直した方がいい
気性が大人しい馬がいいってのもダビスタのせいだなw
正直、気性は荒いぐらいの方が走るんじゃないかと思うわ
410:2013/12/27(金) 22:40:45.21 ID:
今、日本でオリエンタルアートと1.2を争うビワハイジとの仔見てみたいけどノーザンダンサーが濃いかな?
411:2013/12/27(金) 22:59:06.11 ID:
そんなババア相手させられるんじゃオルフェも大変だな
412:2013/12/27(金) 23:02:35.77 ID:
若くて小柄で栗毛じゃなきゃだめなんだっけなオルフェ
413:2013/12/27(金) 23:36:36.17 ID:
そりゃ名誉なんJ馬ウォーエンブレムやろ
414:2013/12/28(土) 00:01:49.04 ID:
>>410
3×3以前は気にする必要がない
415:2013/12/28(土) 00:43:47.57 ID:
>>409
それこそ無知な奴の妄想だよ
現実を見ていないのはダビスタ厨と同じ

サンデー産の牝馬や最近ようやく活躍馬は出せたけどダンパやファビュラスの繁殖成績を見てみればいい
気性難が子に祟るといかに親が能力を持っていてもなかなか良い子は出せない
特にステゴは気性難を仔に伝えている事はオルフェの逸走癖を見れば明らか
おそらく大半の仔は勝ち上がることも出来ないだろうね
そして母系の古い血統から有力な肌馬は集まらなくなって
5年ほど経ったらダート専門の失敗種牡馬になっている事だろう
416:2013/12/28(土) 01:09:01.08 ID:
サンデーの大成功を目にしてもまだこういうのいるのな
417:2013/12/28(土) 01:10:05.59 ID:
>>415
なんで種牡馬の気性難の話題で、気性難の繁殖牝馬の子の成績を例を根拠に気性難のデメリットを主張するの?
種牡馬に目を移せば、ステゴの気性難受け継いだような問題児達は確かに取りこぼしも多いけど、
逆にハマった時には大駆けで結果出して成功してるし、サンデーサイレンスが凄まじい気性難でも大成功してる
生まれてからしばらく育てる母が性格キツくて母性が不足してたら問題あるけど、種牡馬なら関係ないなんてこともあるのでは?
418:2013/12/28(土) 01:34:46.71 ID:
オルフェみたいな気性は種牡馬向きらしいな
419:2013/12/28(土) 01:37:25.37 ID:
シンガーソングライターとしてのオルフェーヴル
420:2013/12/28(土) 03:30:58.27 ID:
ビハインドザマスクとかに付けてみたら面白そう
421:2013/12/28(土) 03:48:59.84 ID:
オルフェはなんとなくノーザンテーストっぽい
ダート中距離が主戦場になっても驚かない
422:2013/12/28(土) 05:19:28.40 ID:
繁殖成績で選ぶならビワハイジで競走成績ならダイワスカーレットかブエナビスタだな
423:2013/12/28(土) 06:14:10.99 ID:
5代アウトクロス配合で頼む
先ずはそこから
424:2013/12/28(土) 06:24:57.66 ID:
>>423
だから3×3以下は悪影響なんかねーよ
何回も言ってるだろ
それにSS系の牝馬は牡馬より圧倒的に活躍馬が少ないからSS系の種牡馬オルフェーヴルはインブリードの弊害に神経質になる必要はない
425:2013/12/28(土) 09:07:46.20 ID:
>>424
それもダビスタ厨が良く言う言葉だなw
3x4でも十分濃いぞw
ただ、意図した配合ならいいが、単にオルフェが付けたいからとか
そんな理由だとまず駄目だろう・・・
意図した配合というのは、エルコンドルパサーみたいにオーナーが考えたような配合の事だ
426:2013/12/28(土) 09:15:34.73 ID:
オグリキャップ位の価値しか無いな
427:2013/12/28(土) 10:31:24.10 ID:
オルフェ自身、意外とダートも良いって再調教の時にキモかヅラが言ってたような
428:2013/12/28(土) 10:35:05.14 ID:
グラスも同じこと言われてたが結局父のシルバーホークと同じく種牡馬としては芝専用だったな
429:2013/12/28(土) 14:46:58.39 ID:
>421
ノーザンテースト4×3の影響は少なからずあるね
430:2013/12/28(土) 15:48:58.41 ID:
ステゴはテーストやノーザンダンサー辺りを弄ってとにかくパワー補強が第一だったけどオルフェで
テーストやノーザンダンサー辺りをさらに強める配合だと
>>421
の言うとうり力馬に出てしまいそう

ドイツ血統とかでノーザンダンサー辺りの血が薄く、しかしクオリティの高い血を
あるいはサンデーとノーザンを双方クロスで柔らかさとパワーのバランスが取れれば
サンデークロスはかなり試されるだろうからどう出るかな
431:2013/12/28(土) 17:03:41.26 ID:
オルフェは高次元で整った馬だったけど純粋なスピードというか軽さはそこまで無い馬うまだったしね
自信が持ってなかった一瞬のキレを母系で補う感じでいけるかが成功の鍵だと思う
432:2013/12/28(土) 17:09:36.86 ID:
何言ってんだこいつ
433:2013/12/28(土) 18:09:03.97 ID:
父系にノーザンテースト持ってる種牡馬って、ステゴ、オルフェドリジャの兄弟以外だと
SS×グルのサムライハートくらいかなぁ。

…ライアン(´;ω;`)
434:2013/12/28(土) 18:18:16.98 ID:
母系で良いならダメジャやらマックスやらそこそこいるだろ
435:2013/12/28(土) 18:59:09.56 ID:
種牡馬としては期待できない
オルフェは明らかに力のいる馬場が得意な馬で
こういう馬は日本では活躍できない
マックイーン、ルドルフ、テイオー、オペラオー、サムスン、カーネギー
これらの種牡馬はその種牡馬能力というより日本の馬場への適性で失敗している
436:2013/12/28(土) 19:01:50.40 ID:
だといいっすね
437:2013/12/28(土) 19:09:25.51 ID:
フェスタやフェノーメノは母系にデインヒル入ってるからダンチヒ系とか合うかもね
ハービンジャー牝馬とかジェンティルとかどうでしょう
438:2013/12/28(土) 19:42:35.31 ID:
ノーザンテーストのクロスを狙うのも面白いが
単純にキングマンボ系の牝馬と合わせてニックス狙いも悪くない
439:2013/12/28(土) 20:23:39.39 ID:
根拠はないんだけど
弱点を補うだけよりは
特徴を伸ばす配合の方が
大物出しそうな気がする
欧血系のズブいスタミナ型
シャーリーハイツ系、ブラッシンググルーム系、
日本にいる牝馬だとトニービン系とか
440:2013/12/28(土) 21:00:12.86 ID:
ヘイルトゥリーズン系を含まない繁殖なら大体合うのでは無いかと思う
ミスタープロスペクター系の繁殖が一番手ごろかと思われる
まぁ、コンスタントにいい馬を出すタイプじゃないだろうけど
ドープと違って一発の夢は遥かに高いだろうな
441:2013/12/28(土) 21:40:21.18 ID:
しかしミスプロ系といってもキングマンボ系以外はノーサンキューといったところだな
442:2013/12/28(土) 21:46:12.12 ID:
しかしキングマンボもすげぇな
やっぱ母親の力か
443:2013/12/28(土) 21:57:44.03 ID:
>>441
一概にそうとは言えないと思うが・・・
キンカメだと個人的にはあんまりいいイメージが無いけどw

>>442
ミエスクは偉大だわなー
個人的には、ヨーロッパでしか走っていないフランケルなんかより
BCマイル連覇したり、相手も強かった時代からなー
444:2013/12/29(日) 19:26:26.50 ID:
>>439
ディープもそう言われてたけど、結局成功してるのは短距離血統との配合。

オルフェもバクシンオー牝馬と合わせてさらにノーザンテースト重ねるのも
面白いと思う。パワー型のキンカメ系とは合わない希ガス。
445:2013/12/31(火) 00:59:08.73 ID:
>>435
ルドルフやテイオーってむしろスタミナやパワーが足りない軽い父系だったんだが何言ってるの?
446:2013/12/31(火) 21:02:14.06 ID:
ダンブレといいプリンスリーギフトといい有力後継馬を根刮ぎ買い占めた挙げ句ポイ捨てして血統を絶滅同然にするのを繰り返し続ける日本って・・・
447:2013/12/31(火) 22:45:52.83 ID:
日本は血統を大切にするという考えが一切無い競馬後進国
正直終わってる・・・
ここまで金だけのビジネスって競馬やっていい国では無いな
448:2013/12/31(火) 23:04:55.86 ID:
結果として残るのが血統だから。淘汰否定してどうすんのかと。そうやって何百年も続いてきて今がある
449:2013/12/31(火) 23:39:20.43 ID:
>>448
だから買い占めるなよと
450:2014/01/01(水) 00:31:03.43 ID:
プリンスリーギフト系は大抵が見捨てられてたからはした金で日本に放出されてたんだろう
資金力あったら流行追ってノーザンダンサーの走るのを入れてるはずだ
451:2014/01/01(水) 00:33:16.50 ID:
オルフェの運勢は?
452:2014/01/01(水) 00:52:02.26 ID:
あっちが売らなきゃ買えないわけだしそもそもダンブレもテスコボーイ系もまだしぶとく残ってるじゃん
453:2014/01/02(木) 18:38:46.53 ID:
本当は1960年代くらいから、イギリスのダービー馬とか種牡馬で入ってきてるんだよね
数頭導入してみんな失敗してるけど

古い競馬雑誌読むと、当時も日本の馬場に合わないなんて評論されてる
スピードシンボリも当時世界で流行してた血統だし、そんな中でテスコボーイは大成功したんだから
自虐史観の裏返しであんまり卑下するのもどうかと思うわ
454:2014/01/02(木) 18:46:20.19 ID:
今活躍してる輸入牝馬、日本が輸入した懐かしい名前がゴロゴロ
455:2014/01/04(土) 19:21:14.27 ID:
世界王者ロードカナロアとオルフェーヴルの競走馬としての同期が
種牡馬としても同期か

なんか凄いな
456:2014/01/04(土) 21:57:05.13 ID:
>>113
何知った口きいてんの?
457:2014/01/07(火) 00:01:15.81 ID:
楽しみだな~
458:2014/01/07(火) 00:11:05.28 ID:
2013年ジャパンカップJRA公式レート

ジェンティルドンナ124
デニムアンドルビー121
トーセンジョーダン117
アドマイヤラクティ115
ドゥーナデン114
ナカヤマナイト103
ゴールドシップ101
459:2014/01/08(水) 15:30:25.85 ID:

驚愕の捏造レポートwww

これが本当のレート

2013年ジャパンカップJRA公式レート
ジェンティルドンナ117(トーセンジョーダンより下でルルーシュとタイwww)
デニムアンドルビー116
トーセンジョーダン119
アドマイヤラクティ118
ドゥーナデン117
ルルーシュ117
ゴールドシップ106
460:2014/01/08(水) 15:51:48.10 ID:
ドープよりは確実に成功するだろうなw
勿論ドープ基地が言うようなリーディングとかはまるで意味が無い事は最初に言っておくがw
成功というのは大物やそれに近い馬を何頭出すかだ

ドープは0wこのまま最後まで0だろうw
461:2014/01/08(水) 17:33:00.00 ID:
オルフェが種牡馬で成功するわけないだろwwwwwww
462:2014/01/08(水) 17:34:22.57 ID:
スイープトウショウとの子は、どんな気性の子が産まれるのか見たいから、2~3年に1度はやってほしい(´・ω・`)
463:2014/01/08(水) 17:54:03.02 ID:
ウォーエンみたいになったりして
464:2014/01/08(水) 18:15:42.65 ID:
>>455
両方世界王者にはなれなかった馬じゃん
465:2014/01/08(水) 18:26:22.68 ID:
2012年ジャパンカップJRA公式レート
ジェンティルドンナ129
オルフェーヴル125
ルーラーシップ121
ダークシャドウ120
フェノーメノ118

2013年ジャパンカップJRA公式レート
ジェンティルドンナ125
デニムアンドルビー121
トーセンジョーダン117
アドマイヤラクティ115
ドゥーナデン114
ゴールドシップ101
466:2014/01/08(水) 19:19:32.96 ID:
サンデー系はなんだかんだで走るから大失敗はないだろうな
ハーツ、ロブロイ、ダイワメジャーでさえG1馬出してるくらいだし
467:2014/01/08(水) 21:59:31.95 ID:
ローエングリンも良血扱いされてるけど母カーリングは
父も母系も地味なマイナー血統で近親に活躍馬いないんだよな
それでも繁殖でも成功してローエングリンからクラシックホース出てるし
オルフェも期待できると思うけどなあ
マックもガルドロワイヤルみたいな存在かもしれないし
468:2014/01/08(水) 22:50:43.82 ID:
オグリの二の舞とか無いよな?
469:2014/01/08(水) 23:20:57.05 ID:
気性でなく抜けた身体能力で勝ってるしオグリとは違う
が走るまで分からん
470:2014/01/09(木) 12:25:06.59 ID:
オグリだって抜けた身体能力で勝ってた馬じゃん
だいたい繁殖においてどっちにしろ関係無いけどな
現存する繁殖牝馬群との相性が大事なのであって、一個の生物として身体能力高いとか遺伝子が優秀とかだけじゃどうにもならないのが繁殖であって結婚生活
どう頑張っても半分も影響できない
自分と、相手と、その兼ね合いによる不確定な混合物(これが一番でかい)によって子は成り立つものだからね
サンデーの子にしたって、ディープやタキオンみたいなタイプがいればステゴやネオみたいなのもいるし、フライトやバブルもいる訳で
471:2014/01/09(木) 18:35:40.50 ID:
>>465
捏造乙

こちらが本当のレーティングwww

2012年ジャパンカップJRA公式レート
ジェンティルドンナ122(ハナ差でかわしたはずのオルフェに3ポイントも負けwwww)
オルフェーヴル125
ルーラーシップ121
ダークシャドウ121
フェノーメノ117

2013年ジャパンカップJRA公式レート
ジェンティルドンナ117(トーセンジョーダンより下でルルーシュとタイwww)
デニムアンドルビー116
トーセンジョーダン119
アドマイヤラクティ118
ドゥーナデン117
ルルーシュ117
ゴールドシップ106
472:2014/01/10(金) 04:23:21.88 ID:
ポイントじゃなくてポンドな
473:2014/01/10(金) 06:01:34.82 ID:
根性で勝つのがオグリ
ケイバ?で負けるのがオルフェ、勝つときは余裕
474:2014/01/10(金) 07:56:46.94 ID:
アベレージ低くても良いリーディング取らなくても良いから自身を超える子を出してくれ
それが一番難しいのかもしれんが
475:2014/01/10(金) 08:18:10.26 ID:
自身を超えるような怪物を出したかったら、
アベレージを高くして種付けを増やすことだよな。
476:2014/01/10(金) 08:40:58.31 ID:
一発大物出して一子相伝的な続き方はかっこいいように見えるが
たとえその一頭が残ったとしても後々の評価は細々とつないできた異系という見方になる
日本のノーザンダンサーになるというなら大量に送り込めるアベレージは下地として必須
ステゴの先細り具合はその点で不安
ステゴと相性のいい血統がもう少し多ければオルフェに期待もできるが
477:2014/01/10(金) 14:52:38.89 ID:
ステゴは先細りなのか?
478:2014/01/10(金) 15:17:55.16 ID:
なんかもう面倒なスレばっかだし
オルフェ×ディープ牝系でマゼマゼにしたらいい
大物が出たら出たでどっちの血がたくさん出てるか揉めそうだかw
479:2014/01/10(金) 15:45:15.07 ID:
>>478
サンデーの血が濃い配合だとメジロドーベル級の馬が限度だよw
480:2014/01/10(金) 15:50:33.55 ID:
そうなんだよね近すぎ
でもこの手のスレが減るなら捻り出してもらいたい
481:2014/01/10(金) 15:58:02.95 ID:
とりあえずサラフィナとデインドリームはいずれオルフェ専用機にするみたいだゾ
その他にも輸入G1繁殖軍団が控えている
社台Gの三冠馬を社台が失敗させるわけもなし
ディープ×ステゴもいずれはということで狙ってるみたいだしな
482:2014/01/10(金) 16:17:32.19 ID:
セックスアローワンスも知らないヤツが草生やしてるな
483:2014/01/10(金) 16:38:29.22 ID:
そか
色々試して長く残してくれるオーナー達だといいなぁ
484:2014/01/10(金) 17:05:39.24 ID:
牝系微妙だけどSSみたいなこともあるしSSの再来になるかも
485:2014/01/10(金) 17:25:43.10 ID:
ドープよりは確実にいい馬を出すだろうなw
ドープはさっさと処分しるw