1:2014/02/06(木) 12:09:14.60 ID:
テスタマッタ屈腱炎で引退 09年JDDなどダートG1・2勝

12年フェブラリーSの覇者テスタマッタ(牡8=村山)の引退が決まった。5日、村山師が明らかにした。
右前けい部浅屈腱炎を発症したためで、2日の根岸S(7着)のレース中に傷めたとみられる。

村山師は「引退させる。種牡馬になるかなど今後については未定」とコメント。「G1も勝ってくれたし、ここまでよく頑張ってくれた」とねぎらった。
通算37戦7勝。G1は09年ジャパンダートダービーと12年フェブラリーSの2勝。重賞4勝。

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2014/02/06/kiji/K20140206007526190.html
2:2014/02/06(木) 12:10:33.67 ID:
フェブラリーだけの一発屋だったな
4:2014/02/06(木) 12:12:11.48 ID:
猿「テスタマッタが引退シテマッタ。グフフ」
5:2014/02/06(木) 12:13:02.83 ID:
Tapitやし種牡馬入りするんじゃないか
6:2014/02/06(木) 12:19:57.70 ID:
いつも通り肉になるんじゃね?
7:2014/02/06(木) 12:20:49.72 ID:
大好きな馬。出石特別で完全に惚れた
9:2014/02/06(木) 12:22:57.35 ID:
前走見る限りまだまだやれそうな感じだった…
お疲れ様。
10:2014/02/06(木) 12:23:17.68 ID:
クソ厩舎なのにGI2つもとれたよな
11:2014/02/06(木) 12:23:54.41 ID:
種馬のニーズかなりあると思うんだがな
アメリカでもタピット後継はまだあんまいないのでは
12:2014/02/06(木) 12:23:55.73 ID:
ペースが緩むと引っかかってどうしようもなかったな
13:2014/02/06(木) 12:24:00.32 ID:
種牡馬入りして
是非テスタマッタの子供を楽しみにしている。
(^∧^)
14:2014/02/06(木) 12:26:43.81 ID:
去年もさきたま杯や東京盃2着で衰えてなかった、ずっと追いかけてた
元気に過ごしてほしい
15:2014/02/06(木) 12:29:53.23 ID:
根岸割と折り合ってたのにこれが原因か残念だな
一昨年のフェブラリーの4角は痺れた、気持ちいい勝ち方だった
16:2014/02/06(木) 12:36:37.31 ID:
根岸で58キロなのにいい感じだったからフェブラリー本命だったのに
17:2014/02/06(木) 13:00:21.61 ID:
09JDDの面子
テスタマッタ←引退
シルクメビウス←門別で現役
ゴールデンチケット←引退
グロリアスノア←一応現役
ワンダーアキュート←バリバリ現役
スーニ←船橋で現役

6頭だけで計22億以上稼いでる
18:2014/02/06(木) 13:00:39.41 ID:
ダート短距離の常連がいなくなるのは
さみしいかぎりやわ
19:2014/02/06(木) 13:04:02.00 ID:
ランフォルセとか勝ちもしないのにダラダラ現役してるより潔くていい
20:2014/02/06(木) 13:06:26.15 ID:
>>17
それだけ稼いだ馬は種牡馬になれなくても余生くらいは功労馬としてゆっくり過ごさせてやって欲しいよな
21:2014/02/06(木) 13:12:45.97 ID:
種牡馬になってサウスヴィグラスくらいの活躍をして欲しいな
22:2014/02/06(木) 13:14:13.31 ID:
岩田さんがインタビューで「ヤッテマッタ」って3回も言ったのが思い出深い。
23:2014/02/06(木) 13:20:51.95 ID:
種牡馬入りして○○マッタシリーズを量産してくれw
24:2014/02/06(木) 13:24:14.37 ID:
パドックで鶴首だったフェブラリー
いつももっさりした感じなのに、目一杯の仕上げ感を見て儲けさせてもらったなぁ
このレース以外はいい思い出はないが…w

肉にはならないよな…まさか
25:2014/02/06(木) 13:25:35.54 ID:
村山か…

サンフォードシチー今どうしてるのかな
27:2014/02/06(木) 13:38:23.69 ID:
怪我なかったらこの前2着か3着に来れたな
29:2014/02/06(木) 13:58:25.08 ID:
これで種馬ならないんだったらなんのためにあの気性で去勢せずに使い続けたのか訳分からんぐらいなんだけど
30:2014/02/06(木) 14:05:37.89 ID:
この程度で種牡馬になれるならブルーコンコルドがなれなかった意味がわからないんだけど
31:2014/02/06(木) 14:08:06.64 ID:
>>30
ブルーコンコルドが種牡馬になれなかった理由は明白
中央G1で勝てなかった
やっぱ地方G1と中央G1では天と地ほどの差がある
33:2014/02/06(木) 14:22:49.66 ID:
フェブラリーで単複さんきゅー
35:2014/02/06(木) 14:27:59.75 ID:
史上初めて条件戦ステップからJDD勝ったり晩年また活躍したりと面白い馬だった
スピードもあるし血統的にも面白いのでなんとか繁殖に上がれないものか
36:2014/02/06(木) 14:44:22.55 ID:
こん時のフェブラリーでなんとなく差し追い込み展開かなと
三連単をテスタ、アキュート、ダノンカモン、フォーチュンで当たった思い出。

ハナ切れなくてトランセンドが終わったって認識した日でもあったな。。
37:2014/02/06(木) 14:49:14.38 ID:
>>36
2009年世代は黄金世代だというのか?
38:2014/02/06(木) 15:35:37.96 ID:
ダートでも屈腱炎になるんだ
39:2014/02/06(木) 15:35:59.23 ID:
>>31
中央GⅠどころか南関重賞勝っただけの馬が
普通に種牡馬になったりしてるんだけど

ブルコンの場合は単にクラブ馬で調整が付かなかっただけ
40:2014/02/06(木) 15:37:34.04 ID:
>>31
おまえサクセスブロッケンを馬鹿にしてるだろ
41:2014/02/06(木) 15:42:46.64 ID:
>>37
芝は三馬鹿とブエナだったけどダートはマジで黄金世代だったっしょ。

>>38
カネヒキリとか。
42:2014/02/06(木) 15:46:27.56 ID:
>>38
調教や牧場での乗り方とか影響してるだろうし
43:2014/02/06(木) 15:57:37.07 ID:
折り合いに苦労して目処がついたら屈腱炎か
全盛期のエスポワールシチーに勝てるかもという気がした唯一の馬だった
種牡馬になれるといいな
44:2014/02/06(木) 15:58:25.06 ID:
タピットってアメリカで種付け高額だよな
結構需要あるんじゃないかな
45:2014/02/06(木) 16:05:16.46 ID:
>>25
早稲田大学で馬術競技用の乗馬してるハズ
46:2014/02/06(木) 16:35:49.65 ID:
適距離が最後までわからなかった
1400mなのか1600mなのか1800mなのか2000mなのか
47:2014/02/06(木) 17:06:53.73 ID:
折り合った時の1600 1800だろう適距離
48:2014/02/06(木) 17:10:43.47 ID:
49:2014/02/06(木) 17:19:33.41 ID:
>>46
直線が長いコース向き
50:2014/02/06(木) 17:23:20.10 ID:
今度のフェブラリーでも穴に狙ってただけに残念
51:2014/02/06(木) 17:25:10.55 ID:
そういや先日タピット産駒が出走してたな。名前は忘れたが・・
テスタ以外いたんだな
52:2014/02/06(木) 17:31:43.15 ID:
>>51
これでもアメリカじゃトップ種牡馬だからな
種付け料考えたら日本なんかで走らせるのはもったいない
53:2014/02/06(木) 17:35:26.78 ID:
スターダムバウンドって日本に来てるんだな
54:2014/02/06(木) 17:36:09.84 ID:
tapitは勝ち馬率8割超えで日本でも超優秀
55:2014/02/06(木) 17:36:35.74 ID:
アメリカのトップだと・・?そんなに凄い種馬だったとは知らなんだ
56:2014/02/06(木) 17:44:55.25 ID:
去年のフェブラリー2、3着はあったろ
岩田反省しろ
57:2014/02/06(木) 17:49:33.35 ID:
>>56
岩田「ヤってまった・・・」
58:2014/02/06(木) 17:53:49.28 ID:
テスタマッタ、日本じゃ種牡馬になれるかどうか程度の馬だけど
アメリカで数々GⅠ勝ってるタピット産駒がいる中で、賞金水準の高さもあるが
獲得賞金はテスタマッタがダントツトップだからな

日本じゃ種牡馬入り出来てもすぐ廃用が目に見えてるから
出来ればアメリカで種牡馬入りして欲しいとこだけど、難しいんだろうか
59:2014/02/06(木) 18:15:47.04 ID:
パンナコッタ


ヤナコッタ~


小田切馬かょ┐('~`;)┌
60:2014/02/06(木) 18:39:29.16 ID:
パイロって評判良いの?
61:2014/02/06(木) 19:03:57.15 ID:
どんな条件でも大きく崩れずに走ってたけど、結局ベスト条件はよく分からなかったな
62:2014/02/06(木) 19:41:40.15 ID:
種馬としてアメリカにスカウトされる可能性もあるのかな
63:2014/02/06(木) 20:20:37.07 ID:
>>60
ヨハネスブルグがぶっちぎってマツリダゴッホが思ったほどじゃなく
その下にパイロ他がどんぐり状態
そして大惨事のディープスカイ
64:2014/02/06(木) 21:19:01.30 ID:
>>62
おそらくない
65:2014/02/06(木) 23:02:45.98 ID:
>>45
 おお、余生過ごせてるんだね! 情報さんくす
66:2014/02/06(木) 23:12:51.48 ID:
【キーワード抽出】
対象スレ: テスタマッタ引退
キーワード: チョットマッタ





抽出レス数:0
67:2014/02/06(木) 23:13:10.00 ID:
シーキングザダイヤみたいに南米で種牡馬なら可能性はあるかも
69:2014/02/06(木) 23:54:45.19 ID:
妙に折りあったのは脚が痛かったからかもしれんね
フェブラリー本命だっただけに残念
70:2014/02/06(木) 23:59:27.08 ID:
G1,2勝か、大したもんだ
71:2014/02/07(金) 00:00:30.73 ID:
頭が悪すぎてGⅠのペースが一番合うという変な馬だったw
72:2014/02/07(金) 00:11:10.02 ID:
新馬戦勝ってるし、ダートに変わってからすぐポンポン勝ち上がってるからダート専用種としてならいけそうな気もする。
73:2014/02/07(金) 00:18:55.35 ID:
>>69
ハミを替えたからでしょ
74:2014/02/07(金) 00:39:40.44 ID:
37戦も使ってから屈腱炎か
75:2014/02/07(金) 02:43:43.16 ID:
2つのG1を含めてめちゃめちゃ儲けさせてもらったわ。
おっぱなせばぶっ飛んでいくようなスピードあったし
種馬にしてもいい線行けると思うけどなぁ。
ナイキアディライトにやれてやれないことはない。
76:2014/02/07(金) 20:21:28.12 ID:
テスタマッタも引退しトウカイトリックまでも。
あああ
寂しいものだなあw
77:2014/02/07(金) 21:36:17.21 ID:
もし乗馬になるなら買いたいくらいだわ

いくら出せば買えるんだろか。。
78:2014/02/07(金) 21:56:54.36 ID:
あとはワンキューだけか
79:2014/02/08(土) 00:43:55.75 ID:

本線じゃなかったけどありがとう