ゴールドシップをどうする?|天皇賞春・横山典弘の技
 

spri1







30年目の横山典弘が魅せる!ゴールドシップの鬼門・春天は返し馬に注目 

 目の奥をのぞき込んでくるような、鋭い眼光は相変わらず。しかし、機嫌はすこぶるいいようだった。質問に対してテンポ良く答えてくれる。こんなに優しい人だったかな…。おや、会話が進むうちに、ワインを勧められてしまった。

 「おにーさん、きれいな爪しているね。俺の爪はほら、ストレスでボロボロ」なんて言いながら、紙コップに赤ワインを注いでくれたのは名手・横山典弘。自らは缶ビールをものすごい勢いで空けていきながら、ゴールドシップと挑む春の天皇賞への意気込みを語ってくれた。

 G1・5勝の戦績が示す通り、ゴールドシップの走破能力は言わずもがな。しかし、これまで人気を大きく裏切るポカを何度もやらかしており、その最たる例が過去2年で5、7着に終わっている春天だ。陣営にとっても“鬼門”の意識は強く、出否はギリギリまで保留されていた。

 ただ、騎手生活30年目を迎えたベテランは「最高(の出来)なんていらない。普通に走れる状態にあれば、それでいいんだよ」と大一番に泰然自若。気性の難しさから、これまであらゆる乗り役を困らせ、悩ませてきた癖馬だが、計4度目のタッグに「1回目よりも2回目、2回目よりも3回目…という感じで、こなれてくるのが分かる。こういうのは楽しいね」と心を躍らせる。扱いが難しい馬ほど、騎手としてやりがいを感じるという。

 「だってさ、俺じゃなきゃ乗れない。それをアピールできるんだから」

 ぜひ、“ノリ流”の返し馬に注目してもらいたい。ほとんどの馬に対して、馬場入場後はすぐにパーッと走らせたりはしない。いったん止める動作を行っているのだ。「返し馬って大変なんだよ。危険度が高い。落とされることもあるしね。でも、この馬に俺はこんなことができる、っていう腕の見せどころだと思うわけ」。職人的なこだわりをのぞかせた。

 19日の皐月賞。10番人気のクラリティスカイはまさかの逃げに出た。結果は5着だったが、果敢な戦法に納得したファンは多かったに違いない。「アレは最初から考えていた。中山で、この馬にチャンスがあるとしたらどう乗るのか。で、逃げるのがベストだと思ったんだ。その場のひらめきなんてないんだよ。俺はレースの前からずーっと考えている」。時に、ネット上で“やらず”だの“ポツン”だの、好き放題にたたかれていることを当人は知っている。だが、いちいち気には留めない。誰よりも馬のことを考え、ストレスで胃が痛むほど戦略を練って騎乗しているという自負が、周囲の雑音をかき消してきた。

 春天の1週前追い切りは、自由奔放に芦毛の5冠馬を遊ばせたように見えた。栗東CWでブラヴィッシモ(3歳オープン)を相手に、馬なりで抜いたり抜かせたり。舌もハミを越してベロンベロンだ。「どうせお前ら“追い切り失敗”って書くんだろ。…まあいいや。時計?動き?そんなのどーでもいい。俺と楽しく走れただけで十分なんだよ」。相棒と深く長く“会話”し、一体感を味わえたことに声を弾ませる。

 伝統の一戦へ、どんな戦略で臨むのだろう。私個人は2周目のバックストレッチに入る段階で、ゴールドシップはハナを切っているかも…と読んでいる。無論、頑固な逃げ馬がいるだけに簡単ではないが、いったんエンジンが掛かってしまえば、最後まで一定の高速巡航が可能な馬だ。普段より少々早めのスパートになっても、あっさりと押し切りVを完遂させてしまうのではないか。

 スタートからゴールまで3分10秒ちょっと。そこで鍵となるのは馬の集中力だが、相棒と“会話”をして、気持ちを途切れさせない算段はついている。

 数々の名馬にまたがり、積み上げたJRA・G1タイトルは23。俺だけがこの馬を操れるという、矜持をむき出しに乗ったとしても許される存在だ。だからこそ思い切った策を打てる。帰り際に名手は言った。「金なんていらない。勝ちたいだけ」。酒の勢いだけで口にした言葉ではないはずだ。熟練の手綱さばきと大胆な思考をもって仕掛けるマジック、とくと目に焼き付けよう。(デイリースポーツ・長崎弘典)

 

ゴールドシップと横山典弘 

 

2014年-宝塚記念

1着 ゴールドシップ 横山典弘

2着 カレンミロティック 池添謙一

3着 ヴィルシーナ 福永祐一

 

 2014年-天皇賞(春)

 
1着 フェノーメノ 蛯名正義
2着 ウインバリアシオン 武幸四郎
3着 ホッコーブレーヴ 田辺裕信
 
 
ゴールドシップはそもそも天皇賞(春)を回避予定だった!!
 
 
 
 
 
1:2015/04/27(月) 14:50:24.58 ID:
┏━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  5/3 京都11R 芝・右外 3200m
┃ 第151回天皇賞(春) (GI) ┃(´∀` )<4歳上(国際)(指定) 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━━┻○━○━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃  │  │アドマイヤデウス     .[牡4]│58│岩  田│(西)橋田満│日経賞 1┃
┃  │  │ウインバリアシオン  ...[牡7]│58│福  永│(西)松永昌│日経賞 2┃
┃  │  │カレンミロティック     [せ7]│58│蛯  名│(西)平田修│阪大賞 4┃
┃  │  │キズナ             [牡5]│58│武  豊│(西)佐々晶│大阪杯 2┃
┃  │  │クリールカイザー   ....[牡6]│58│田  辺│(東)相沢郁│日経賞10┃
┃  │  │ゴールドシップ       .[牡6]│58│横山典│(西)須貝尚│阪大賞 1┃
┃  │  │サウンズオブアース .....[牡4]│58│内田博│(西)藤岡健│日経賞 4┃
┃  │  │スズカデヴィアス      [牡4]│58│藤岡佑│(西)橋田満│阪大賞 8┃
┃  │  │タマモベストプレイ    [牡5]│58│津  村│(西)南井克│日経賞 7┃
┃  │  │デニムアンドルビー  ....[牝5]│56│浜  中│(西)角居勝│阪大賞 2┃
┃  │  │トーセンアルニカ     .[牝5]│56│池  添│(東)木村哲│日経賞 9┃
┃  │  │ネオブラックダイヤ    [牡7]│58│秋  山│(東)鹿戸雄│中日新11┃
┃  │  │フェイムゲーム     .[牡5]│58│北村宏│(東)宗像義│ダイヤモS1┃
┃  │  │フェノーメノ         .[牡6]│58│戸  崎│(東)戸田博│日経賞 8┃
┃  │  │フーラブライド      [牝6]│56│酒  井│(西)木原一│阪大賞 5┃
┃  │  │ホッコーブレーヴ   ....[牡7]│58│  幸  │(東)松永康│日経賞 3┃
┃  │  │ラストインパクト     [牡5]│58│川  田│(西)松田博│阪大賞 3┃
┃  │  │ラブリーデイ        [牡5]│58│cルメール│(西)池江寿│阪大賞 6┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
前スレ
5/3(日) 第151回天皇賞(春)(GⅠ) part4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1429877804/
765:2015/04/28(火) 09:12:49.43 ID:
高速馬場だからゴルシもキズナも要らないとか本当に単純だな
挙げ句選ぶ馬はデウスだろ?
766:2015/04/28(火) 09:13:10.29 ID:
まあシップは一昨年5着
昨年は大幅出遅れながらラストインパクトより上の7着
と力自体はあると思うけど3年目のここで勝てる要素はないから切りでいい
767:2015/04/28(火) 09:14:06.51 ID:
このまま週末までピーカン予報かー
パンパンの高速良馬場、レース後どんだけ故障馬が出るのか心配やわー
足元に不安抱えてるウインバリアシオンとか大丈夫か?
772:2015/04/28(火) 09:17:41.73 ID:
とーしろーの考え多すぎてキズナ、ゴルシの馬連で7,8倍つくんじゃねーの。
めちゃくちゃおいしすぎる。
777:2015/04/28(火) 09:23:28.89 ID:
去年出てた中で一番劣化してるのはシップだと思うんだけど

得意の阪神内回りであの勝ち方はちょっと酷い
宝塚も厳しいんじゃないの?
783:2015/04/28(火) 09:27:31.29 ID:
昨年の天皇賞春
2着 ウイン 3:15:1 34.1 14-14-14-08
3着 ホッコー3:15:1 34.0 10-09-10-10
4着 キズナ 3:15:2 34.0 17-17-15-10

昨年の大阪杯
1着 キズナ 2:00:3 33.9 8-8-8-8
3着 エピファ2:00:6 34.4 6-6-6-5

昨年の日経賞
1着 ウイン 2:34:4 33.9 9-12-11-3
2着 ホッコー2:34:7 34.3 9-9-10-11

骨折の影響をとりあえず度外視すると、昨年の大阪杯で
エピファを圧倒して挑んだ天皇賞で、日経賞1,2着馬の
後塵を拝したということは、キズナにとって3200は明らかに
マイナスだと思う。去年でこれだから今年はさらに危険。
823:2015/04/28(火) 10:06:59.38 ID:
レーススレの流れで読めた
キズナからゴルシと牝馬に流せば確実に当たるわwwww
4歳勢は100円もいらねwwwwwww
889:2015/04/28(火) 11:40:49.24 ID:
サンスポで見た人気順(うろ覚え)
キズナ>デウス>ゴルシ>サウンズ>バリアシ>フェノー

大外でない外目の偶数引いたらゴルシ本命で

無料予想の真髄サイト!!
これだけ良い無料コンテンツありサイトも珍しい
bda