中山記念予想|予想・データ|ネット評価まとめ
無料コンテンツが熱い競馬情報会社

勝馬伝説 
http://www.l-horse.com/
勝馬伝説の無料情報だけで万馬券ゲット。無料情報に期待。

チェンジ
http://www.5il.org/
重賞の無料馬連予想の的中率が半端ない。

すごい競馬 
http://www.shopwin.biz/
マル秘情報で先を行け!信頼の競馬情報

by 競馬情報会社.com

◆ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」

 いよいよ競馬が最も盛り上がるシーズンが近づいてきました。今週からは春のGIシリーズに向けて、トライアル戦、前哨戦が毎週のように開催され、ますます面白くなっていきますね。

■デムーロが語るドゥラメンテ「今まで乗った中で一番強い」

 この週末には、3つの重賞レースが行なわれます。なかでも注目は、中山記念(2月28日/中山・芝1800m)です。3世代の皐月賞馬をはじめ、昨年のクラシックを賑わせた面々に、古馬中距離戦線の重賞ウイナーらが顔をそろえて、頭数は少ないものの、かなり見応えのあるレースになりそうです。

 まず着目すべきは、ドゥラメンテ(牡4歳)。この馬なしに、このレースは語れないでしょう。なにしろ、昨年の皐月賞(2015年4月19日/中山・芝2000m)、日本ダービー(2015年5月31日/東京・芝2400m)を制した二冠馬で、ここがダービー以来となる待望の復帰戦ですからね。実績的にも、能力的にも、現役屈指の存在であることは、周知の事実。骨折休養明けを含め、懸念材料がないわけではありませんが、競馬ファンの誰もが、同馬の走りに関心を寄せているはずです。

 さて、懸念される要素ですが、第一に皐月賞の際に見せた、あの4コーナーで大きく外へ振られてしまったこと。6戦中、唯一の右回りでの出来事だっただけに、ひょっとして「右回りが苦手なのでは……」という危惧があります。

 ただ、当時は初めての右回り。ましてキャリアの浅い若駒ですから、あのようなリアクションを見せても、ある程度仕方がないところもあるでしょう。それに、鞍上のミルコ・デムーロ騎手がレースで乗ったのも初めてでしたから、仕掛けたときの加速力が想像以上だったということが影響しての反動だったかもしれません。

 ドゥラメンテの脚力と加速力、一瞬の反応のよさとトップスピードになるまでの速さは、とにかく普通ではありませんからね。あまりに反応が速過ぎて膨らんでしまった、という印象もあります。

 まあ、もし仮に右回りが苦手だったとしても、乗っている騎手の立場から考えると、あれだけの瞬発力と持久力があれば、ほとんど関係ないと思います。マイナス材料ととらえる必要はないでしょう。

 そうなると、ポイントとなるのは、やはり仕上がり具合と状態だけですね。とすれば、今回はさすがに目いっぱいの仕上げではないと思いますが、その仕上がりがどの程度か。そして、その状態でどれだけの競馬をするのか。今年の競馬界のトップに君臨するであろうドゥラメントの走りに注目です。

 ドゥラメンテの同世代のライバル、リアルスティール(牡4歳)の走りも見逃せません。昨年のクラシックでは、皐月賞2着、ダービー4着、そして菊花賞2着と、タイトル奪取はならなかったものの、常に上位争いを演じた実力馬です。また、ドゥラメントを負かしている貴重な存在でもありますから、その成長ぶりは気になるところです。

 

1) 中山記念 種牡馬データ

種牡馬着別度数勝率複勝率単勝複勝
ディープインパクト12- 8- 7- 82/10911.00%24.80%4244
キングカメハメハ8- 6- 8- 54/ 7610.50%28.90%3874
シンボリクリスエス4- 5- 6- 53/ 685.90%22.10%88105
ローエングリン2- 2- 3- 7/ 1414.30%50.00%50175
フジキセキ2- 2- 0- 9/ 1315.40%30.80%246105
Smart Strike2- 0- 0- 0/ 2100.00%100.00%185115
マイネルラヴ1- 0- 0- 4/ 520.00%20.00%25090
チーフベアハート0- 0- 1- 7/ 80.00%12.50%058

 

2) 中山記念 騎手データ

騎手着別度数勝率複勝率単勝複勝
戸崎圭太15-11- 4-40/7021.40%42.90%12389
田辺裕信9- 7- 7-47/7012.90%32.90%104114
蛯名正義7- 6- 6-39/5812.10%32.80%13087
柴田善臣6- 3- 6-37/5211.50%28.80%3984
柴田大知4- 7- 4-58/735.50%20.50%2296
柴山雄一3- 3- 1-28/358.60%20.00%2943
M.デム3- 1- 1- 6/1127.30%45.50%15186
ベリー3- 1- 0- 7/1127.30%36.40%16564
内田博幸1- 5- 3-51/601.70%15.00%327
福永祐一0- 1- 0- 5/ 60.00%16.70%018
ルメール0- 0- 0- 3/ 30.00%0.00%00
 
 
 
2chSCの声
1:2016/02/27(土) 15:48:07.36 ID:
┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧  2/28 中山11R 芝・右 1800m
┃第90回中山記念(GII).┃(´∀` )<4歳以上(国際)[指定]オープン 別定 発走15:45
┣━┯━┯━━━━━┻○━○━━━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │サトノギャラント         .[牡7]│56│柴  山│(東)藤沢和│東京新11┃
┃2 │2 │リアルスティール      .[牡4]│55│福  永│(西)矢作芳│菊花賞 2┃
┃3 │3 │ロゴタイプ             [牡6]│57│田  辺│(東)田中剛│マイルCs 9┃
┃4 │4 │マイネルラクリマ        [牡8]│56│柴田大│(東)上原博│14天秋11┃
┃5 │5 │フルーキー           .[牡6]│56│戸  崎│(西)角居勝│中山金 3┃
┃6 │6 │イスラボニータ         . [牡5]│57│蛯  名│(東)栗田博│マイルCs 3┃
┃6 │7 │ラストインパクト       [牡6]│56│F・ベリー│(西)角居勝│有馬記12┃
┃7 │8 │(外)レッドレイヴン     [牡6]│56│柴田善│(東)藤沢和│オ-ルカマ14┃
┃7 │9 │ドゥラメンテ          [牡4]│57..|M.デム-ロ|..(東)堀宣行│ダービー. 1┃
┃8 │10│アンビシャス           [牡4]│55│cルメール│(西)音無秀│天皇秋 5┃
┃8 │11│カオスモス          [牡6]│56│内田博│(西)森秀行│朱鷺S..15┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
         ノ
        ('A`) フルーキ!!
        (⑤) 7
        < ヽ
        マリオ
3:2016/02/27(土) 16:15:50.04 ID:
ドゥラはもう少し長いほうが良さそうだなあ
4:2016/02/27(土) 16:22:54.58 ID:
どう考えてもアンビシャスが勝つんだが
5:2016/02/27(土) 16:24:41.98 ID:
重賞キラーのデムーロとレンタイ外したことのないドゥラメンテのコンビやで
そろそろデムーロの幸せも途切れるような気もするけど
最強コンビだしなあ
7:2016/02/27(土) 16:27:30.41 ID:
>>5
だよな

鞍上、馬、どっちも一枚抜けてるんだから
6:2016/02/27(土) 16:27:11.03 ID:
アンビシャスはマイラー
枠も最悪だしクソ掛かるだろ
前回はデムーロだからあそこまでやれた
8:2016/02/27(土) 16:28:25.40 ID:
ここまでのまとめ

リアルスティール複勝以外、混戦
15:2016/02/27(土) 16:37:23.79 ID:
外人騎手だけ買えばいい簡単なお仕事です。
特に、デムーロ頭で
29:2016/02/27(土) 16:59:03.44 ID:
ドゥラメンテよりも、
リアルスティールが休み明けで不発に終わったりして
33:2016/02/27(土) 17:10:45.68 ID:
ここでドュラは買いずらい。
リアル、イスラムのワイド、馬連で逝く。
34:2016/02/27(土) 17:11:30.65 ID:
近年で長期骨折明けで馬券内に入ったのって
ぱっと思い付くのはアドマイヤデウス1回目
ショウナンマイティ1回目
キズナ、ウィンバリアシオン1回目
ぐらいだが、どの馬も調教はびっしり追って好時計を出していた
そうかんがえるとドゥラは案外危険?
三着ぐらいな気がしてきた
44:2016/02/27(土) 17:20:21.56 ID:
>>34
最終追切で4F追いの堀きゅう舎が最後までびっしりって
まだまだだってことだと思うけどね。
50:2016/02/27(土) 17:23:51.39 ID:
>>44
いつもの木曜追いを水曜にして回復云々とか何か嫌な感じするし
終わってみれは歴代皐月賞馬でこんなに付くんかいってオチだと思う
41:2016/02/27(土) 17:17:38.85 ID:
ベリーは今年酷いぞ
レース前に文字通り馬に逃げられるわクソ騎乗して降着食らうわ
でも菱田とどっちがマシかって言われたらまぁ…
67:2016/02/27(土) 17:40:23.08 ID:
ロゴタイプ
ドゥラメンテ
イスラ
リアル
ラスパク
アンビシャス

のG1走る馬以外が1着なることあるのかね?

無料コンテンツが熱い競馬情報会社

勝馬伝説 
http://www.l-horse.com/
勝馬伝説の無料情報だけで万馬券ゲット。無料情報に期待。

チェンジ
http://www.5il.org/
重賞の無料馬連予想の的中率が半端ない。

すごい競馬 
http://www.shopwin.biz/
マル秘情報で先を行け!信頼の競馬情報

by 競馬情報会社.com