スプリンターズS予想|2016年共同会見まとめ
ビッグアーサー藤岡調教師「絶対的なスピードはある」

■ビッグアーサーを管理する藤岡健一調教師

――まずは前走・セントウルSを振り返ってください。
藤岡「1番枠ということで、他に行く馬がいないようなら(逃げる)、というつもりではいましたが、私自身は“逃げる”という作戦はあまり考えていませんでしたね。ジョッキーが上手に乗ってくれました。強い内容でしたから、それでよかったのではないでしょうか」

――休み明けでしたが、そのあたりは?
藤岡「結果にこだわりはありましたが、内容がよければ次につながると思ってはいました」

――内容的にはいかがでしたか?
藤岡「勝ち切ったのがよかったです。それから、レースに幅が出ましたね。本来は好位から差す競馬が向いていると思いますが、いろいろな競馬ができると思えたレースでした」

――レース後の調整はいかがですか?
藤岡「いつも2週前と1週前に結構速い時計を出して、当週は上がり重点でやっています。今回は中2週で輸送もありますので、馬の様子をみながら調整してきました」

――今朝の追い切りはいかがでしたか?
藤岡「先週は上がり重点でいい調教ができたので、今朝は先週と同じような感じで、という指示を出しました。本来はもっと速い時計が出る馬ですが、追い切った時間帯が遅かったことと馬場が重かったこともあり、少し時計がかかるかな、ということで前半は我慢するように言いました。いい動きでしたね。思った以上に負荷はかけられたと思います。時計的には終いがもう少し速ければ、とも思いますが馬場状態を考えるとこれで十分かなと思います。レース間隔が詰まっている分、若干テンションが高いですね」

――先生からみて、この馬のセールスポイントは?
藤岡「絶対的なスピードがあるところです。1200mを走るのに必要な筋肉や体型などのすべてを兼ね備えた馬ではないでしょうか」

――中山への輸送はいかがですか?
藤岡「以前は結構輸送に問題があった馬ですが、今はスタッフも把握できていますから。輸送に関しては全く心配していません」

――道悪については、いかがですか?
藤岡「去年の高松宮記念当日に勝っています(岡崎特別)が、そのときは非常に馬場が悪かったのですが、それでもすごいパフォーマンスを見せてくれました。馬場は晴れても渋っても全く問題ないと思います」

――相手関係についてはいかがですか?
藤岡「セントウルSの時とは違って行く馬が結構いるので時計は速くなるでしょう。前半、好位につけられれば外を回っても大丈夫でしょうし、終いも切れる脚がありますから。どういう競馬になっても心配していません」

――最後にひとこと。
藤岡「春秋スプリント王としてこの馬の価値を高められるように一生懸命頑張ってきました。あとは皆さんで応援していただき、スプリント王者の貫禄勝ちというものを見せられるように頑張ります。応援してやって下さい」

(取材・文:花岡貴子)

 

ミッキーアイル音無師「なんとか古馬G1を」

 

■ミッキーアイルを管理する音無秀孝調教師

――まず、前走の高松宮記念を振り返ってください。
音無「レース前にジョッキーから『ハナに行きます』と言われたので『好きに乗っていいよ』と言いました。ところが、ゲートが開いたら外に2頭速い馬がいて、結果的に行くのをやめざるをえなくなりました。それでもペースが速かったので折り合いはついていましたね。その2頭を見るかたちでレースを運びました。4コーナーでは手応えもあったので早めに抜け出そうとしたら、前にいる馬が外に行きましたよね。あれでだいぶ外にふられたような感じがあり、強いていえば不利がありました。その後、抜け出しましたが差されました。結果的にはあの不利が痛かったです」

――その後の調整過程を教えてください。
音無「放牧先は北海道のノーザンファーム空港です。かなりゆっくりしてリラックスできました」

――栗東に戻ってからの様子は?
音無「元々能力の高い馬ですからね、いつものように少しずつ上げていけばいいという感じでした」

――今朝の追い切りはいかがでしたか?
音無「休み明けですし、マックス(での調整)でやりました。使っている馬は調整だけで済みますが、うちはそういうわけにはいきませんので。しっかりやりました。先週は後ろから追いかけて最後の1ハロンで負けたので、今日は後ろから行くのはやめようということで最初から並んでいきました。すると、横に馬がいるので掛かり気味で行ってしまい、その分テンが速いラップになってしまいました。それでも、ラストが13秒3でめちゃくちゃ速いですから、逆にいうとしっかりやれたな、と思います。(状態については)能力の高い馬なので信頼しています」

――休み明けという点についてはいかがですか?
音無「安田記念をパスしたので、ブランクはこれまでで一番長いですね。これは、高松宮記念の疲れが取れなかったので仕方がなかったのです。(スプリンターズSの前哨戦として)セントウルSがありましたが、そこを使うと暑い時期に入厩させなければならないし、中2週で次のレースが待っている。テンションが上がるのでやめた方がいいだろうということで、ぶっつけ本番になりました。ミッキーアイルにとっては、テンションが上がらずに本番を迎えられるので、いい方に出るのではないでしょうか」

――レースにむけてジョッキーへの指示はありますか?
音無「ジョッキーが考えているので、私がいろいろ言わない方が良いと思います。ポジションはゲートを出てから考えることですし、仮に番手からの競馬になっても大崩れはしない馬です」

――道悪はいかがでしょうか?
音無「どちらかというと掻き込んで走るタイプなので、少々馬場が悪くなっても問題ないと思います」

――最後にひとこと。
音無「春の雪辱もして欲しいですし、なんとかして古馬GIを獲らせたいです。応援よろしくお願いします」

(取材・写真:花岡貴子)




競馬情報会社ってどうなのって言われそうですけど
ここの無料予想は無料予想だけで万馬券を期待できそうですね
勝馬伝説の予想が注目
kachium






 
スノードラゴン大野「リズムを大事に」
 

 一昨年のこのレースの覇者スノードラゴン(牡8・美浦・高木登)を管理する高木調教師と騎乗する大野拓弥騎手が共同記者会見に臨んだ。

■高木調教師

(坂路での最終追い切りについて)
「セントウルSを使ったばかりですので、今日はサラッとでいいかなとは思いましたが、少し強めには追っておきました。順調に来ています。長い休み明けから復帰しまして、その後も非常に体が柔らかくなって、その状態をずっとキープしています」

(51.1の終いが12.6という時計でしたが?)
「今日は坂路の時計が若干速かったので、これくらいは出るかなとは思いましたが、良い時計でしたね」

(前走からの上積みもある?)
「はい、1回使って馬もだいぶピリピリしてきました」

(前走のセントウルSの5着を振り返って)
「最近ずっと後ろからの競馬だったので、馬もそういう感じになっていました。開幕週で前も止まらない馬場かなとジョッキーとも話をしていましたし、前走も後ろからの競馬になりそうな気配があったので、ジョッキーは返し馬で馬に気合いをつけていました。それでゲートは出て行くかなと思っていたら、そのような競馬になりました。前に行かせようと思えば行ける馬ですし、トライアルとしては良い競馬だったと思います。あのような競馬をしましたので、今回は脚が溜まりやすいかなと思います」

(レースでのポイントは?)
「時計ですね。ある程度時計が掛かった方がいいので、さほど高速馬場にならなければ出番があるでしょう」

(中山競馬場の現状の芝コンディションでは?)
「そんなに高速馬場ではないと思います。開幕週と違って4週目なので、少しでも時計がかかってほしいですね」

(長い休みから春に復帰しましたが?)
「順調に使われてきていますし、長い休みもありましたので、衰えは感じていません」

(レースに向けての見通しを)
「8歳ですけど力は衰えていないと思います。一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします」

■大野騎手

(最終追い切りについて)
「51か2秒くらいで上がってほしいという指示でした。時計通りでしたし、馬にやる気があって良い動きでした。体をうまく使えていますし、良い状態で競馬もできていると思っています。長く休む前と比べても、遜色のない走りができています」

(レースではどのような騎乗を?)
「少し集中力が続かない面があるので、そのあたりに気をつけて乗りたいです」

(集中力が続かないのは以前から?)
「はい、前からですね。条件戦ではそういうところで勝ちきれないことがありました」

(この馬にとって現在の中山競馬場の芝のコンディションは?)
「極端な時計も出ていませんし、クッションも良いので問題ないと思います」

(展開は?)
「流れてくれるのが理想ですけど、この馬のリズムを大事にして乗れればいいのかなと思っています」

(若い頃と比べて変化は?)
「僕が乗り出したのが6歳くらいからだったので、その頃に比べて変わってはいないです」

(2度目のタイトルに向けて意気込みを)
「ここ最近は速い時計に泣かされてきているので、中山の後半の開催で馬場も向いているでしょうし、何とか頑張って結果を出したいです」

(取材・写真:佐々木祥恵)

 
サクラゴスペル尾関師「暫定王者のつもりで」スプリンターズS共同会見
 

 昨年のスプリンターズS(GI・芝1200m)2着のサクラゴスペル(牡8・美浦・尾関知人)を管理する尾関調教師の共同記者会見が行われた。

(8着だった前走の京王杯SC以来を振り返って)
「2走前の高松宮記念は時計が速かったですし、速いペースの流れに乗ったのとゴチャゴチャしたところもあって大敗してしまいました。前走はそのあたりがしっかり切り替えられるかがポイントでしたが、最後まで頑張ってくれてしっかりした競馬ができましたので、良かったと思います」

(京王杯SCからスプリンターズSに直行になったが?)
「昨年も安田記念からの休養明けで、このレースで良い結果(2着)を出せました。関東ですと北海道のサマースプリントのレースか、阪神を1回使うということになりますが、この馬のような気性であれば休み明けの方が良いというイメージですね」

(調整過程は?)
「北海道の牧場で乗り込んで、順調な流れから厩舎に引き継ぎました。ここまで順調に来たと思います」

(ウッドチップコースでの最終追い切りは?)
「調教では結構引っ掛かるので、併せ馬というより集中を切らさないように前の馬を追いかけて、馬体が合えばそれでもいいというイメージでした。前の馬もしっかり動けていたので、追いつくことはなかったですけど、最後まで集中した良い走りだったと思います」

(中山が得意な理由は?)
「もちろんスプリントでこれだけ結果を出しているのでスピードはあるのですけど、普段は気難しい面があっても競馬に行けば自在にレースがができるので、その時々のペースに合わせて対応できるのがいいところかなと思います」

(1つ年を重ねて、昨年からの変化は?)
「いい意味でさほど老け込んではいないです」

(レースのポイントは?)
「これまでの持ち時計からいってあまり速過ぎる決着は厳しそうですが、昨年くらいの時計であれば十分台頭できるのではないかと思います」

(最後に期待のほどを)
「レッドファルクスは17戦でサクラゴスペルは34戦と、年齢を重ねてきてゴスペルはレッドファルクスのちょうど倍のレースを走っていますが、昨年の勝ち馬もいませんし、暫定王座くらいのつもりで、しっかり仕上げて良い競馬をできるように頑張っていきたいです」
(取材・写真:佐々木祥恵)

無料コンテンツが熱い競馬情報会社

勝馬伝説 
http://www.l-horse.com/
勝馬伝説の無料情報だけで万馬券ゲット。無料情報に期待。

チェンジ
http://www.5il.org/
重賞の無料馬連予想の的中率が半端ない。

すごい競馬 
http://www.shopwin.biz/
マル秘情報で先を行け!信頼の競馬情報

by 競馬情報会社.com