菊花賞予想|2016年|共同会見まとめ

競馬ファンならここの予想を見逃すな-すごい競馬の予想が熱い
今なら限定無料会員募集中


エアスピネル笹田師「得意の馬場で巻き返したい」/菊花賞共同会見

■エアスピネルを管理する笹田和秀調教師

――今朝の坂路での追い切りはいかがでしたか?
笹田 武豊騎手が乗ってくれるので、終い重点でさっとやってほしいと指示しました。今日は少し時計のかかる馬場でしたが、にもかからわらず速い時計で走っていますし、重心の下がったいいフォームで走っているのではないかな、と思いました。

――前走からの上積みは?
笹田 ジョッキーが上がってきたときに状態を聞きましたが、前走時の追い切りよりもずいぶん馬が良くなっているというコメントをいただきました。良くなっていると思います。

――前走の神戸新聞杯を振り返ってください。
笹田 ひと夏越して成長して落ち着きました。競馬もずいぶん折り合いがついてスムーズだったので、菊花賞に向けていい予行演習ができたんじゃないかな、と思います。

――精神的な部分での成長も大きく出たかな、と?
笹田 そうですね。

――今回、京都の3000mが舞台です。
笹田 デイリー杯を勝っているように相性はいいと思います。距離については、それを克服するように、と春は皐月賞やダービーを経験していますし。前走も2400mを経験していますし。十分に対応はできると思います。

――最後に意気込みを。
笹田 ずっと善戦してきている馬なので能力はあるというのは証明してくれていますから。京都のいい馬場で、得意な馬場で巻き返したいと思っています。

(取材・写真:花岡貴子)


ミッキーロケット音無「春の分も雪辱してほしい」菊花賞共同会見

■ミッキーロケットを管理する音無秀孝調教師

――今朝の坂路での最終追い切りはいかがでしたか?
音無 やればもっと時計出るんですけども、今日は前半セーブした中での追い切りだったので。それでも、最後はしっかりと伸びていますし、併せた相手も調教で走る馬なのでね、いい時計がでたな、と思っています。

――納得の出来ですか?
音無 そうですね。(前走から)あいだもそれほどあいていませんし、これ以上時計を出すとオーバーワークになるのでね。ちょうどいいかな、と思いますけどね。

――前走の神戸新聞杯は勝ち馬に迫る競馬でした。
音無 そうですね。道中も折り合いがついてましたし、4コーナーでちょっと前がふさがる不利もありましたしね。そんな中で最後伸びて2着なので、僕らが思っていた以上に馬のほうがよくなっているというか、力をつけてるな、と思いましたね。

――課題だったスタートも無事五分のスタートでした。
音無 そこはですね、最後入れでしたでしょ?どうしてもゲートの中でゴソゴソする馬なのですが、このあいだは入ってすぐスタートだったのでゴソゴソする暇がなかったのでね。(後入れが)いいほうに出たのかな、と思います。

――スタートの部分での課題をクリアするための工夫は?
音無 中間、ずっとゲート練習はしています。まぁ、それが今度は奇数が当たってもいいようにね。

――京都は久しぶりの実戦になりますが?
音無 うーん、京都が云々というのはないと思うんですけど、やっぱり3000mになりますとね、前半の坂を上って下って、いわゆる2コーナーに至るその中間ですね。そこで折り合っているかどうかが一番のポイントだな、と思っています。それはミッキーロケットに限らず、他の馬もおなじ。おそらくスローになると思います。普段は引っ掛からなくても菊花賞だけ引っ掛かるということもありますからね。その辺はジョッキーも注意してほしいな、と思いますけどね。

――ふだんのミッキーロケットは折り合いに苦労しないのでしょうか?
音無 苦労するどころか、ついていけない時もありますからね。だから、ゲートの問題もありますけども、北海道(注:函館、札幌での3戦)でも後ろから行って終い一辺倒の競馬ですから。ああいう競馬にならざるを得ない可能性もありますよね。神戸新聞杯のように最後伸びてくる、というのはいつものことなので、あの馬の特性を生かした乗り方を和田くんにはお願いしたいと思っていますね。

――今年10戦目ですが、状態は?
音無 なかなか難しいのですが、春はなんとかクラシックに行きたいということで何回も挑戦したのですが、ことごとく跳ね返されて。皐月賞は500万の身でしたが抽選で出れましたが、やはりそこも跳ね返されました。だから、他の馬はダービーを目指している中、早めに夏休みにしました。北海道で早めの秋を迎えているのですよ。そこで私たちが思っているとおり、実力があるのがわかったので。秋は春の分も雪辱して欲しいと思っていますけれどもね。

――最後にひとこと
音無 最後の一冠になりましたけれども、ずっとクラシックを目指してきた馬なので、最後の一冠を狙って欲しいと思っています。また応援してください。お願いします。

■ミッキーロケットに騎乗予定の和田竜二騎手

――前走、神戸新聞杯を振り返ってください。
和田 まずゲートに課題のある馬なのですが、大外枠で最後入れだったので「思ったより出たな」と思いました。その後はサトノダイヤモンドが隣にいましたので「あの馬の出方を見ようかな」と思っていました。先に行きたがっていたので、その後をついて行く感じでした。後はリズム良く行けましたし、少し4コーナーでゴチャつくところがありましたが、減速するほどではありませんでした。

――この馬の成長度合いは?
和田 力のある馬にあそこまで迫れましたし、馬自体が成長していると思います。私自身も一回競馬に乗って、競馬自体は使いやすいと思いました。それから、距離はもちそうな雰囲気はありました。本番に向けていい競馬ができたと思います。

――京都コースはいかがでしょうか?
和田 競馬は何回も使っているみたいですし、馬も成長して切れ味が出てきていますのでね。京都の瞬発力勝負の競馬になっても、ヒケは取らないと思います。

――3000mについては?
和田 みんな走ったことがないので分からない部分がたくさんあると思います。未知の魅力に賭けたいですね。

――折り合いについては?
和田 そんなに難しいかんじはありません。溜めれば最後まで動ける感じもありました。この前も長い直線でも止まっている感じはなかったですし、いけるのではないでしょうか。

――レースに向けて特に気を付けている点は?
和田 スタートが大事です。距離云々よりはスタートの方が神経を使うと思います。

――ゲートについては?
和田 春から癖があったようです。毎週練習させてもらっています。先週もゲートの雰囲気だけ見たのですが、3回練習して、最初の時よりは少しマシかな、という雰囲気は出ています。本番はまだ分かりませんが、何とか我慢してくれればいいですね。タイミングで少し後ろに下がったり前に行ったりする馬なので、前に行った時にスターターが(ゲートを開く指示を)切ってくれたら、と思います。

――最後にひとこと
和田 休み明けの前走で負かせきれなかったのが、本番に向けてはまた課題になってくると思います。長丁場なので何があるかわかりませんが、自分の馬の能力を出すことに集中したいですね。結果はあとからついてきてくれたら、と思います。当日は競馬場に足を運んでください。応援よろしくお願いします。

(取材・写真:花岡貴子)


サトノダイヤモンド鞍上ルメール「いちばん大切なのはリラックス」菊花賞共同会見

■サトノダイヤモンドに騎乗予定のクリストフ・ルメール騎手

――今朝の追い切りはいかがでしたか?
ルメール とても良い感じでした。今日の追い切りは800mと短い距離でした。直線での反応がとても良かったです。追い切りの時計は結構速かった。馬の状態は完璧だと思います。ストライドがとてもスムーズで、リラックスして喜んでいました。

――神戸新聞杯を使ってさらに良くなっている印象はありますか?
ルメール このあいだは休み明けでしたから馬がフレッシュでした。ちょっと引っかかったけど、最後は頑張ってくれました。今回リラックスしてくれたらもっと乗りやすいかもしれません。自信、あります。

――神戸新聞杯のレースを振り返ってください。
ルメール コンディションがたぶん100%ではなかった。けれど、4コーナーから馬が走りたがって自分からハナに立っていました。ゴールまで頑張ってくれました。たぶん、菊花賞ではコンディションが100%になるはずです。

――京都競馬場はどうでしょうか?
ルメール 京都競馬場では外回り(注:きさらぎ賞)、内回り(注:新馬)と勝っているから問題ないです。

――距離3000mはどうですか?
ルメール 長いです。でも、みんな3000mは初めてです。この馬はスタミナがあると思います。リラックスすれば3000mもいけるでしょう。

――今回、どんなレースをしたいですか?
ルメール スタートやペースによりますから、まだわからないけど、一番大切なのはリラックスです。

――ポジションは考えていますか?
ルメール まだわかりません。普通に競馬をしたら6番手、7番手になりますけど、もしいいスタートを切ったら前に行くかも。その後は直線で頑張ってくれるでしょう。

――ライバル関係は?
ルメール 一番のライバルはディーマジェスティです。皐月賞を勝ち、ダービー3着もいい競馬でした。この前も中山で結構簡単に勝ちました。とても良い馬、走る馬です。だから、彼は一番のライバルです。

――最後にひとこと。
ルメール 今週は菊花賞です。3歳の最後のクラシックです。みなさま、サトノダイヤモンドを応援お願いします。彼はGIを勝てそう。頑張ります。

■サトノダイヤモンドを管理する池江泰寿調教師

――今朝の最終追い切りはいかがでしたか?
池江 ラスト1ハロンで馬体を併せて行くように指示を出しました。動きは素晴らしかったですね。

――上積みは感じられますか?
池江 はい。

――特にどのあたりが素晴らしかったですか?
池江 ストライドがすごく大きくてね、四肢を伸ばして、なかなか見られないフォームでしたね。

――前走の神戸新聞杯を振り返ってください。
池江 久々なんで少し気負っていました。急仕上げの中よく頑張ったな、と思います。

――差は詰められましたが、しっかりねじ伏せたという印象でしたが?
池江 そうですね。馬なりで先頭に立って、ジョッキーも馬も“もう競馬が終わった”というところに内側から一頭出てきたのでね。そこから再加速して、というのはなかなかできないものですから。その取りつく脚に関してはさすがだな思いました。

――いまはリラックスして走れる状態でしょうか?
池江 そうですね。1回レースを走ってガスが抜けたようなかんじです。

――菊花賞は京都競馬場で行われますが?
池江 京都競馬場は相性のいいコースだと思いますね。

――坂の上り下りもありますが?
池江 3000mは走ったことがないのでね。やってみないと分からないとは思います。

――3000mの距離適性は?
池江 ベストではない、とは思いますけどね。

――乗り越えるいい機会、という見方もできますが?
池江 そうですね。昔から菊花賞は3000mですから、あえて適性ではないその難しいレースに立ち向かっていきます。

――池江先生は常々チャレンジを掲げていらっしゃいますが、今回も?
池江 そうですね。馬だけでなく人間も、できることだけでなく少し難しいことをチャレンジしていくということは成長につながるのではないかと信じております。

――今回、その“3000m”を乗り越えるにあたり、尽力されたことは?
池江 やはり折り合いがポイントとなりますのでね、その辺をスタッフとじっくり話し合って日々の調教にとり入れています。体もかなりシェイプアップしてステイヤー体型に持っていかないと、と。

――その試みを本番で出せる状況にありますか?
池江 そうですね。今のところ、思い描いているような状態で出せそうなので。とりあえず今日の追い切りを終えてホッとしています。

――最後の一冠に向けての意気込みを教えてください。
池江 2歳の新馬戦の時から多くのファンの方に応援していただいています。春は無冠に終わりましたが、最後の菊花賞だけは何とか獲得して、ファンの皆さんに認めてもらえるような馬に育てていきたいと思っております。

(取材・写真:花岡貴子)


ディーマジェスティ二ノ宮師「平常心でやるのが一番」菊花賞共同会見

 皐月賞馬ディーマジェスティ(牡3・美浦・二ノ宮敬宇)が、蛯名正義騎手を背に菊花賞(GI・3000m)の最終追い切りを消化。それを受けて、管理する二ノ宮調教師の共同記者会見が行われた。

(最終追い切りについて)
「先週も蛯名騎手に追い切りに乗ってもらっていますし、十分調教は積んでいるので、今週は少し長めから無理をしないで馬なり程度で乗ってくださいとジョッキーには話をしました。時計的には先週と同じくらいでしたが、心臓の方もできていますし、長めから行って終いも馬なりでスーッとかわしたという感じでした。体も心肺機能も、十分にできたかなと思っています」

(これまでの経緯について)
「夏場は北海道の牧場で過ごしました。その時に、この馬はツメが小さいこともあり、何回も釘を打っていると釘を打つ部分が弱くなって、落鉄をしてしまいました。接着剤で蹄鉄を着けて、2か月弱置いておいたらツメが伸びてきましたし、それ以降はツメに関しては全く問題ありません。美浦に戻ってきてすぐに改装しましたけど、その時点ではもう釘を打てましたので、心配ありません。

 こちらに戻ってきてからは、追うごとに馬体も充実してきて、息の方もやるごとに良くなってきています。潜在能力があるので、やっていくごとに良くなっているなという感じを受けました。馬体も春先に比べれば、非常にボリュームのあるオープン馬らしい体になってきました」

(この馬にとって3000mは?)
「この前のレースもそんなに掛かることなく、馬なりでスーッといい位置につけられましたし、瞬間的にはカッとなりますが、十分おさえがきくと思います。初めての輸送と長距離のレースですが、十分心得ているジョッキーなので、心配はしていません」

(二冠のかかる馬を送り出す進境は?)
「緊張が馬にも伝わると思いますし、平常心でやるのが一番いいと思っています。強い調教をしているわけではないですし、以前のレースと全く変わらず、馬を信頼して、人間もリラックスしています。できるなら取りたいなとは思っていますけど、僕の仕事は馬をいい状態に持って行くということなので、厩務員や調教助手と話をしながら、またはジョッキーとコミュニケーションを取って、それをまとめています。力のある馬ですし、それを信頼して平常心で普通通りにやるだけです」

(取材・写真:佐々木祥恵)

【関連記事】


プロディガルサン田辺「相変わらず良く感じました」菊花賞共同会見

 菊花賞(GI・芝3000m)に出走するプロディガルサン(牡3・美浦・国枝栄)の最終追い切り終了後、管理する国枝調教師と田辺裕信騎手の共同記者会見が行われた。

■国枝調教師

(今朝の追い切りについて)
「今日は田辺君に乗ってもらい、先週と同じような感じでやって、馬の雰囲気を確かめてもらいました。調教駈けする馬ですし、動きも良かったので、調子がいいのはわかるのですが、どこまでやれるかは競馬にいかないとわからないです。(ジョッキーも)手応えも良くていい雰囲気だと言っていましたので、あとは本番だと思います」

(追い込んで3着だった前走のセントライト記念について)
「競馬なのでいろいろありますが、馬もしっかりしてきたなというレースをしてくれました。折り合って行きましたし、騎手の要望にも応えて動けたと思います」

(1度使った後は?)
「特に問題になるようなところもなく、順調に来ています」

(3000mの距離について)
「距離は大丈夫だと思います。道中の折り合いがうまくいけば、いい形で競馬ができるでしょう」

(セールスポイントは?)
「利口な馬ですし、なめらかさもあるので、トータルでいいレベルだと思います」

(クラシック最終戦に送り出す進境は?)
「やはりクラシックなので、できたら取りたいなとは思っていますけど、まだこれからどんどん良くなる馬ですし、現時点でどこまでいけるかというのが正直なところです」

(最後にメッセージを)
「クラシックで頑張ってきましたので、最後の1つで良い結果が出るよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします」


■田辺騎手

(最終追い切りについて)
「前回のセントライト記念の前も追い切りに乗せてもらって、その時も軽快な動きをしていたのですが、調教はとても動く馬なので、今日も相変わらず良く感じました」

(1回使ってのプラスアルファは?)
「ここを目標にしていたと思いますし、レースを叩いたことで上向いてきてくれると思います」

(前走を振り返って)
「ダービーと違ってポジションにこだわらず、出た感じのリズムを守ってレースを運びました。ダービーとメンバーも違いますが、終いの頑張りがあったので、負けはしましたけどいい感じで終えてくれました」

(春先と比べて)
「元々大型馬でゆるいところがあったので、少し締まってきたのではないかと思います」

(京都の3000mについて)
「この馬は折り合いが難しいところがありますので、そのあたりを重視して流れに乗っていきたいなと思います」

(この舞台でこの馬が力を発揮できる競馬のイメージは?)
「イメージはしていません。周りも3000mが初めてだと思いますし、流れというのは競馬に行ってみないとわからないので、ここのポジションを取りに行くなど、そのあたりは考えていません」

(クラシックに挑む前の心境は?)
「あまり変わらないです」

(いつも通り平常心で?)
「はい。それが1番いいことだと思っています」

(ファンへのメッセージを)
「最後の一冠ですし、菊花賞2着のリアルスティールの弟ということで、期待している部分も大きいです。頑張りますので応援よろしくお願いします」

(取材・写真:佐々木祥恵)



無料情報で大万馬券期待できる注目サイト
誰でもフリーメール無料で無料情報をゲットできます
だからGETしちゃってください、勝馬伝説
kachium