みやこS予想2016年|予想・データ

情熱競馬・・・無料予想が激アツ!!

【みやこS(日曜=6日、京都ダート1800メートル=1着馬にチャンピオンズカップ優先出走権)&アルゼンチン共和国杯(日曜=6日、東京芝2500メートル)稲富菜穂のだいじょばない】GI中休みの今週、開催も替わって今週から5回京都。第1週のメーンはチャンピオンズCへのステップレース、GIII第7回みやこS。3日にJBCがあってメンバー的に手薄で、しかも米GI帰りのラニなど有力3歳馬が3頭出走するなど実力的にも横一線。難解を極めるだけに、ここは“トレセンの女神”こと稲富菜穂氏に登場願い、ご託宣をいただこうではないか。

 どうも、稲富菜穂です。天皇賞・秋の熱気がまだまだ冷めない火曜日! これまたメルボルンカップでも大興奮しちゃいましたよ。なんですか、あの24頭立ての大迫力は! 勝ったのは稲富が見たことも、聞いたこともないアルマンダン。あ~、馬番17や~ん。で、2着はハートブレークシティー? そんな、さびしそうな街なんぞも知りませんでした…って、馬番13や~ん。私はいつも“稲富(1・7・10・3か、17・13)馬券”を買うんやけど、17→13でサク裂しとるやん(涙)。買っていなかったことをひどく後悔していまする。

 でも、今週は川崎競馬場でJBCがありマンダン。JRAでも週末は4つも重賞がアルマンダン(メルボルンカップおめでとうございます)。チャンスはいっぱい。今週は大儲けするぞ! で、日曜日に行われる東西の2重賞。人気馬が大丈夫なのかを取材してきやした。

 まずは京都のみやこS。人気になるのはラニですよね。松永幹夫調教師によると「今回はホップ・ステップ・ジャンプのジャンプくらいかなぁ」と。まぁ、攻め不足で「大敗してもおかしくないと思っていた」(同調教師)前走でも3着だから、それよりは上でいいのかも!?

 ちなみにラニといえば、気性の激しいことで世界的に有名。私もラニを観察してみたんですが、おとなしそう…と思った瞬間に、ビヨーンと跳びはねて「ヴォ」と叫んでいたもんね。なんでもアメリカでは“ゴジラ”と呼ばれているそうで、「向こうの新聞にラニの漫画が載っていてね。そこでは口から火を噴いてるの。それぐらい有名」。メールの絵文字を使えるならば、泣きながら笑っている絵文字を多用したい(笑い)。うんうん、これでいつも通りなのね。大丈夫でアルマンダン。

 そして東京のハンデ戦・アルゼンチン共和国杯は、3頭出しの友道厩舎に注目でしょう。そのうちの2頭が大魔神こと佐々木主浩オーナーの馬という華やかさ! 稲富、この2頭のジャッジをするマンダン!(もはや誰だ?)

 まずは58キロを背負うシュヴァルグラン。宝塚記念(9着)の疲れがガッツリと出たので、牧場と相談し、北海道でじっくりと休養したんですって。そのおかげで「いつもの牧場帰りよりもいい状態。関東への輸送は初めてなんだけど、この馬はヴィルシーナに似てしぶとく伸びるタイプ。だから、東京コースは合うと思う」。

 お姉ちゃんはこのコースでGIを2勝していますからね。大丈夫な予感。プンプンにおうでありまんがな(もうアルマンダンではなくすごい関西弁)。ヴォルシェーブはシュヴァルグランより3キロも軽い55キロ。これが魅力ですよ。「シュヴァルグランとは違い、切れるうえにポジションも取れるタイプ。ハンデをしっかりと生かせるはず」と。左前脚の屈腱炎で長期の休養があった馬。「ここで勝ち負けしたら、次はJCとシュヴァルグランは明言できるけど、この馬はレース後の状態を確認してからでないと次走を決められない。それだけ一戦一戦が大事なんだ。無事なら大きいところにいけていた馬なんだよ」

 この2頭のジャッジ。私の中では、もう決まったでアルマンダン!(ようやく戻ってきた。ってしつこくてすみません)

☆いなとみ・なほ=1990年12月16日生まれ。関西在住のタレントとして幅広く活躍し、現在はKBS京都の「競馬展望プラス」、ABC「おはよう朝日です」に出演中。彼女が取材した馬が激走することが多いことから、一部のトレセン関係者から「競馬界の女神」と呼ばれている。

みやこS予想


1) 種牡馬データ

種牡馬 着別度数 勝率 複勝率 単勝 複勝
キングカメハメハ 42- 26- 29-211/308 13.60% 31.50% 77 83
クロフネ 23- 15- 16-147/201 11.40% 26.90% 85 64
ネオユニヴァース 14- 17- 21-120/172 8.10% 30.20% 121 121
アグネスデジタル 13- 12- 9- 67/101 12.90% 33.70% 114 96
ディープスカイ 10- 7- 7- 80/104 9.60% 23.10% 99 105
シニスターミニスター 8- 4- 4- 32/ 48 16.70% 33.30% 66 102
メイショウボーラー 7- 2- 2- 37/ 48 14.60% 22.90% 93 42
ディープインパクト 5- 9- 10- 50/ 74 6.80% 32.40% 68 110
ウォーエンブレム 5- 5- 4- 16/ 30 16.70% 46.70% 55 171
ケイムホーム 3- 6- 1- 32/ 42 7.10% 23.80% 138 101
Tapit 1- 4- 1- 9/ 15 6.70% 40.00% 18 164
Langfuhr 0- 1- 0- 0/ 1 0.00% 100.00% 0 190


2) 騎手データ


騎手 着別度数 勝率 複勝率 単勝 複勝
岩田康誠 23- 25- 43-138/229 10.00% 39.70% 49 110
浜中俊 27- 22- 14-101/164 16.50% 38.40% 131 120
川田将雅 20- 22- 23-120/185 10.80% 35.10% 43 72
四位洋文 6- 5- 4- 40/ 55 10.90% 27.30% 30 51
幸英明 19- 25- 33-206/283 6.70% 27.20% 40 89
和田竜二 22- 27- 22-196/267 8.20% 26.60% 68 78
池添謙一 7- 14- 9- 88/118 5.90% 25.40% 84 73
小牧太 18- 19- 11-141/189 9.50% 25.40% 59 76
北村友一 14- 8- 12-107/141 9.90% 24.10% 110 90
秋山真一 9- 10- 10-110/139 6.50% 20.90% 144 99
藤岡康太 4- 8- 9- 91/112 3.60% 18.80% 27 70
松若風馬 6- 3- 2- 55/ 66 9.10% 16.70% 266 90
国分優作 9- 14- 11-176/210 4.30% 16.20% 55 54
松山弘平 12- 8- 6-138/164 7.30% 15.90% 185 99
バルザロ 1- 0- 0- 6/ 7 14.30% 14.30% 28 17
内田博幸 2- 1- 0- 20/ 23 8.70% 13.00% 171 36



競馬予想はここを参考w
競馬スピリッツの予想が注目

keibayo12