日本ダービー予想|2017年|共同会見まとめ

ここの無料予想激アツ無料だって無料予想で万馬券なんだもん-勝馬伝説が激アツ


『ヤフーニュースより引用』

ダービー3頭出し池江師「今年も出走できて本当に幸せ」/日本ダービー共同会見

■アルアインについて

――皐月賞は快勝でした。
池江 4コーナーで手ごたえが悪くなって馬群に飲み込まれたときはちょっと厳しいのかな、と思いましたが、直線差し返してきたので凄い勝負根性だなと思いました。

――中5週、この間の調整過程は?
池江 在厩のまま調整しました。そんなに疲れもなく速やかに立ち上げられて、いたって順調ですね。

――1週前追い切りは松山騎手が跨っての追い切りでした。
池江 長めからビッシリやって、あれで息が出来たと思います。

――今朝の最終追い切りはいかがでしたか?
池江 まぁ、追い切りという感じではなかったんですが、サラッと。レースまで日数があるので、気道が少し塞がってきているのでそれを広げてあげるというか、ブローアウトを施しました。

――ここまでのレースぶりはいかがですか?
池江 はじめはスタートももっさりしていましたが、レースを使うたびに解消されましたね。

――松山騎手とのコンビでここまで二戦二勝ですね。
池江 まだ無敗なのでね。相性抜群と言っていいと思います。皐月賞で4コーナーでああいう状況になっても一生懸命追ってくれたので、そういうところが勝利につながったと思います。最後まで一生懸命というのが合うんじゃないかな、と思います。

――ダービーは初コース、初距離です。
池江 その辺はやってみないとわからない、未知の世界です。

――イメージ的にいかがですか?
池江 これまでの走りっぷりからすると、忙しい競馬より合うと思います。

――相手関係は?
池江 これから調べようと思います。

――アルアインについて、意気込みを。
池江 二冠のチャンスがあるのはアルアインだけなので、当日までしっかりケアしていい状態で出走させたいと思います。


■ペルシアンナイトについて

――前走の皐月賞は2着でした。
池江 あわや勝利というところまでいきましたが、ちょっと運がなかったですね。

――この中間の調整過程は?
池江 在厩で調整しました。皐月賞は厳しい競馬だったので、疲労が出ていましたね。先週前半あたりから調子が良くて、なんとか皐月賞の状態に近いところまで戻せるのではないか、と思っています。調教も全体的に良かったですね。

――東京コースは経験していますが、2400は初距離です。
池江 血統的には悪くはないと思います。引っかからない馬ですし、どちらかというとスタートももっさり。中団から(の競馬)になるのかな、と思います。


■サトノアーサーについて

――前走は毎日杯2着でした。
池江 体は出来ています。以前から言っていたことが、だいぶ形になったなと思います。

――前走に毎日杯を選んだ理由は?
池江 2着に負けてしまったので、きさらぎ賞のあとは毎日杯か皐月賞かを考えていました。毎日杯のほうが競馬しやすいと考えましたし、まず負けないだろうと思っていました。距離は千八ですが、外回りですしこれまで教え込んできた競馬で対応できると思いました。

 皐月賞は中山の2000で4着以内に入らないとダービーへの権利はない。4着までに入る競馬を狙いにいくと(権利は)拾えたかもしれないですけど、今まで教え込んできたところが崩れる恐れもありました。どちらがベターかを考えて、毎日杯を選びました。

――毎日杯を使ったことで教えてきたことが崩れなかったのですか?
池江 むしろ、教えてきたことがだいぶ形になってきたな、という手ごたえはつかみましたね。レース後、川田くんがダービーに向けて良いレースが出来たと言っていました。負けたことは残念でしたが、そう言ってもらえてこちらとしては自信に繋がりました。

――調整過程について教えてください。
池江 毎日杯のあとは在厩で、レース間隔を空けたほうがいいタイプなのでジックリジックリ乗り込んでつくりました。

――東京コースについては?
池江 距離的にもコース的にも悪くはないと思うんですけどね、先週の競馬を見ていると前残りなんでね。そのへんが今週Cコースに変わってどう変わるのか、土曜日からジックリ芝のレースを観察していこうと思います。

――関東への輸送については?
池江 いや、競馬では初めてですが長距離輸送は何度も経験しているので大丈夫だと思います。

――どんなレースをイメージしていますか?
池江 もうジョッキーにお任せしているのでね。後方になるのか中団になるのかわかりませんけど。臨機応変に乗ってくれると思います。彼を信じるだけですね。

――そこは決めつけないと?
池江 僕は決めようとはしていないのでね。馬場の状況、あと、枠順が出ていないのでまだ何とも言えないのでね。そのあたり、ジョッキーが考えながら乗ってくれると思います。
スワーヴリチャード四位騎手「東京コースは走りやすい」/日本ダービー共同会見

■スワーヴリチャードに騎乗予定の四位洋文騎手

――皐月賞を振り返ってください。
四位 スタートも上手に出てくれてレースはプラン通り中団くらいから理想どおり進められましたが、最後は伸びてはいるんですが前の馬には届かなかったな、という印象でした。

――中山コースの印象は?
四位 そうですね…、皐月賞自体が結構激しいレースになることが多いので。この馬自身もやっぱり初めて多頭数の激しい競馬でしたから、最後はちょっとしんどくなったのかな、という感じがしました。

――この馬の良さは?
四位 いい瞬発力があります。

――成長度合いは?
四位 もともとポテンシャルが高い馬ですからグッと良くなるということはないんですが、一戦一戦ごとにレースも覚えてくれていますし、そういう意味では今回もいい感じで臨めると思います。

――1週前追い切りに騎乗した感じは?
四位 変わりなく、いい感じでした。

――最終追い切りはいかがでしたか?
四位 他の厩舎の馬に絡まれましたが、折り合いもついているし、最後も余裕残しでいい感じでフィニッシュしていたと思います。

――東京コース2回走っていますが、2400ではいかがですか?
四位 共同通信杯の勝ちっぷりはすごくよかったです。この馬自身、東京の左回りのコースは走りやすいという印象を持っています。距離が2ハロン延びるのはやってみないとわからないけど、大丈夫だと思います。楽しみにしています。このあいだの皐月賞のようなレースにはならないことを祈っています。

――ライバル関係は?
四位 やはり、ここは春の大一番ですからね。戦ったことのない相手もいるのでわからないこともありますが、なんとかうまいこといってくれたらいいなと思います。

――どんなレースをしたいですか?
四位 位置取り云々は枠順や並びを見てみないとわからないので、これから考えるところはあると思いますけれど。この馬のリズムをちゃんと保って、4コーナーまで力を温存できたら直線でどれだけ脚を使ってくれるかな、という思いはあります。

――これまでダービーを2回勝たれています。
四位 厩舎サイドともデビュー戦からここを目指してきました。当然、勝てればいいなと思います。

――改めて、ファンにメッセージを。
四位 また東京で強い競馬ができるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


■スワーヴリチャードを管理する庄野靖志調教師

――日本ダービーに送り出す心境は?
庄野 チャンスのある馬でダービーに出させてもらうことに、オーナーや関係各位に感謝していますし、調子のいい状態で当日を迎えられそうなのでワクワクしています。

――皐月賞後の調整過程は?
庄野 2週間ほどリフレッシュ放牧に出たあと、帰厩後も順調です。

――1週前追い切りは四位騎手騎乗で行われました。
庄野 長めからしっかり乗りました。併せ馬でしたが、とてもいい状態でした。

――今朝の追い切りはいかがでしたか?
庄野 今日は全体の時計よりも終い伸ばすようなかたちで行いました。一番いい状態で迎えられるのではないかと思います。

――舞台は東京の2400mです。
庄野 距離は初めてですが、東京コース自体は2回経験していますからいい競馬が出来ると思います。左回りでこそ、と思っていましたが、いい競馬を期待しています。

――左回りでこそ、とは?
庄野 共同通信杯もそうでしたが、4コーナーでの立ち上がりとか、直線で長くいい脚が使えます。右手前のほうが好きなのかな、というのもあります。

――ライバル関係は?
庄野 重賞勝ち馬がたくさんいますし、ダービーですから皆強いと思うので。僕たちも全力出せるように頑張ります。

――レースプランは?
庄野 うーん。前回、わりとゲートもうまく出てくれて、ダービーに繋がるスタートだったんじゃないかと思います。このところ東京コースも時計が速いので、ある程度の位置は必要かなと思います。

――ゲートもひとつのポイントになりますか?
庄野 そうですね。デビューの頃からゲートは得意ではなかったので、前走くらい出てくれるといいですね。

――ゲートに関して、対策は?
庄野 特に対策はないですが、いつもゲート練習は欠かさずにやっています。

――ここまで成長した点、課題については?
庄野 デビューしてから約1年、使うごとにどんどん成長しています。これから古馬になっても成長する余地は残っていますし、期待している馬ですからね。今回もですが、これからもどんどん期待したいですね。

――デビュー戦で2着に敗れた際、悔し涙を流していたのを見ました。どのようなお気持ちでしたか?
庄野 そうですね。デビュー戦に関していえば、ほぼ負けないだろうという自信を持って行っていましたんでね。やっぱり、ダービーをすごく意識していた馬なので…悔しかったですね。今回は勝って嬉し涙で終わる予定ですけど。

――そんな馬でダービーまでこぎつけましたね。
庄野 そうですね。オーナーを含めて3年前にセリで購入していただいたときから日本ダービーを目標にしてきました。強い思いを持ってダービーを迎えたいと思います。

――庄野師にとってダービーとは?
庄野 やっぱり競馬関係者皆さん(にとって)、大きな目標だと思います。今回、初めて出させてもらいますが、子供のころからダービーは特別な思いで見てきましたので、ここは意識していきたいですね。

――ファンにメッセージを。
庄野 デビューしてから約1年、順調にきています。厩舎一丸となって全力でいきます。応援よろしくお願いします。

アドミラブル音無師「悲願のダービー制覇あるかも」/日本ダービー共同会見

■アドミラブルを管理する音無秀孝調教師

――長期休養明けから3連勝です。
音無 5か月休んで喉の手術をして治るだろうと期待していたんですけども。休み明けのレースでは普通の馬では勝てないような時計を出しましたので、その時点でダービーを意識したローテーションを組みました。この3戦では、着差よりもこの馬の持つ能力の素晴らしさをみせてくれていますのでね。ダービーでも期待しています。

――青葉賞を振り返ってください。
音無 スタートで後手を踏んだということで自分で競馬を難しくしてしまいました。最後は早めの仕掛けでしたがフラフラしながらなんとか粘りました。まだ競走馬として途中かな、という段階ですけどね。

――その後の調整はいかがでしたか?
音無 これが僕としてはとてもやりやすくてね。中3週で間隔が詰まっているように見えるかもしれませんが、1週前は手控えてレース当週にサッとやればいいという。休み明けの時より仕上げやすい感じでした。

――ここまで中3週、中3週というローテーションですね。
音無 馬もこたえてないんですけど、僕たちは未勝利を勝ったときにローテーションを組みましたからね。これを変えることは考えていなかったし、馬もそれに応えてくれています。現に青葉賞では中3週で輸送して結果を出していますから、そこはあまり気にしないようにしています。

――調教過程について伺います。1週前追い切りはいかがでしたか?
音無 青葉賞と同じように速くならないように、時計の出ない馬をパートナーにして(坂路で)54秒前後で、ということでやりました。単走でやると時計が出過ぎてしまうんですよね、能力があるから。思ったように馬なりで走りました。全く問題ないですね。

――そして今朝の最終追い切りはいかがでしたか?
音無 今日は半マイルは速くないんですけど、最後はちょっと気合つけたらスッと離しましたね。ダービーをちょっと意識した調教でした。

――青葉賞を使った理由は?
音無 ダービーの日が初めての左まわり2400というのは避けたかったのでね。ダービーの練習をしたという過程ですね。

――前走のイメージを持ってダービーへ挑みますか?
音無 いえ、前走はほぼ出遅れていますからね。前走のイメージは持っていないです。スタートをちゃんと決めて欲しいと思っています。

――理想のレース展開は?
音無 僕なりのイメージだと中団からのレースですが、枠順とかいろいろありますから今の段階では言えないですよね。

――相手関係は?
音無 そうなんですよね。メンバーも違うからそう簡単にはいかないのかな、と。頭数も多いから不利もあるかもしれませんから。いろんなことを考えますね。

――最後に意気込みを。
音無 調教師になって23年。ダービーに縁がなかったのですが(※ダービー出走は過去4回)、いきなり有力な馬を出走させることが出来ました。僕としては能力がかなり高い馬だと思っていますから、うまくいけば悲願のダービー制覇もあるかもしれないな、と思っています。

レイデオロ鞍上ルメール「とても走る馬、自信あります」/日本ダービー共同会見
 日本ダービー(GI・東京芝2400m)に出走する皐月賞5着のレイデオロ(牡3・美浦・藤沢和雄)が、C.ルメール騎手が手綱を取って最終追い切りを行った。先週のオークスに続いてGI制覇を狙う、藤沢調教師とルメール騎手が共同記者会見に臨んだ。

■藤沢調教師

(2週連続クラシック制覇がかかる今の心境は?)
「先週はうまくいったのですが、今週の男の子の方も順調に来ているので、頑張ってもらいたいです」

(ルメール騎手騎乗の最終追い切りの狙いと評価は?)
「休み明けを1度使って、馬の息遣いも良くなってきましたし、気配も良かったですね。先週、今週と乗ってもらって、馬なりでしたが、順調ということでした」

(前走の皐月賞5着を振り返って)
「後方からの競馬だったので、辛い競馬でした。5着と残念でしたが、終いはしっかり走ってきました。休み明けで、仕方ないかなと思っています」

(デビュー時と比べて成長は?)
「2歳のうちに2000mを3回も使いましたので、その後は休養して調整をしたのですが、お陰様で馬も落ち着いていますし、3歳のこの時期としては健康な男の子だと思います」

(デビューから3戦は476キロで、前走はプラス8キロだったが?)
「そんなに重くはないと思っていたのですが、冬場だったし、久し振りでしたからね。今考えると、もう少し軽くても良かったのかなと思います」

(今回これまでのレースより400m長くなるが?)
「この馬は良いと思うのですが、他にも得意な馬がいると思います」

(‏‏デビュー戦以来となる東京コースについて)
「調教コースは右回りしかないのですけど、デビュー戦で東京競馬場を上手に走ってくれたので、向いているでしょう」

(本番でどういうレースができればと?)
「スタートは良かったり悪かったりするので、普通に皆と一緒にスタートを切ってもらいたいです」

(正面スタンド前のスタートになるが?)
「見ての通り大人しいですし、穏やかな子なのでそれは問題ないと思います」

(枠順の希望は?)
「スタート次第、出方次第になるでしょうけど、あまり外ではない方が良いですね」

(馬場状態は?)
「先週はちょっと硬かったので、もう少し柔らかくても良いのかなと思います」

(デビューからコンビを組むルメール騎手に期待するところは?)
「いつも馬だけではなくて騎手も落ち着いて競馬をしてくれるので、また頑張ってくれるでしょう」

(師にとってダービータイトルにかける思いは?)
「応援してもらっていますので、そろそろ頑張らなければと思っています」

(内心燃えるものがある?)
「そうですね、そんなに先もないから…と思っています」

(最後にファンへのメッセージを)
「前走は休み明けにもかかわらずたくさんの人に応援してもらいました。結果は残念でしたが、今回また頑張ってくれると思うので、応援してください」


■ルメール騎手

(ヴィクトリアM、オークスとGI2連勝で日本ダービーを迎える心境は?)
「今、とても良い気持ちです。2連勝できたのは素晴らしいです。今週はダービーですから、GI3連勝できたら素晴らしいですし、頑張りたいです」

(レイデオロに先週、今週と騎乗して追い切ったが?)
「先週と今週は馬がとても良い動きをしました。リラックスして直線では良い反応をしました。ちょうど良いコンディションだと思います」

(皐月賞5着を振り返って)
「皐月賞は休み明けでした。そしてスタートで少し出遅れましたので、後ろのポジションになりました。直線の反応もちょっと遅かったです。最後だけ良い走りでした。ラスト100mはとても良かったですし、ゴール後はまだ止まっていませんでした。でも前走は休み明けでしたし、(今は)コンディションはもっともっと良くなりました。だからダービーでは多分、100パーセントの状態になりますね。もっとチャンスがあると思います」

(昨年から今年の成長したところは?)
「体が大きくなりました。最初はまだ若かったです。返し馬で少し引っ掛かりました。スタート前にテンションも高かったです。今年は大人になったと思います。すごくリラックスしてテンションも上がっていませんから、大人になりました。ダービーまでがちょうど良い時間だったと思います」

(デビューした頃からダービーの舞台は想像できた?)
「デビュー戦から能力を発揮しました。そしてGIIのホープフルSを勝ちました。その日はすごく良い脚を使い、良い瞬発力でした。今回は2400mで、瞬発力をもう1回使えると思います。とても走る馬ですから、ダービーは自信があります」

(これまでの2000mから400mの距離延長は?)
「絶対行けると思います。問題ないです」

(レイデオロのセールスポイントは?)
「最後の(直線の)スピードがあるのが強みだと思います。皐月賞は残念でしたが、馬のコンディションがまだ100パーセントではなかったですから、今回ダービーでトップコンディションになるかもしれません。だから最後は良い走りができると思います」

(デビュー以来の東京コース、左回りとなるが?)
「問題ないと思います。府中で勝った時はとても良い気持ちでした。だから問題ないです」

(前回はスタートが遅かったが?)
「ゲートの中は注意しています。スタートが少し遅いですから、それが悪い点です。GIでスタートが悪かったら難しいです。だから注意したいですね」

(正面スタンド前からのスタートは?)
「わからないです。スタンド前のスタートはちょっとうるさいですね。だから馬のテンションが時々上がりますね」

(どういうポジションでレースを?)
「デビューから後ろのポジションで走っています。だから今回も同じ方法で乗りたいです。リラックスしたら、良い脚を使えます」

(ジョッキーにとって日本ダービーのタイトルの持つ意味合いは?)
「ダービーは、1番大きなレースです。世界中どこでもダービーがとても大切なレースですから、もちろん勝ちたいです。去年はハナ差で負けて残念でしたけど、今年はまたチャンスがありますから、頑張ります」

(先週オークスで喜びを分かち合った藤沢師にとっても悲願のダービータイトルになるが?)
「先生はたくさん大きなレースを勝ちましたけど、ダービーはまだですから、もし勝ったら先生はすごく喜ぶと思います」

(最後にファンへのメッセージを)
「今週はダービーですので、皆さん応援してください。レイデオロは皐月賞のリベンジですが、今回はチャンスがありますから、皆さん競馬場に来てください。ありがとうございます。よろしくお願いします」


最近、希望枠を聞かれて与えられた枠で頑張るって発言が多くなった気もする
今回絶対にもちろん内枠が良いと思う。



最近リニューアルしたみたい
競馬はこれだから楽しい・・・毎日無料情報を見るだけで
馬券力アップアップ(情熱競馬)の予想が熱い
jyonetu2