サウジアラビアRC予想|予想・データ|ネット評価まとめ


『広告』
アストラエンブレムなど、サウジアラビアロイヤルカップ厩舎情報

 2歳馬による重賞、サウジアラビアロイヤルC(2歳OP・芝1600m)に出走予定のアストラエンブレムら、美浦から出走する各馬の追い切りが行われた。追い切り後の関係者のコメント。

■アストラエンブレム(牡2・美浦・小島茂之)について、小島調教師。
「調教ではうるさいところがありますが、レースでは兄よりも素直で扱いやすいですね。2回使って放牧に出したのですが、思ったよりも疲れていたという話でしたので、牧場では少し休養にあてました。いつもはだいたい1か月前くらいに戻ってくるのですが、もう少し牧場に置いてもらいました。こちらには3週間ほど前に帰厩して調整しています。先週は隣に馬がいてもしっかりとムキにならずに走れるかを確認しましたが、しっかりとこなすことができました。そして先週末にしっかりとやったのですが、動きが少し重く感じました。ただその後には常歩からキャンターまでの動きが変わったなと思いました。今週は気持ちを整える程度の追い切りにしました。

 兄のブライトエンブレムは力があるというタイプですが、こちらは兄とは背中の感じも違いますし、兄弟の中では1番軽くてスッとスピードが乗りやすい馬ですね。ゲートに関しては練習ではうるさい面も見せていますが、競馬では大丈夫でしたからね。ゲート試験ではしっかりと出ていますし、出遅れ気味なのはタイミングが合わないだけだと思います。

 体は減ってきていますが、飼い葉も食べていますし、見た目も細く映らないので問題ないでしょう。あとは当日輸送が初めてなのでそのあたりがどうかですが、期待の大きい馬ですし、まずは行儀良く、この馬の走りをして結果をしっかり残してほしいです。ウチで管理していたブラックエンブレムの子供ですし、嬉しいですけど責任も感じます。ウォーエンブレムもアメリカに戻りますから、その血をしっかりと残していかなければと思います」

■ブレイブスマッシュ(牡2・美浦・小笠倫弘)について、小笠調教師。
「今日の追い切りは手応えが良かったですし、ジョッキー(横山典騎手)ともうまくコンタクトが取れていて良かったですね。これからまだ変わる余地がありますし、これまでの競馬を見てもポテンシャルは高いと思います。前走札幌で未勝利戦を勝っているように右回りでも走れますが、東京や新潟の方がより競馬がしやすいと思います」

■マコトルーメン(牡2・美浦・水野貴広)について、水野調教師。
「前走の新潟2歳S(GIII・3着)は直線で内の悪いところを通りましたが、良い上がりでしっかり伸びてくれました。今回は東京に替わって直線で坂がありますが、コース形態としては前走と似た条件ですし、コース替わりは問題ないでしょう。開幕週の馬場が鍵ですが、終いは堅実に脚を使える馬ですし、ある程度流れてくれれば十分通用すると思います」

■ハレルヤボーイ(牡2・美浦・田村康仁)について、田村調教師。
「この中間も順調に来ています。今日は併せ馬で追い切りましたが、動きも良かったですよ。デビュー前から新馬勝ちができそうだと思っていましたが、初戦は出遅れての3着、2戦目は引っ掛かってしまっての5着でした。前走の未勝利は中山1600mの大外枠でしたし、良い位置を取ろうとしなくて良いとジョッキーと話をしていましたが、スタートも遅かったですし、前走掛かっていたので道中は少しフワフワさせました。人気の馬が引っ掛かって流れてくれましたし、終いは良い脚を使ってくれました。

 先週の追い切りでは北村(宏)騎手に乗ってもらって、感触を掴んでもらいました。距離はマイルまでが良さそうですね。2戦目の後にレース間隔を開けましたが、その間に成長もしていると思います。道中気持ち良く走らせると終い良い脚を使ってくれますので、そのような形になれば良いですね」

■シトロン(牡2・美浦・田中清隆)について、嘉藤貴行騎手。
「2走前の新潟2歳S(10着)の後は少し疲れもありましたが、今は疲れもなく調子が良いです。今日の追い切りの動きもとても良かったですね。右回り、左回りとどちらも気にせずこなせるタイプですが、未勝利で勝っている東京コースは良いと思います。まだこれから良くなってくるでしょう」

■アポロジョージア(牡2・美浦・尾形和幸)について、尾形調教師。
「今日の追い切りは最高に良かったですね。1度使った上積みもあります。追って伸びるタイプなので、東京コースは良いかもしれないですね。相手は強いですが、攻め馬はとにかく動きますので、どこまでやれるかですね」
(取材・写真:佐々木祥恵)

 

サウジアラビアロイヤルカップ-種牡馬データ


種牡馬着別度数勝率連対率複勝率単勝複勝
ディープインパクト37- 30- 21-199/28712.90%23.30%30.70%5069
トーセンファントム1- 1- 0- 5/ 714.30%28.60%28.60%200102
ダイワメジャー22- 9- 16-128/17512.60%17.70%26.90%7187
ブラックタイド3- 3- 5- 32/ 437.00%14.00%25.60%10090
マンハッタンカフェ3- 5- 10- 71/ 893.40%9.00%20.20%476156
ジャングルポケット6- 5- 8- 81/1006.00%11.00%19.00%3568
メイショウボーラー1- 1- 0- 16/ 185.60%11.10%11.10%43393
ロッコウオロシ0- 0- 0- 4/ 40.00%0.00%0.00%00
アンライバルド0- 0- 0- 3/ 30.00%0.00%0.00%00

 

サウジアラビアロイヤルカップ-騎手データ

騎手着別度数勝率連対率複勝率単勝複勝
北村宏司24- 23- 21-125/19312.40%24.40%35.20%6396
蛯名正義22- 14- 13-108/15714.00%22.90%31.20%7879
横山典弘23- 12- 10-102/14715.60%23.80%30.60%13280
戸崎圭太20- 10- 9- 98/13714.60%21.90%28.50%9962
浜中俊2- 3- 4- 29/ 385.30%13.20%23.70%1270
秋山真一1- 0- 0- 5/ 616.70%16.70%16.70%6128
柴田大知6- 7- 10-135/1583.80%8.20%14.60%5255
吉田豊7- 1- 8-119/1355.20%5.90%11.90%5443
嘉藤貴行0- 1- 4- 38/ 430.00%2.30%11.60%065
大野拓弥2- 3- 3- 75/ 832.40%6.00%9.60%2556
吉田隼人0- 0- 2- 23/ 250.00%0.00%8.00%037
勝浦正樹0- 1- 2- 38/ 410.00%2.40%7.30%031
 
 
2chSCの声

508
:2015/10/09(金) 21:33:41.72 ID:
3週続けてノリ(横山典騎手)が稽古に跨っているが、追うごとに時計を詰めているように、理想通りの調整ができているようだな。

今週は攻め駆けするジーニマジックを4馬身追走したんだが、直線は一杯まで追われる相手を持ったままで子供扱い。軽く促されただけでシュッと伸びて、1馬身の先着と確かな脚力をアピール。
511:2015/10/09(金) 21:37:29.94 ID:
>>508
典は多分ブレイブでダービーとるつもりだよ。
問題はこのレースをダービーに向けてどう使うかだが、気のいい馬だから何か教える必要はない。賞金積むだけ。鯉の字に現実を叩き込む。
509:2015/10/09(金) 21:35:03.33 ID:
どう考えても2歳で距離実績コース実績がある、ブレイブスマッシュ
517:2015/10/09(金) 21:49:39.47 ID:
>>509
距離実績ならアストラだしコース実績でも劣らないのでは?
中京マイルで後の野路菊S馬ロスカボスと僅差である上
新潟マイルではそのコース実績のあるブレイブスマッシュを突き放す勝利

「調教」という一般素人には判断しづらい当てにならないファクターさえ無視すれば
一番今回のレースに向いてるのはアストラエンブレムだと答えが導いているのでは?
ロードクエストだって同じように「調教」云々問題視されたが蓋を開けてみれば快勝だ

東京1600mなんてヒネって考えるレースでもないしこれが最適解だと思われるがね
530:2015/10/09(金) 22:31:13.11 ID:
リセエンヌ
ハレルヤ
アストラ
イモータル

の4頭でワンツースリーじゃね。
4頭ボックスで高確率で取れる。
問題は幾らブチ込めるか? じゃね?
586:2015/10/10(土) 00:56:42.04 ID:
ハレルヤ買うバカはメクラなのかな?
中山であの捲りしたがその前2走は東京で凡走してるんだぞ
明日は東京だぞ?
ハレルヤ買うバカはそこはスルーなのか?
バカなのか?
明日ハレルヤ買うバカは競馬止めないで止めないで止めないで止めないでくれ!!!!!
587:2015/10/10(土) 00:57:47.58 ID:
やっぱり話題の中心はアストラとイモータルか
ダイワメジャー産駒は基本ドスロー超高速馬場になり易い新潟と相性悪くて前走のアストラもどうかと思ったけど普通に圧勝しちゃった
東京に替わるここは調教どうだろうと買いだと思うんだけどね
594:2015/10/10(土) 01:18:16.96 ID:
>>593
そりゃ来るときゃ来るでしょ、ダイワメジャーだってそれはそう
問題は全体ではどうかって事じゃないの



まずはここの無料会員をならないのは理解できない
スマートウインが激アツ!!
競馬予想サイトある

smato