京都大賞典回顧|ラブリーデイの覚醒まとめ


京都大賞典を外した人へ
ここが注目…見逃ししたら後悔・・・
金馬の無料会員が注目

kinb1


 











[貫禄の差しきり勝ち]ラブリーデイ、陣営の予想を超える進化を証明

 12日に京都競馬場で行われたGII京都大賞典(芝外2400メートル)は1番人気のラブリーデイ(牡5・池江)がグランプリホースの貫禄を示す差し切り勝ち。秋のGI・3連戦に向けて弾みをつけた。6番人気での勝利だった宝塚記念が紛れもなく実力だったことを証明した今回の一戦。その価値の大きさを改めて検証する。

 上半期のグランプリホースとなったラブリーデイの秋初戦。自信満々での出走だったかといえば実はそうでもない。

「この後にGIを3走することを考えてつくってきたからね。腹回りに余裕があって八分あるかどうかの状態。距離2400メートルも微妙だし、逃げ馬がいないメンバー構成もどうか、と。速い上がりの競馬は苦手なタイプと思っていたからね」(池江調教師)

 前哨戦ながら必勝を期して臨んだライバル陣営が多い中、叩き台であることを宣言していた唯一の存在。ゆえにレース後の池江師は「こちらの予想以上に進化している」。うれしい誤算といった口ぶりだった。

 では、手綱を取った川田の反応はどうか? こちらも「しっかりとつくっていない状態にしては返し馬の雰囲気は良かった」とあくまで前哨戦と割り切ったうえでの好感触だったようで、道中も目先の勝利よりも、馬のリズムを重視したレース運びを選択した。

「思っていた以上にいい形で勝ってくれたよ。58キロを背負い、速い上がりにも対応して、狭いスペースを割ってこれたんだから」と振り返ったが、口にしたすべてはまさに今後に向けての課題。GI・3連戦に向かう前に、試しておきたかったことだった。そんな中、ラブリーデイがマークした上がり3ハロンは32秒3。ペース、コースが違うとはいえ、天皇賞・秋と同じ58キロを背負って、高速上がり決着に対応したことに価値がある。

 今回の勝利で今年、早くも重賞5勝目。古くはオグリキャップにナリタブライアン、最近ではディープインパクトにオルフェーヴル、ジェンティルドンナ。「年間重賞5勝」というラインはそれだけで超一流馬の証明になるが、この馬はまだ道半ば。まだまだ重賞勝利を積み重ねる勢いだ。

「今度は強い逃げ馬(エイシンヒカリ)をロックオンして、どこで捕まえるか。こういう状況の方が競馬はしやすいんだよ。2000メートルは最も得意な距離でもあるからね」と池江師。陣営の予想をはるかに超えるスピードで進化し続けるラブリーデイ。条件が好転する次走の天皇賞・秋(11月1日=東京芝2000メートル)での好走はすでに約束されたも同然だ。

 

2015年-京都大賞典



1着 ラブリーデイ 川田将雅

2着 サウンドオブアース 浜中俊

3着 カレンミロティック 蛯名正義

 

 


京都大賞典の馬券
kyouda













1:2015/10/12(月) 15:42:09.69 ID:
レースの上がり33.0って・・・
この馬32.4ぐらいで上がってるな
18:2015/10/12(月) 15:49:27.54 ID:
今年だけで重賞5勝か。カンパニーくらい強くなってる。
22:2015/10/12(月) 15:50:36.15 ID:
ラブリーデイ強すぎ
サウンズ、カレンより2kg重いのに
26:2015/10/12(月) 15:52:31.71 ID:
今年重賞5勝目だからな
冷静に考えたらすごい
30:2015/10/12(月) 15:53:39.08 ID:
年間の中央重賞勝利数記録ってオグリの7だよな多分
さすがに届かんか 春の長距離路線いらんかったな
40:2015/10/12(月) 15:56:08.50 ID:
>>30
2000年のアイツを忘れるな
41:2015/10/12(月) 15:56:15.96 ID:
>>30
オペラオーの8勝

京都記念
阪神大賞典
天皇賞(春)
宝塚記念
京都大賞典
天皇賞(秋)
ジャパンC
有馬記念
36:2015/10/12(月) 15:55:13.66 ID:
宝塚の上位三頭が6,10,11番人気だったからゴルシ出遅れでドスロー、全く馬の力を反映してない糞レースとか言われてたけど、ショウナンパンドラもラブリーデイも秋になって強い競馬してるな
デニムアンドルビーも故障してなければエリ女かJC狙えたかもしれないのに残念だ

ラブリーデイ、58背負って2400であの瞬発力はちょっと凄いな
53:2015/10/12(月) 16:01:19.94 ID:
2歳からずーっとそこそこ強かった馬で
重賞勝っても覚醒してんのかしてないのか分からんような感じで
宝塚でやっと気付いたみたいな感じだし差もつけないから
これ以上ないぐらい大物イメージがつかない出世の仕方をしている
59:2015/10/12(月) 16:03:40.14 ID:
正直この距離でこの斤量さらに重賞3連勝はないと思ってたけど普通に強すぎるな
金杯でレコード出してからやばいな
63:2015/10/12(月) 16:04:19.43 ID:
キンカメは本格化しちゃうとヤバイな
70:2015/10/12(月) 16:06:05.03 ID:
早く引退した方がいい
将来は約束されてる

ラブリーデイ
父キングカメハメハ
母父ダンスインザダーク
母母父トニービン
母母母父リアルシャダイ
母母母母父ノーザンテースト
母母母母母父ガーサント

ディープ牝馬が股開いて待ってる
82:2015/10/12(月) 16:09:32.73 ID:
中山金杯みたいなラップも刻めて突き抜けて。
今日みたいなレースのが得意な感じですか


これ、現役No1のポテンシャルあるんかもなぁ・・・
132:2015/10/12(月) 16:23:01.44 ID:
エイシンヒカリ 距離延長 斤量増 前走スローペース
ラブリ-デイ 距離短縮 斤量減 前走ミドルペース

ラブリーがエイシンをつつく二年前のような展開でエイシン潰れて
ジャスタウェイしちゃう馬が勝つ可能性が・・・?



競馬ファンならここの無料予想を注目して欲しい
馬券の帝王が熱い
shuukabakente